• ベストアンサー

精神と身体のバランスを安定させるには

最近、睡眠、食欲が全くと言っていいほどありません。 今日、身の危険を感じ、お肉と野菜を少し摂り、ジュースでお腹をいっぱいにしました。幸い、もどすことはありませんでした。 私は、何かの精神異常をきたしてるのでしょうか?だけど、生きることに強い思いはあります。まだまだたくさん生きていたいです。なんとか一日でも早く打破する方法を知りたいです。

noname#152861
noname#152861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arcorb
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.2

若い時、同じような症状で3ヶ月くらいリンゴだけで過ごした経験があります。さらにその後4年間くらいはベジタリアンでした。食欲がなかったし、肉が消化できなかったんです。今考えれば自律神経が完全に乱れていたと思います。いわゆる精神面だけで生きていて、身体は全く置いてきぼりにしていました。それでこの症状は、いってしまえば身体から逆襲みたいなものでした^^生活リズムもバラバラだったのが一番いけなかったと反省していますが、何より身体とのコミュニケーションをとって、置いてきぼりでごめんね~みたいな感覚でいると少し和らぎます。わたしの試した回復方法の一例ですが、それは水です。わたしの場合は学生時代サーフィン部だったので海にひたすら海に行ってました。人間のロジックが通用しないような世界に入ると顕著に精神の重要度が減ってきて身体が前に出ます。サーフィンが難しい場合、例えばジムのプールとかもすごくいいです。水につかるだけで、非日常の感覚になるし、さらに身体が喜ぶのか、精神が引き下がるのかわかりませんが、気分も感覚も変わります。泳ぎながら身体とコミュニケーションをとってみてください。^^

noname#152861
質問者

お礼

いつも、的を得た御回答ありがとうございます。 泳ぐ事は苦手なんですが、ジムのプールでもいいなら浸かってみるだけしてみようと思います。 無の状態になれそうですね。今度、やってみます。

その他の回答 (1)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

心と体を繋ぐのは自律神経です。自律神経(活動、興奮のための交感神経とリラックスのための副交感神経)のバランスが良いと心と体は安定します。そのための基本でありもっとも大切なことは昼間は仕事、趣味、運動、スポーツなどで活発に心身を使ってエネルギー消費の体調にしておき夜はしっかり休息して失ったエネルギー補充の体調にしておくことです。 心も体も十分に使わないと維持できないようになっています。もちろん使った分リラックスさせてバランスをとることが大事です。

noname#152861
質問者

補足

身体を動かす事はある程度はしておりました。 ただ、一定のリズムを維持出来ず、その日の気分に任せていました。 その方が無理なく進められ、ある時期がきたら一定のリズムを見つけられるだろうと 思ってました。 精神の優先よりも、身体を主体に動かす事で精神を健全にできるという事で解釈していいですか?

関連するQ&A

  • 夏バテ?食欲がない

    高校2年の女子です。 最近暑いせいか、食欲がありません。 おなかはすくのですが、食べ始めるとすぐおなかがいっぱいになってしまいます。 ごはんは親に作ってもらっているので、 こんなに残しっぱなしでは申し訳なく、食べれるようになりたいです。 今はなるべく残さないようにと 結構つらいですがむりやり押しこんで なるべく残す量を減らすようにしていますが・・・ お肉とか、脂っこいものは食べたくないです。 アイスや野菜なら食べれますが、 ケーキ等だいぶ甘い(甘ったるい?)ものもあまり食べたくないです。 この前、自分でコンビニで好きなものをお昼ご飯に買って 食べる機会があったのですが、 せっかくだから無理しないで食べれるものに… と思って結局ロールケーキ(1枚切りみたいなやつ)を食べたら それだけでおなかいっぱいになってしまいました。 サラダパスタが好きなのですが、 食欲がなく、それすらもあんまり食べたくないなと思い ロールケーキにしたのですが・・・。 食欲が出る方法を教えてください>< 正直、出されたものを辛いのに無理して食べるのが苦しくて…

  • 私の醜い体…∧( 'Θ' )∧

    中学生です。だから食欲旺盛です。 それで、9月から10月の間で9kg太り ました。 鬱で暴飲暴食してました。 今はなんとか回復していって 体重の増減はなくなりましたが ぽっちゃりになってしまい 恥ずかしいので 30kg代くらいにしたいです つまり、今49kgあるので 10kg以上痩せたい 痩せる方法を教えて下さい あと、私はお腹に異常に お肉がついています。 お腹にお腹がつきやすいです。 お腹の肉を落とす方法も教えて下さい。 お願いします。

  • 軽い精神安定剤を停止すると・・・(セパゾン)

    セパゾンという軽い精神安定剤を服用しています。  ところが、仕事が休めず、薬が切れ、薬を服用しないまま、2週間続けました。  すると、激しい耳鳴り、舌がしびれる、ボーッとした感じ、となりました。 これ『こころの病』ではない気がしたのですが・・?  食欲旺盛、睡眠も可。 ところが、顔面神経が切れそうになり、急遽、病院へ。  確かに『こころはありました』 これは『神経の異常では?』と痛感したのですが、  どうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 精神的なものから、好物を体が受け付けなくなることはありますか?

