• ベストアンサー

退職する方への送別の贈り物

 一緒に働いていた同僚が退職するので、  5000円何か贈り物をしたいと思います。  45歳の女性なのですが、おすすめがあれば  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.5

退職される方が、ご自分ではなかなか買えない様なもの・・・ ワイングラス2個セットとか、それなりコーヒーカップ1客。 私は退職の際に頂いた贅沢なコーヒーカップを 20余年大切に愛用しています。 贅沢な・・・がキーポイントですね。 20数年前のとても贅沢だったコーヒーカップですが、インフレ円高の いま丁度5000円くらいで買えるようになっています、 でも、やはり自分では買えませんから(^_-) ワイングラスも同じ理由です。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

   ありがとうございます。    確かに1客5000円のカップは自分用には自身では買わないものですよね。  しかも記念にもなりますね(^O^)  参考になりました。ありがとうございましたl。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.4

幸運の ブレスレット

chi-chi-chi-
質問者

お礼

 ブレスレットに「幸運の」というのは、絶対自分では思いつかない  ご提案でした。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.3

おすすめはプリザーブドフラワーです。 私の知り合いの40代女性は集めていると言ってました。 陽の当らないところに置いておくと数年はもちます。 5000円ならまぁまぁのものが買えますね。 http://www.hibiyakadan.com/preserved/?sc_pidb=ec_body_pickup_bottom_left_tx_120118

chi-chi-chi-
質問者

お礼

 私もプリザーブドフラワーが大好きです。    やはり、女性では好きな方が多いし、もらっていやなものでは  ないですよね!  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158106
noname#158106
回答No.2

食器や クリスタルグラス その裏側に送った方の 名前と日付を刻んだ プレートなどは いかがですか。

chi-chi-chi-
質問者

お礼

 クリスタルは、高級感があって、素敵ですね!    刻印というアイデアはまったく思いつきませんでした。    ありがとうございます。どれくらいの日数と金額がかかるか  調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

趣味を知っているなら、それに関連する物 趣味を知らなかったり、本人に趣味が無かったら日常で使用する物 日常で使用する物もご主人のいらっしゃる方なら一緒に使ってもらえそうな物(敢えて“おそろい”にしたり) 好みは勿論、前提となりますけどね

chi-chi-chi-
質問者

お礼

 基本の考え方、原則を教えていただいて、  考えやすくなりました。ありがとうございました。   情報集めてみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職する同僚へ贈り物

    今度、同僚(20代後半・女性)が退職することになりました。同僚2人と、予算3000円くらいで、何か贈り物をすることになりましたが、どんなものが良いでしょうか。 彼女は犬を二匹飼っているので、ペット関連か、カップか、入浴剤か・・・といろいろ考えているのですが、これ、というのが思いつきません。 良いアイデアがあればぜひ教えてください。

  • 送別会の贈り物

    先日、人事異動の内示があり 2名が異動・1名が退職する事になりました。 (1)課長40歳男性 異動 (2)27歳上司未婚の男性 異動 (3)約25年勤務されてた女性 退職 3名に花束と贈り物を渡すつもりですが、どういうものを渡したらいいか 悩んでいます。 異動の方の予算は1万円 退職の方の予算は3万円 『どんな贈り物をもらって嬉しかったか』『どんな贈り物を贈ったら喜んでもらえそう』等、お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします

  • 退職する際の贈り物についての質問です

    退職する際の贈り物についての質問です 母が(62歳)20年働いてきた職場を会社の事情で退職する事になりました そこで、同僚に今までお世話になったという意味で、2、3千円位のプレゼントを贈りたいと言うのですが、どんなのが思いあたりますか? 同僚はみなさん女性で年齢は42~50歳位です 何か思いつく物がありましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 退職する方の贈り物

    カテ違いならすみません。 ご意見を聞かせて下さい。 以前勤めていた会社で、とても良くしていただいた方(女性)が定年退職を迎えられます。 ご挨拶に伺う時に、贈り物をしたいのですが、何が喜ばれるのかわからず困ってます。 ちなみに、私が退職する際に、お世話になったからと4~5万円はするであろうブランドバックをいただきました。 その方は経済的に裕福で、いただきものにも慣れてるかとは思います。 とは言っても、私の金銭事情は限られてはいるので悩んでしまいます。 何か素敵な物があったら是非、教えて下さい。お願いいたします。

  • 退職時の贈り物。。。。

    女性の方に質問です。 もし、あなたが職場で異動もしくは退職する時に、同僚の男性(個人)からお世話になったお礼に贈り物をされました。何をもらったら嬉しいですか?また、何をもらったら少し困ってしまいますか?

  • 退職する同僚への贈り物

    今月、退職される仲のいい同僚の方(女性50代)に贈り物をしたいのですが、何がいいでしょうか? 来月私も退職するので、気を使うかもしれないので贈らない方がいいでしょうか? 会社で、花束を送り、数名で送別会をする予定です。

  • 送別会の贈り物

    今日、同僚の送別会の為贈り物を買いに行くのですが、 どんなものを贈ったらよいのでしょうか? 送別会は初めてなのでよくわかりません。 皆さんよろしくお願いします。 ちなみに同僚は男性で28歳既婚者です。 予算は4000円程度です。

  • 退職時の贈り物?

    今月末に退職する36歳男性です。 会社の社風?で、お世話になった上司や同僚(ほぼ全員)へ退職する最終日に、お世話になったお礼の意味合いで贈り物をするのが習慣となっています。 僕が経験する中では、女性しか退職しておらず、女性からはハンカチ等を頂きましたが男性が退職した時に出くわした事がありません。 どのようにしたらいいのかわかりませんので、アドバイスをお願いします。

  • 退職する人への贈り物

    来月3月で退職する女性(20代半ば)に、同僚何人かで贈り物をすることになりました。 旦那さんのお仕事の関係で、引っ越しをすることになり、退職されるとのことです。 花束(アレンジメントフラワーにしようと思いっています)と何か品物を贈ろうということになり、私が用意するということになったのですが、何が良いのか悩んでいます。 ランチに一緒に行ったり、お茶したりと仲良くしてもらったので、定番のハンカチやお菓子、コーヒーカップなどではないものがいいなあと思っています。 誕生日などには、キッチン用品や雑貨類をプレゼントしたこともあり、それ以外となるとなかなか思いつきません。 オーガニックのバスグッズ(入浴剤や石鹸のセット)とかはどうかな?と思っていますが、使ってなくなってしまうものはどうかな・・・と決めかねています。 何かいい贈り物があれば教えてください。 また、こんなお店がいいんじゃない?というのも教えていただけると嬉しいです。 フランフランとかはネットで見ましたが、その他、こんなとこもあるよ~というのがあれば是非お願いします。

  • 退職時の贈り物

    退職予定者です。退職する際、お世話になった上司や同僚の方々に何か贈り物をするのが一般的なのでしょうか?あげるとすれば、どのような物がよいのでしょうか?在職中、私より先に退職された方がいないので、どうなんだろう?と疑問に思いまして、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう