• 締切済み

エアコンの動物臭について

先日、4年間すんでいた賃貸住宅(一戸建て) を退去したのですが、その際、エアコンから動物臭 がすると1996年製のエアコンのクリーニングを 請求されています。(10000円) 入居して5ヵ月後に愛犬が亡くなったため 3年7ヶ月はペットを飼育していません。 2月から7月までで、ペットがいる間のエアコン 試用期間は1ヶ月。 冬の間はガスファンヒーターを使用していました。 そのような状態でも動物臭が3年以上も エアコンの中に残っているものなのでしょか? 私たちは使用しているときに気にした事は ありませんでした。 ペットを飼っていた、飼っている 同じような体験をした方などの 意見が伺いたく質問させていただきました

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  私自身が自宅でペット(犬)を飼っているため分からないのですが、臭いって普段その臭いに慣れていない?人にはすぐに分かるようです。もし質問者様が喫煙の習慣がなくて、喫煙者の部屋に入るとすぐに分かるでしょう。それと同じことなのです。  この臭いは、一番先にエアコンに着きます。多分エアコンは、外部からの空気を取り入れているのではなく、室内の空気をフィルターで“濾過?”しながら循環させているだけだからでしょう。  ですから、ペットを飼っていればその臭いがつくのは当然ですし、たとえ『ペット可』物件でも、最低エアコンのクリーニングは必要となりますが、通常のクリーニングではその料金までは含まれていません。特別料金が必要となります。10,000円くらいはするでしょう。これは賃貸物件でペットを飼う以上は止むを得ない支出でしょうし、それは覚悟で飼うべきなのです。  私のところでは、『契約条項』に違反して、猫の複数飼いをされた時には、エアコンのクリーニングやフィルターの交換でもその臭いは取れず、エアコン(2台)の交換までしました。その外、排気ダクト内やフローリングの下のフェルトのような部分にまで臭い(多分猫の尿)が付着し、また、靴入れの天板やカーテンレールの覆いなどいろいろな部分の毀損もあって、『原状回復費用の借主負担分』は100万を越えました。勿論本人には払えず、『保証人』にまで請求して、訴訟手続きも取っての回収となりました。これに懲りて、以後私のところでは『ペット可』と言っても猫は全てお断りしています。  賃貸物件でペットを飼う場合は、『ペット可』と言っても、「ペットが何をしても良い」というわけではないのは当然で、ただ餌代だけの負担では収まらない『経済的負担』が付いてくることは承知しておくべきでしょう。まぁ、ペットは病気しても、『健康保険』がきくわけではないので、病院の費用も多額になります。そういうのも全て“ひっくるめて”の『経済的負担』は当然覚悟して飼うべきで、これが負担できない人はペットを飼うべきではないのです。ペットが可哀想です。

noname#152626
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• ikuzecia
回答No.1

>そのような状態でも動物臭が3年以上も エアコンの中に残っているものなのでしょか? まさか?そんなに長く残ってないでしょう。 3年前の犬の臭いでは無いですね。 ずばり、貴方の臭いでしょう。 >私たちは使用しているときに気にした事は ありませんでした 自分の臭いは全く気づきません。 貴方が獣の臭いを発するのでは?

noname#152626
質問者

お礼

回答ありがとうございます