• ベストアンサー

録音についてです

こえ部で1人○役みたいな感じで投稿したいのですが どういう風にすればいいのですか? 1人の時にはそのまま歌って投稿しているので、何も問題はないですが 例えばボカロでいえばハッピーシンセサイザやマトリョシカとかBat∞End∞Nightのように 実際は何人かで歌っていますよね。 そういう感じの歌を一人でやってみたいので 音?がかぶっているところ等はどうやればいいですか? ソフト等必要な場合は無料でできるのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ マルチトラックレコーディング(多重録音)の手法ですね。 ビートルズの時代から利用されています。 ビートルズ時代は今のステレオ環境を組み合わせたらしいですよ。 例えば、左右のトラックが有って、左に録音し、それを巻き戻して右に録音すると、一人デュエット。 昔は幅の広い特殊なテープレコーダーで8トラックとか16トラック録音と言う大掛かりな設備を使う事も有りましたが、今ならパソコンで多数のトラックを扱えます。 一人で100人分の合唱も不可能では有りません。 さて、もう一つの方法として、コーラスっぽく聞こえる効果を加えるという方法もあります。 音に効果を加える事を全般的にエフェクトと言いますが、いろいろな種類を組み合わせたり、中にはソノモノズバリ、コーラスと言う名前のエフェクトも有ります。 実時かなエフェクトとしてはエコー等が有ります。 エフェクトを行う場合も、昔ながらの機械で行うケースも有りますが、コンピューター用のソフトで行う事も可能です。 機能豊富で良いエフェクトを持ったソフトはそれ相応に高価な物に成ります。 まぁ、エフェクト、音の効果はあくまで音を変形させて効果を得ますので、使い方次第と言う所でしょう。 とりあえず、フリーソフトでマルチトラックレコーディング(多重録音)を試すなら、プラットフォームがワカラナイので、一応Audacityでもお勧めしておきましょうかねぇ。 (ウィン、マック、リナックスなどで利用可能なフリーソフト) Macユーザーなら、付属のガレージバンドが有ればそれでも可能です。 けっこう手間隙はかまりますが、面白いので、じっくりと研究してみてください♪

26775346
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

>1人の時にはそのまま歌って投稿しているので・・・ ・・・ということは音声を収録する Microphone (PC 内蔵?) や Recorder (PC?) はあるわけですね。 PC を用いない場合は Audio Recorder (昔風に言えば Tape Recorder)、それも Multi Track Recorder が必要であることは御想像できますか? つまり、1ch 目の Track に 1 人分の歌を録音し、2ch 目の Track に後から 2 人目の歌を録音し、以下、人数分だけ何度も別 Track に録音して、後で同時再生させるわけです。・・・UK の ENYA という Celtic Singer Song Writer は 144 Track の Digital Recorder を用いて 1 人で Back Chorus まで歌っていることで有名です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/エンヤ PC を用いている場合は Software で行えます。 ただし「これは重要!・・・試験に出ます!(笑)」・・・PC が関連しそうな御質問には「必ず」Windows か Macintosh かを記してください・・・そうでなければ回答者は Windows User に Mac 用 Software まで、Mac User に Windows Software まで紹介する無駄手間を踏むことになります。 ・・・というわけで、手間をかけます(笑)。 MacOSX 用ならば http://audacity.sourceforge.net/ が著名な Freeware で、 Windows 用ならば http://soundengine.jp/software/ の RadioLineFree などがあります。 http://www.playnote.net/archives/000984.html には RadioLineFree の紹介 Page があります。 これらの他にも多くの Software がありますので、Google 検索欄に「マルチトラック ソフト」とでも入れて検索してみてください・・・Freeware/Shareware/Commercial Soft がたくさん、出てきますよ。