• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:筋トレ時の食いしばりについて)

筋トレ時の食いしばりによる歯のすり減りと痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 筋トレ時の食いしばりによる歯のすり減りや痛みについて、咬耗症(Dental Compression Syndrome)の影響が気になっています。
  • 寝る時はナイトガードを使用しているが、トレの強度を上げたことにより歯軋りが再び出ている。
  • 筋トレ時には歯を食いしばることが一般的であるが、個人によっても差があるので注意が必要である。マウスピースの使用を検討すべきかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歯を食いしばるのは瞬間的な全身の筋出力を要求されるような時で、まさにバッターがボールを捉える瞬間だったりボクサーがパンチを打ち込む瞬間だったり。 筋肥大トレーニングのような中重量中回数では歯を食いしばる必要ないです。歯を食いしばってもrep数なんて増える気がしません。挙上時に息を吐きながらやってれば顎まわりにはあまり力が入らないはずのもんなんですけどね。まあ、対象筋以外に余計な力が入ってる証拠でもあるような気もしますが。 筋トレで無用な負担を歯にかけるのも今後のために宜しくないので、食いしばらないようなクセをつけとくのが一番ですけど、どうしても治らないようであれば歯医者でマウスピース作った方がいいですね。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前も何度か回答頂いているので感謝です。 >筋肥大トレーニングのような中重量中回数では歯を食いしばる必要ないです。 これを聞いて安心しました。パワーリフターなら話が変わると言う感じなのでしょうか? ただ、普段は意識的に食いしばらないようにしてるのですが、最後の1~2レップだけは意識が挙上する事一心になっているので、なんとか出来るよう頑張ってみます。 >挙上時に息を吐きながらやってれば顎まわりにはあまり力が入らないはず ・・・そういえば、最後の1~2レップはうめき声なのか、気合なのか自分でもよく分からない声出しながら上げているので、よくよく考えるとどのタイミングで食いしばっているのやら分からなくなりました。注意深く観察してみます。ただ、何度か呼吸が止まってる時間があるので、そこも見直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

歯を食いしばると力は変わるのか? という実験を以前テレビでやってました。 結果は大分パワーが上がってましたね。 王さんは現役選手の頃奥歯なんかが ボロボロになって苦労したなんて 話を聞いた事あります。 それだけ毎回バットを振るときには歯を 食いしばりあの歴史を生んだ訳ですね。 グッと力を最大に発生させるには 歯の食いしばりが重要らしいですよ。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに食いしばりでパワーが上がると言うのは聞いた事がありますし、それ目的で作られたマウスピースもあるようですね。 こんな細い私が歯の磨り減りに悩んでいるのに、ビルダーは悩んでないのかWEB上で情報が少ないし、動画ではマウスピースも付けてない。と言う事で、質問に至った感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

プロレスラー等、歯を食いしばった事によって奥歯が磨り減ると聞いた事があります。 映像などで見ると、筋トレをしているボディビルダー等は殆どマウスピースをしていません。個人的には信じられません。減るだけならともかく、歯は過度の負荷でひびが入ったりしますから。 わたしはなるべく有酸素運動になる様に、意図的に口を開けてやっています。効果は定かではありませんし、周りに人が居ると恰好の良いものではありませんが、歯には良いと思います。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画サイトなどで検索していると、マウスピースをしている人はほぼ見られないですね。ただ、以前タオルを噛みながらやってるビルダーがいたので、気になっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯ぎしりの治し方を教えてください。

    数年前、歯医者に行った時、先生に、「複数の歯が欠けている。歯ぎしりしてませんか?朝あごが痛くないですか?」と言われました。 たしかに、朝あごが痛い時はありましたが、まさか、と思い、親にその話をすると、「あんた寝てる時たまに歯ぎしりしてる」と言われました。 歯ぎしりに良いイメージはなく、まさか自分がと、大変ショックでした。 元々、母方の家系は顎が小さい上に弱く、外れやすいです。(母親は歯ぎしりはしません) 歯医者の先生の勧めで、マウスピースを作ることにしました。 週に2、3回マウスピースをして寝てくださいと言われました。 はじめは、マウスピースをした次の日は顎が痛くならず、快適でした。 しかし、それでも噛み締めながら寝るのは治らず、数ヵ月後、マウスピースに穴が空いてしまいました(奥歯のあたり) 歯医者の先生に相談したら、新しいのをつくりましょうということになり、また作り治しました。 それの繰り返しで、現在マウスピース4つ目です。 マウスピースをすれば少しは楽なので、最近は毎日つけて寝ていますが、それも慣れなのか、マウスピースをしていても、翌日あごが疲れた感じだったり痛くなるようになりました。 なにか、他に歯ぎしり克服に関する良い方法はないでしょうか? 寝る時の体勢や、食べ物や、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯ぎしりによる知覚過敏と歯の黄ばみ