    大学生(女)です。 先日、2年以上付き合っていた彼氏に裏切られるような形で振られ、 精神的に大きなショックを受けました。 その後しばらく食欲がなく、起床直後と就寝前に動悸がするというような状態でした。 また、それ以前から少しお腹の調子が悪かったのですが、 その日以降下痢が続き、整腸の薬を飲んでも全く良くなりません。 数日が経ち、食欲は少しだけ戻ってきたのですが、 好物のはずの卵焼きと味噌汁を体が全く受け付けません。 目の前にあるだけで食欲が減退してしまいます。(喉が詰まる感じです。) 母からつわりみたいだねと言われてもしやとも思いましたが、 予定日から少しずれて生理もあったのでまずないと思います。 精神的なものから食欲不振になることは良くあることだと思うのですが、 好きだったものを受け付けなくなることなんてあるのでしょうか? その彼との思い出深い食べ物、というわけでもないので…。 元々どちらかというと痩せ型(158cm,45kg前後)だったので、 これ以上体重が落ちると体に異常をきたすのではないかと心配です。 何か解決法があるのならば通院も考えています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • どうして野菜サラダだと精神的に満たされないのでしょ

    どうして野菜サラダだと精神的に満たされないのでしょうか? ダイエット中です。 野菜を中心に食べていますが、心が満たされません。 男性の同僚は、肉を食べないの脳汁が出ないから、というし、女性の同僚はケーキは心の栄養だといいます。 人間はDNAに、そう刻まれてるのだとみんな最もらしいことを言いますが、私は必ずしもそうとは思いません。江戸時代の人々はケーキもステーキも食べてなかったはずです。 ちなみに私は白米は食べなくても全く平気な人なので太古の昔より、日本人は米を食べてきたから、日本人は米が好き的な説明には、同意しません。でも肉やケーキは大好きです笑 なのでDNAに刻まれてるから、で、説明されても全く響きませんがとにかく、野菜を食べてもお腹がいっぱいになっても満たされないのです。 なぜなのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 夜ごはんは太りますか?(小6女子)

    夜ごはんって太りますか? 私は食欲旺盛で 夜ごはんは、お茶碗一杯のご飯・汁物・野菜・お肉 バランスはいいですが結構食べます・・・。 お菓子は食べていません。ジュースも。 一番太りにくい時間帯とか、詳しく教えていただけたら嬉しいです! 丁度一週間後、身体測定があり、不安です。 痩せたくて・・・。 ご回答お待ちしております!

  • とても精神が不安定です

    私は24歳の女性で大学生です。 数年前にうつ病の診断を受けました。 最近とても精神状態が不安定です。 パニック発作の一歩手前みたいな感じで休みの日は いてもたっても居られないような気分にかられて結局眠って夕方 の様な感じです。 また今までは睡眠に関しては入眠にしか問題が無かったのに 中途覚醒などが出てすっかり5時間効く薬に頼るようになりました。 今日に限っては家族と食事の時間に 家や自分の問題や不安定な気持ちから泣いてしまいました。 天気も安定しませんし身体的にも負担がかかっているのでしょうか。 こんな時はどうしたら良いのでしょうか。 精神安定剤を飲んで効くのを待つしかないんですかね。

  • ダイエット

    最近ダイエットを始めました。目標は2か月で5kgです 朝はパンかお米一杯くらいで お昼はお弁当(お米・野菜・お肉) 間食は1日雨1コで決めています。 運動はほぼ毎日バスケをやってます。 夜を控えめにしようとしているんですが・・・ サラダとかスープとかで・・・ ですがおかず(お肉・魚)とかをつまんじゃいます泣 結局おなかがいっぱいになるまで食べちゃってます泣泣 野菜なら夜におなかいっぱいいいのでしょうか? また夜に食欲を抑えられる方法を教えてください! あと生理不順だと体重って増えますか?下っ腹が張っていて 体重計に乗るのが怖いです。

  • 今日、精神科に行ってきました。食欲がでません。

    今日、精神科を受診しました。食欲がでません。 18歳の男です。 今日、精神科を受診しました。 体の調子が悪く気分も沈みがちなのですが、何より食欲がでません。 親に少しでも食べないとと言われるのですが、3分の1を食べたらお腹に入らずもどしそうになります。 もともと小食でかなり痩せているのですが、このまま調子がわるく食べないでいると倒れてしまわないか心配です。 食事の後は、気分が悪いからか緊張状態になったり、息苦しくなりやすいです。これも辛いです。 食欲がないならあまり食べなくてもよいのでしょうか?心配です。

  • 食欲がないです・・・。論理的には死なないはずだけど・・・

    よろしくお願いします。 どこのカテゴリーで質問すればよいのかわからず 質問させてもらいました。 20代後半男性です。 疲れているのか、ほとんど食欲がありません。 おなかはすくのですが、 ”食べると余計に疲れてしまう” と思い、食べることがない日があります。 このままではいけないと思い、夜は食べるようにしたのですが (といっても、おにぎり一個) 普通の20代の男性の食欲ではないですよね? 決してダイエットしているわけではなく、食欲がないのです。 お昼ごはんの代わりに菓子パン一個食べることはあります。 朝と昼のごはんは食べないことが多いです。夜は、毎年健康診断で貧血気味といわれるので、レバーを食べるくらいです。 さすがに栄養が偏っていると思い、野菜ジュースを飲むようにしました。 ですので、私の平均的な食事は 朝:コーヒー、野菜ジュース 昼:野菜ジュース、パンまたはおにぎりまたは野菜入りサンドイッチ一個 夜;レバー、野菜ジュース といった感じです。 栄養を取っているので死なないし、倒れないとは思うのですが、 人から ”異常” ”金はたまりそうだけど体壊しそう” とコメントをもらいます。 人によって食欲は違うと思うのですが、やはり人と違いすぎるのでどこか体が悪いのでしょうか? 今は全然自覚がなく、毎週の空手の稽古もこなしているので 平気だとは思うのですが、いつか倒れないのかとも思います。 栄養さえ取っていれば(それがビタミン剤を使ったり栄養補助食品を使っていても)倒れたりしないですよね? 知らないうちに餓死とかは嫌だし・・・。 悩んでいます。 疲れていたら食欲はなくなるものでしょうか? もしも異常だと思われた方いたらアドバイスください。 よろしくお願いします!