• 締切済み

本当の力を出してない気がする。。。

もうすぐ新学期が始まりますっ! すぐにテストが3回もありますっ☆(1回は模試) そこで、冬休みの成果を出して、 どうしてもいい点数を取りたいんです。 でも、いっつも実力を出しきれてない気がします。 自己採点して、いいと思ってたら悪かったり・・・ いい点数とって自分に自信つけたいんです! いっつも「また悪い点数とっちゃったらどうしよう。」って気になっています。。。 どうしたら自分の実力を出せるんでしょうか? 教えて下さい☆

noname#5946
noname#5946

みんなの回答

• mimorita
回答No.7

厳しく言われてますね(^_^A でも、一理ありますよ。 それでは例えば…。 こんなケアレスミスをしたとします。 (中学何年レベルでしょう?)  2a+3a+4b=9ab おそらく答はおわかりだと思いますけど、  2a+3a+4b=5a+4b ですね。 こういうミスを見た時、 それでも最低限こんなミスはしないだろう という境界線は実はあるはずなんです。 例えば、2+3=7 なんてケアレスミスは きっとしないですよね(笑)。 これは、2+3=? はどうして =5 になるのか それは目をつぶってでも応えられるほどの 基盤がしっかりとできているからなんです。 そうすると、上記のケアレスミスの理由は はっきりとしますよね。 「異なる因数であるaとbは足し合せられない。」 という基礎知識が充分でなかったからですよね。 野球選手がキャッチボールでケアレスミスなんて あるはずが無くても、ダブルプレーをとろうと するとエラーしたりする。 分析すればそれは、制限時間内に完成させ なければならないプレーであるから。 とか、理由は様々にあるでしょうけど。 ケアレスミスをするポイントは、問題のレベルの 底上げが高くなって、実力との差が縮まって いるからである事は間違いないんです。 つまり、遊びが少なくなっているということです。 そういう見方をすればしめたものです。 ケアレスミスした原因やポイントを絞り込めば、 自分の弱点が見えてきます。 それを重点的に底上げをすれば、ゆとりが 大きくなって、ケアレスミスをする率は うんと少なくなります。 どんなことでもいいんです。 間違える原因究明をしておきましょう。 単純に理解が足りない部分があったりとか、 「時間に迫られると焦ってしまって…」 というところに理由があるとすれば、 60分間の問題をコンスタントに45分で 解くにはどうすればよいか。という試行錯誤を してみるとか…。 せっかく間違えたんですから(笑) その犠牲を決して無駄にしないで、 惜しみなくそれを利用しちゃうんです。 「実力がでなかったから」という理由で 片付けちゃうと、無駄死にになってしまうかも。 ミスをして初めて分かった自分の弱点。 それに気付けばミスという尊い犠牲も報われます。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#5470
noname#5470
回答No.6

こんばんは。 厳しい言い方ですが「実力が出せていない」というのは言い訳です。 実力が出せていないのではなく、出す程の実力がないのです。 まずは自分の実力の無さを自覚しなければいつまでたっても 成績は上がりませんよ。 良い点数が欲しいのならしっかり勉強しましょう。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました

• ogatta
回答No.5

こんにちは。 私は数学のテストなどで よく計算ミスなどをしたりしていました。 テストが帰ってきて見ると、 何でこんなところを間違えたのだ・・・ っと思うことも度々。 過去にそのミスだけで 30点以上落としたことがありました。 その時、塾の先生に テストが始まったら、テストの内容を全部見て、 それから落ち着いてやるといいよ と言われ、実際にテストでやりました。 そしたら、どんな問題があるか分かるので、 焦らずにテストを受けられましたね。 テストで焦りは禁物です。 焦ると、分かる問題でも分からなくなったり、 ミスを増やしてしまいます。 まずは心を落ち着かせて頑張ってください

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

わかります!その気持ち! 僕もharuruchan0000さんみたいな経験を何度もしました。そして、僕も点数が悪いのを何かのせいにしていました。 でも、勉強ならやればできます!それだけだと思います。 完璧にやっておけば、弱気になっても自然といい点は採れます! とにかく、100点を採るくらいの気迫で勉強してください。それから、自己満足に浸らないで下さい。自分ではできたと思ってもできていないこともしょっちゅうあります。 実力を出すにはまず、「これだけやったのだから、絶対100点採れる!」と、まず自分に自身を持って下さい。 勉強なんて、やればできます!絶対に! ガンバって!!

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました

• kn-coro
回答No.3

>> 自己採点して、いいと思ってたら悪かったり・・・ という事は、勘違いや うっかりミス が多いという事でしょうか。 自分ではそう書いたつもりなのに、うっかり一文字違ってたとか。 それなら、落ち着いて答案を書くよう努めてみてはどうでしょう。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

厳しい書き方になると思いますが・・・ > 自己採点して、いいと思ってたら悪かったり・・・ 今の成績(結果)が実力なんじゃないですか? 実力を出せていない、というか『あなた自身が思ってる実力』と 『あなたの実力』が違う、ということです。 長い時間勉強すれば成績が上がる、という訳ではありません。 長い時間机に向かっていれば、勉強した気になります。 けど、大抵の場合そうではありません。 自分の実力を出すためには、自分に実力をつける必要があります。 #1さんが書いておられるように、朝ご飯を食べることも必要だろうし、 ネットから離れることも重要だと思います。 がんばってくださいね。

noname#5946
質問者

お礼

そうですね・・・ ありがとうございました

• verify
回答No.1

朝食を抜かすな。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました