• 締切済み

自己破産後のカード作成について

markx01の回答

  • markx01
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.23

過去の諸事情がおありとは思いますが、 10年前とはいえ借りたお金を返さずに踏み倒した経緯 (金融機関目線ですが)があれば貸したくないのは、 企業の本意、ごく普通の状況かと思います。 反省の意も込めて、現金主義に徹する事が一般常識ではないでしょうか? 勤続年数も少なく年収も多いほうではない。 に加え、勧誘ではなく、自主的にカードを作ろうとしているということは 「生活資金不足分をカードで借金して補おうとしている」と金融機関は考えます。 勢いのある優良企業にお勤めで、 毎年年収が増加しているのであればカード作成は可能ですが そんな人は借金せずとも買い物できるので申請すらしません。 当方38歳、家賃4万のポンコツアパートで嫁と我慢する日々です。 年収は貴方よりも低い(毎月手取り17万)ですが大きな借金もせず 6年前に現金でマークXを装備込400万円強で買えました (晩酌もしますしタバコも吸います)。市民税等の圧迫も大きいです。 高収入じゃないかぎりクレジットは 利息が大きな損益になります。住宅ローンはカードの必要無いですし 今後カードをつくらない事が人生の得策と考えます。

関連するQ&A

  • 破産と信用情報

    詳しい方宜しくお願いします。 独身時代の11年前に自己破産しました。 破産から4年後に結婚し現在、結婚して7年です。 この場合 旧姓で信用情報を開示した時 旧姓での信用情報も白になっているのでしょうか? (成約残し等ない場合) それとも破産4年で 結婚し名字が変わってしまったので 情報としては そこで止まり 残ってしまっているのでしょうか? 例えば今、クレジットカード等に申込みした場合 申込み用紙に旧姓を記入する欄があるのです。 カード会社が旧姓での情報も引き出す為だと思うのですが、 そこに破産情報が出てくるのでしょうか?先にも書いたように破産自体から11年経っています。 非常に分かりにくい説明で申し訳ないのですが 分かる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 それと もう一つお願いします。 カード会社等に新規申込みした場合 カード会社は信用情報を覗き 申込みした事実を残しますよね。 成約になれば 細かく 住所 氏名はもちろん 勤務先なども登録されますが 否決された場合も 同様に 細かく登録されてしまうのでしょうか? それとも否決の場合は 申込みした事実は残るが 細かい情報は登録されないのでしょう?(例えば勤務先など) 宜しくお願いします。

  • 14年前に自己破産しました。

    現在の年齢は40代で借金は無いのですが、 50万円くらいの自動車をオートローンで買いたいと思ってます。 オートローンは審査が通りやすいと言われてますが、過去に自己破産してると破産時に関係ない業者でもダメでしょうか? 何か審査が通りやすい手段はありますか? 今年の3月にヤフーと楽天のクレジットカードの申し込みしたら3秒で結果が出る自動審査で2ヶ所とも否決になりました。 多分この2ヶ所は破産が原因ではなくて、申込み内容だと思いますが、この前入居審査で破産時に関係したオリコの保証会社は否決になりました。

  • 自己破産後の住宅ローン

    宜しくお願いします。 5年前に多重債務で自己破産しこれまで現金生活を行ってきましたが、いずれはマイホームを・・・という夢を実現したく住宅ローンが組める時期を待っております。 個人情報サイトでCIC、JICC、全銀協と主な官報情報の登録期間を見てますと全銀協は10年なので無理として他は5年とありました。と、いうことは銀行系以外でローンを組むことが可能なのでしょうか?また具体的にご存知の会社がありましたら教えて頂けないでしょうか? 私の解釈が間違えていましたらまたご教授下さい。  

  • 自己破産後の住宅ローン

    自己破産して、ちょうど7年が経ちました。 破産後約1200万の更地を相続しましたが、ローンが組めずほったらかしで、固定資産税だけ払ってます。 去年2月に飲食店を経営し始めて、去年の年収は約350万。 破産事実がある事、自営で1年、年収350万、シングルマザー、子供中学一人、固定資産税と国民保険税、分納中、去年の申告は一昨年失業保険をもらっていたので、マイナス申告。 来月の申告年収350万、その後1500万の住宅ローンは組めますか?建物だけの値段です。 ちなみに、サラ金に20万(4年位取引中)。 去年ダメもとで、ファミマTカードを申し込んだところ、発行されました。 破産時、銀行からは借りてませんでした。 ただ今、家賃75000円払っています。 こんな私ですが、住宅ローン組めますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産後の住宅ローンについて

