液晶モニタの表示がおかしいです

このQ&Aのポイント
  • 液晶モニタの表示が異常な状態で、解像度の設定により画面が縦に延びる現象が発生しています。
  • モニタの調整ボタンを押すと「UNSUPPOTED MODE SEE USERS GUIDE」と表示され、解決策が分かりません。
  • ディスプレイドライバは最新版をインストール済みであり、故障か設定の問題か判断が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶モニタの表示がおかしいです

現在 OS:Win98で 富士通製のVL-1530Sを中古で購入後使用しています。 つい先日まで1024*768の解像度で使用できていましたが、 PC本体が不調になったためOSの再インストールを行いました。 その後当該モニタで同解像度を設定すると左に約4cm、右に約1.5cmおよび上に約8mmの非表示部分ができ、画面下のツールバー(?)(「スタート」の表示されている部分)が上1mm弱を残して消えてしまい、全体的に縦に間延びしたような状態で表示されています。 モニタの調整が必要かな?と思いモニタについている「MENU」ボタンを押すと「UNSUPPOTED MODE SEE USERS GUIDE」と表示されてしまいます。 そもそも「USERS GUIDE」を持っていないのでどうしたらよいか迷っています…。 なお、「UNSUPPOTED MODE SEE USERS GUIDE」が表示されているときに「ENTER」ボタンを押すと MODE 1024*768 H:51.2kHz V:63Hz との表示が出ます。 ディスプレイドライバは富士通のHPよりダウンロードし入れてみました。 モニタの故障でしょうか? それとも何らかの設定で治るものなのでしょうか…? なにかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.1

ビデオカードのドライバの方が疑わしいですね。 最新のものを導入してみては。 もし、現在最新であればビデオカードのプロパティ内で、周波数を変更してみると良いかも知れません。

wc2002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 BellBellさまのヒントをもとに 「そういえば本体側見てないな…」 と感じたところ やはりビデオカード側のドライバが正常ではありませんでした! いやはや助かりました。 本当にありがとうございました!!!