• 締切済み

2007年自己破産しました。

2007年自己破産しました。 去年、両親が離婚し、苗字が母親の姓にかわりました。本籍、住所もかわりました。 同じ年、新しい職場が決まり、銀行口座を作りに横浜銀行に行き、キャッシュ機能がついたカードを進められ、そのまま作りました。 過去に自己破産していたので、通るか心配でしたが、通りました。 ずーっと、きになっていたのですが、何で審査が通ったのでしょうか? 今年、イオンカードを申し込んだのですが、それは駄目でした。 今後私が作れるカードはありますか? よく利用する楽天カードかファミマカードを作ろうか考えていますが、作れると思いますか?

みんなの回答

回答No.2

【信用情報登録機関に姓名生年月日住所等の登録があり、破産されていることも 載っています。 名前が変わると、この情報から調べようがないのでローンが組める可能性がありま す。 しかしながら、ローンを出す側でも、それなりの書類の要求をされることと思います。 そこから、前の情報を確認することは可能です。 これを怠ると、ローンが通ってしまうかもしれませんが、法的には破産の事実を隠し て(ローンを出す方も契約書上、聞いてくると思いますが)契約したりすると、ばれた 場合、期限の利益を喪失し、一括弁済を求められます。又、出す側が破産したこ とないことを条件としてローンの契約を求めているのに詐術を用いて(ローンを借りる 為に氏名の変更をし、破産の事実を隠し契約をする)破産したことはないと 言い契約する行為は、詐欺罪に当たる可能性があるかもしれません。 こうなると、民事ではなく刑事になります。 破産後、どのぐらい期間がたったかは不明ですが、相当期間が過ぎ、普通にローン が組めるまで下手な策をしない方がいいと思います。】 と言う事みたいです。ちなみに銀行のキャッシュカードは作れるらしいですよ。      ↓(ここを参考にしました。見てみてください。)

参考URL:
http://316rescue.com/faq/jikohasan/ans?a=lg2FulZ1EA
回答No.1

男性ですか?女性ですか? 男性の場合、苗字が変わることは一般的にあまりないので 審査にあたって、見落とす、または苗字の変更まで 確認しない場合があります。 (女性であっても苗字の変更で見落とすこともありえます) それでなくても、本籍・住所・名前が変われば、 審査が厳しくないところは見落としますよ。