• ベストアンサー

canの後に動名詞

文法が理解できない英文に出会いました。 細かいところはうろ覚えですが、 Training in dmestic affairs can develop your skill, as can cooking, cleaning, and washing. こんな内容だったと思います。 2行目のcanのあとに動名詞が来ていますが、 これは文法的にどう解釈したらよいでしょうか。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 ちなみに,細部はうろ覚えで文法の間違いがある可能性が大なうえ, 前後の文は記憶から消えさっています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Training ... が主語になっているように,cooking ... も主語です。 料理,掃除,選択ができるのと同じように, 家事でのトレーニングはあたたの技術を向上させることができる。 cooking ... can develop your skill で,倒置が行われ,can cooking ... となっています。 as という接続詞で,異なる主語同志で前後が結ばれる場合に, S1 V, as is/does/can S2. という形になることがあります。

ca_kurumi
質問者

お礼

なるほど! 倒置だったのですか…全く気が付きませんでした。 そういえば,as isの形はよく見ます。 迅速なご返答,ありがとうございます。 おかげさまでよくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1 です。 こういう倒置は than ~にも見られます。 やはり,主語同士の比較(動詞は共通) http://okwave.jp/qa/q2730359.html This country is now aging three times faster than is the United States.

ca_kurumi
質問者

お礼

はっ! これも倒置だったのですか! とても頻繁に見かけるので,そういうものだと気にせず読んでいました。 知識が深まりました,ありがとうございます。

回答No.2

canの後ろの動名詞はcanの主語になっています。asの後ろが倒置されているのです。ある辞書には次のような例文がありました。 He studies hard, as does his sister. (彼はよく勉強するし,彼の妹も同じだ。) なので,ご質問の文も Training in domestic affairs can develop your skill, (家事全般の訓練があなたのスキルを向上させてくれるでしょう)as can cooking, cleaning, and washing.(料理や掃除や洗濯も同じです。(同じようにあなたのスキルを向上させるでしょう。)) ということです。 canの前に主語が無い時点で,「うん?」と思った方がいいかもしれません。

ca_kurumi
質問者

お礼

なるほど! 主語は何なのかも悩んでいました。 当地ならすべてが納得できます。 as doesの形に出会っても,これからは間違えずに済みそうです。 迅速なご返答,ありがとうございます。 おかげさまでよくわかりました。