    最近、知覚過敏と歯の黄ばみが気になって歯医者さんに行ったら、夜間の歯ぎしり・食いしばりを指摘されました。 奥歯が少し削れて表面がツルツルになっているようです。 確かに夜間に歯がガチっと当たって起きたり、自分の舌を噛んで起きることもあります。 歯の黄ばみも歯ぎしりが原因なのですか? マウスピースを作ることになったのですが、マウスピースをつけることで知覚過敏や歯の黄ばみは改善されるのでしょうか? ホワイトニングなどやらないとだめですか?

  • 歯軋りについて

    右下の奥歯が異様に痛いために虫歯かと思って、歯医者に行ってみると、歯軋りのせいで歯が削れ、そのせいで鈍痛があるという話を聞きました。 けれども、それを直すためにはナイトガード、マウスピースや歯の矯正をすることを進められましたが、保険が利かないものもあるため価格が相当高いです。 上記以外で時間は掛かってもお金は掛からないような、歯軋りの直し方をどんなものでもいいのでご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作り直しですか?

    自分は歯ぎしりをするので、 寝る時にマウスピース(硬いマウスピースです)をしてるのですが、 今日、 駄目になった銀歯を作り直したら、 歯の形が多少変わってしまったみたいで、 マウスピースが入らなくなってしまいました。 これは歯医者で修正出来るものなんですか? それともマウスピースを新しく作り直さなければならないのですかね? もし、 作り直さなければならないなら、 歯の治療のたんびに作り直さなければならないから大変ですよね? (マウスピースを作った歯医者と銀歯を作り直した歯医者は違います)

  • 寝ているときの食いしばり

    歯ぎしりで質問されている方がいらっしゃるのは見ましたが、寝ているときに食いしばっているらしい方、いらっしゃいますか?私は子供のころより歯ぎしりがひどくて、1ヶ月ほど前に歯医者さんでマウスピースを作ってもらい、就寝時に装着しています。が、そのマウスピースにも刻みが出来ており、つまりマウスピースをしながらも激しい歯ぎしりをしているようです。普通の人のキュルキュル~というような音ではなく、バリバリバリバリーという大きな音だそうです。で、最近では寝ているときに食いしばっているようで、朝起きると顎がつっぱっているというか、歯が痛いことが多いのです。起きてすぐだけが痛いこともあれば、ずーっと痛いこともあり、数度歯医者に行きましたが、虫歯はありませんでした。これはお医者さんに行ったほうがよいのでしょうか。もしそうでしたら、何科になるのでしょう。どうぞお教えください。よろしくお願いします。

  • マウスピースで肩こり

    夜寝ている間の歯ぎしりが激しく、最近歯が割れ、治療しています。 医者からは歯ぎしりか、よっぽど固いものを噛んだに違いないと言われました。 しかし食事で歯が割れるほど固いものを食べた記憶がなく、昔からの歯ぎしりのせいと考えました。 そこでマウスピースが寝ている間の歯ぎしりに良いと知り、ネットでマウスピースを購入しました。 マウスピースを装着して寝て起きた時、激しい肩こりを感じました。 3日ほどマウスピースを装着して寝たのですが、ますます肩こりが激しくなり、装着をやめると肩こりが解消されました。 マウスピースは肩こりの原因となるのでしょうか。

  • 筋トレで、一部位のトレーニングの止め時は?

