• ベストアンサー

VB.NET ファイルが使用中か確認する方法

こんにちは。VB.NETのFramework2.0で開発している者です。 ファイルやフォルダが使用中か確認する方法を探しています。 他のサイトでファイル名、又はフォルダ名が変更できなけれ ば、使用中と判断する方法が紹介されていましたが、できれ ば、実ファイルや実フォルダに変更を加えず、使用中か判断 する方法を探しています。 どのたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願いま す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ファイルの場合は、排他モードでFileOpenしてみれば判ります。エラーなら、ファイルが存在しないか、使用中です。 フォルダの場合は、リネームしてみる、しか方法は無いと思います。

NoMusicNoLife49
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 今の所、フォルダが使用中かどうか判断するには、実フォルダに変更を加えるやり方しか思いつかないです(泣) もう少し(2日ぐらい)調査してみます。手段が見つからなかった場合、chie65535さんの回答をベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.2

(1)コマンドプロンプトで「openfiles /local on」を実行する。 (2)マシンを再起動する。 (3)コマンドプロンプトで「openfiles」を実行する。 開いたプロセスと開かれているファイル/フォルダの一覧が 表示されます。これを利用して、標準出力をパイプして プロセスを起動すれば情報が手に入ります。 上記設定は次に変更するまで変らないので毎回セットし直す 必要はありません。 但し、凄く遅いです。また「openfiles /local /?」をやると 注意が表示されるので分かりますが、パフォーマンスが低下 します。恐らく、リネーム作戦の方がずっと速いでしょう。 どうしてもフォルダに手を付けずに知りたい時だけ使って みてください。

NoMusicNoLife49
質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。 コマンドプロンとを用いる発想は私の頭の中には無かったです。勉強になりました。