• 締切済み

自己破産後のカード作成について

markx01の回答

• markx01
回答No.23

過去の諸事情がおありとは思いますが、 10年前とはいえ借りたお金を返さずに踏み倒した経緯 (金融機関目線ですが)があれば貸したくないのは、 企業の本意、ごく普通の状況かと思います。 反省の意も込めて、現金主義に徹する事が一般常識ではないでしょうか? 勤続年数も少なく年収も多いほうではない。 に加え、勧誘ではなく、自主的にカードを作ろうとしているということは 「生活資金不足分をカードで借金して補おうとしている」と金融機関は考えます。 勢いのある優良企業にお勤めで、 毎年年収が増加しているのであればカード作成は可能ですが そんな人は借金せずとも買い物できるので申請すらしません。 当方38歳、家賃4万のポンコツアパートで嫁と我慢する日々です。 年収は貴方よりも低い(毎月手取り17万)ですが大きな借金もせず 6年前に現金でマークXを装備込400万円強で買えました (晩酌もしますしタバコも吸います)。市民税等の圧迫も大きいです。 高収入じゃないかぎりクレジットは 利息が大きな損益になります。住宅ローンはカードの必要無いですし 今後カードをつくらない事が人生の得策と考えます。