    一日に一部位を追い込む際の筋肥大の筋トレは、どのような状態になったら止め時なのでしょうか? 8~10レップスでオールアウトを3~4セットぐらい(筋肉痛が起こるのが目安として考えています)で、トレをしているのですが、8~10レップスでオールアウトを1セットこなせなくなると止め時なのでしょうか? 一部位に2種目を行う場合は、1種目めが8~10レップスでオールアウトを1セットこなせなくなると2種目めに移るようにすれば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 愕関節症になって1か月半・・ついに体に痛みが

    以前質問させていただき大変おせわになったものです。 前回にさせて頂いた質問 奥歯を抜いてから3年・顎関節症発生!? 3年前に奥歯が虫歯になっているという事で歯を抜きました。 あとは歯をいれるか、いれないか、また何をいれるか、等で検討という事 でそのまま3年たちました。2か月前、奥歯を抜いた側(右下)側が、ごはんを 食べた時に耳鳴りするようになり、耳鼻科や歯医者さんに数回行きましたが 顎関節症のようです。1か月たっても治りません。 という質問をさせて頂き、おそらく、抜いた歯が原因である から抜いたところに歯(いれば)を入れれば治るのではないか、と思っていました。   予定治療 右上の 7番が欠損していて下顎の歯ぐきに接するようになっている状 態。 右下に入れ歯を入れて右上の長くなって下まで届いてしまうよう になった右上の7番を削る。というような方法です。 歯医者さんもそのような事を言っておられました。ところが、予約が10月 からという事でまっている間、他の歯医者さんに今日診てもらったら「歯ぎ しりが原因」との事です。自分は歯ぎしりはしていないと思うし、1月前に診て もらったこれまた違う歯医者さんのすすめで夜はマウスピースをしてました。 (1月で効果なし)その事を告げたら「うちのは柔らかいものではなくしっかり としたもの」との事です。自分としては、歯ぎしりではないとかなり思っており、 また1月間マウスピースをしていましたが効果はありません。 ただ、もし、ない奥歯に歯を入れて、歯がない間に上の歯が下まで届くくらい になった歯をけずる治療をして、もし、まんがいち治らなかったら、と思うと、や はりその「歯ぎしりの可能性」をもう1度、念のため、新しい他の今回行った歯医者 さんのマウスピースで試してみてもいいかな、と思うようになりました。つまり、後戻り 可能な治療、です。 ところが昨日から肩こりや頭痛が発生してしまい、今日になるとかなりきついです。整骨院に行ったら「これは堅すぎる」との事です。口をあけても縦に3本指しかはいりません。いままでまったく健康だったのに顎の症状でここまでくるとは・・・・・先ほども書きましたが、歯ぎしりはしていないと思うし、他の医院でいただいたマウスピースは夜寝る前に耳の症状がでてから1月試して今も効果なしです。そのような状況でまた、再度、マウスピースから試す間に自分の体はまだ大丈夫かなと思ってしまいます。それほど頭痛とかの症状が急に現れました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 歯軋り

    歯周病の為、歯医者に通っていますが、3ヶ月に1回くらい奥歯の噛み合わせが悪い(あごは異常なし)ということで歯の噛み合わせを調整する為歯を削られます、たしかに楽になります。考えられるひとつの原因は歯軋りで歯のかみ合わせが おかしくなると思います。←この考えは正しいですか? 対策のひとつとしてマウスピース使用を考えています、友人がこれを使っています、一年くらいで歯軋りをよくするところが破けたらしいですが、まだ使えると見せてもらいましたが、すーっと線上に切れてました。効果がるということでしょうか? 精神的なものからも歯軋りはするらしいので、精神面もなんとかしなくてはと思っています。

  • 歯ぎしり防止のマウスピース(ナイトガード)の種類について。

    歯ぎしり防止のマウスピース(ナイトガード)の種類について。 歯のくいしばりと歯ぎしりの癖があるため、歯科で初めてマウスピースを作ってもらいました。 硬めのゴムのような柔らかい素材でした。 引っ越ししたため、別の歯医者で治療を行い、新しいマウスピースを作ったのですが、 その歯医者のマウスピースは前回のゴムのようなタイプではなくて、カチカチのプラスチック素材のものでした。 使い心地は前回のゴム素材のほうがはるかに良かったのですが、今の歯医者さんではプラスチック素材のものしか無いとのこと。 (1)私はゴム素材のほうが使い心地がいいので、ゴム素材のものがほしいので、マウスピースだけはほかの歯医者さんで作ってもらおうかと思っているのですが、ゴム素材って一般的ではないのでしょうか? (2)歯のくいしばりや歯ぎしりにはどちらのタイプのほうが歯に良いのでしょうか? (3)マウスピースを作ったのは2回目なので2種類しか知らないのですが、他にもいろんな種類があるのでしょうか? (4)おススメのマウスピースを教えてください。