    恥ずかしながら13年前に、自己破産し免責おりています。ただいま59才の大手企業の会社員ですが、転職して8年目で年収550万です。先日、CICと全銀協の開示しましたが、白でした。今は賃貸住宅に住んでいるのですが、家主の都合で退去しなければならなくなり、家賃を払うくらいのささやかな、老後暮らすマイホームを購入したいと思い住宅ローンに申しこんだところ、農協、中銀、但馬、sbi、イオンすべて否決です。やはり過去の官報情報が13年たっていても金融機関には出てきてしまうのでしょうか?過去にはサラ金からの借り入れもありましたがJICCの開示はしてないです。借り入れ金額は800万で頭金は100万です。もう、一生無理なのでしょうか?

  • 2007年自己破産しました。

    2007年自己破産しました。 去年、両親が離婚し、苗字が母親の姓にかわりました。本籍、住所もかわりました。 同じ年、新しい職場が決まり、銀行口座を作りに横浜銀行に行き、キャッシュ機能がついたカードを進められ、そのまま作りました。 過去に自己破産していたので、通るか心配でしたが、通りました。 ずーっと、きになっていたのですが、何で審査が通ったのでしょうか? 今年、イオンカードを申し込んだのですが、それは駄目でした。 今後私が作れるカードはありますか? よく利用する楽天カードかファミマカードを作ろうか考えていますが、作れると思いますか?

  • 自己破産から8年

    自己破産して8年くらいになります。 先日、友人に頼まれて、セゾンカードの申し込みをしたら 審査に通りませんでした。ためしに他のカードにも申し込んだら やっぱりだめでした。 自己破産して何年くらい経てば、信用が取り戻せるのでしょうか? 自分の情報を調べる方法はあるのでしょうか? また、自営業をしてた夫が、去年自己破産しましたが、それも影響しているんでしょうか?

  • 自己破産後のローン審査について。

    自己破産後のローン審査について教えて下さい。 自己破産後丸五年経ちました。先日カーローンとETCカードを作ろうとするも断られました。まだ無理かなと、思いつつ。先日CICとJICCに行き自分の情報調べた所CICは情報無しでしたが、JICCは二社が六年前から延滞情報のままであり、調査して頂き結果二社とも消え情報無しになりました。住宅ローンも潰したため銀行協会はまだ消えません。この状況でもう一度申し込みして、通るものでしょうか、それとも審査した件が消える、半年後まで待ってからが良いのでしょうか?かなり悩んでいます、どうか適切なアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自己破産とカード

    去年12月に 連帯保証人の為 自己破産し 免責も下りました どうしても新しい仕事の為に クレジットカードが必要になりました どうしたら 作ることが出来るでしょうか

  • 自己破産後の住宅ローンについて(ニッセイ住宅ローンほか)

    自己破産後の住宅ローンについて(ニッセイ住宅ローンほか) 同じようなカテはあるのですが、状況が違うので質問させてください。誹謗中傷はお断りします。 平成15年3月に父親の会社の倒産により保証人になっていた私は7000万あまりの負債をすることなり、 自己所有していた不動産(当時、住宅金融公庫を介して購入)を売却しましたが、それでも足りずやむなく自己破産をしました。 精神的な病となり、しばらく休職をしましたが、何とか復帰し仕事を続けています。縁があって4年前結婚することができ、結婚費用も捻出し、車もかなり古かったので現金購入をしました。 子供も幼稚園に入り将来的なことも考え住宅購入を慎重に考えています。 このたび個人信用情報を開示してみたところ、全銀協(KSC)のみ自己破産の記録が残っていました。CIC,JICCは記載はありませんでした。 ニッセイ住宅ローンはニッセイ信用保証(CIC,JICCのみ加盟)なので提携しているハウスメーカーに相談して申し込みをしようか考えています。そのほかにもあると思いますが(SBIなどノンバンク系)過去に住宅を購入した際に住宅金融公庫を利用しているので、フラット系は無理かと考えています。 ただ、CIC、JICC ともCRIN(全銀協とも情報交流)というシステムがあるようですが、CIC,JICCの開示で自己破産の記録が全銀協だけ残っていたらわかるということなんでしょうか? 私の属性は 公務員 勤続16年 年齢 41歳 年収 700万円弱 となっています。 ニッセイの住宅ローンを利用された方、同じような境遇で住宅ローン審査を通過した方。 専門知識をお持ちの方、ほかにもこんな方法があるよなど、ご回答いただけたら幸いです。最近よく住宅ローンの誘いがあり時期的に決算が近いのでどうなのかと思っています。 よろしくお願いいたします。