• ベストアンサー

オニキスで買った車を傷つけてしまった。

義弟の車のバンパーにこすり傷をつけてしまいました。 彼はオニキスを使い購入した車で今春買い替えを予定しています。 この傷は買い換え時に影響すると思いますが、査定でどの位下がるか心配です。差額分を負担しようと思いますが、どの程度か目安を教えていただけないでしょうか? 右後ろ(角)に長さ3CM幅2CM。塗装が剥げてバンパーのプラスチックの地が見えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.4

周りにワンナップシステムの利用経験者がいないので推測でしかないですが・・・ ボディ部の傷よりもバンパーの傷の方が査定額のダウン幅が大きいんじゃないかな? 症状にもよりますがボディの方がキレイに直しやすい事も多いので・・・。 ダウン査定分としては大きくても5万円以下であろうと思います。 確実なのはやはり乗り換え時にダウン分を聞くのが一番でしょう。 査定時に見積りでダウン分の項目もあるんじゃないかと思います。 乗り換え前に現車を持ち込んでどれくらいの査定ダウンになるか聞いてみるのも いいかと思います。 それくらいは教えてくれると思いますよ。 #3さんもおっしゃられてますが 修理に出す前にダウン分を確認した方がいいと思います。 ヘタに直すと余計 査定にヒビく事もありますから。 修理費=査定分とは限らないですので・・・。

tagucyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度確認してみます。

その他の回答 (3)

• coba999
回答No.3

この手のキズは修理してもプロの査定士は見抜きます。 また、自己流で修復しようとすると失敗してさらに査定を落とすハメになります。 ですから、何もしないほうがよろしいかと思います。 査定マイナスは1万程度かなぁ<この部分自信なし 義弟さんにはキズがなかったときの査定額も聞いてもらって、 あとで差額分を払っておきましょう。

tagucyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに差額分を払うことします。

• sachika01
回答No.2

オニキスの詳しいシステムを知らないのですが・・・ (あらかじめ下取り価格が決まってて、その分を引いた額を払っていけばいい、ぐらいなら知ってますが) 今の現状のまま、どこかで買い取り査定出してもらうってのは無理? 査定だけなら、車検証いらないよね・・・? オニキスの買取基準がわからないので、 あくまでも[目安]でしかないと思うけど、、、

tagucyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼(義弟)は次回もオニキスで買い換えようとしていますので、私もよくわからないのですが、オニキスで買った人は次回もオニキスが有利なんだと思います。

• hirohrin
回答No.1

こんにちは。 先日、似たような傷を近所の鈑金屋で直してもらいましたが2万円くらいでした。 中古車の査定でも、まぁ多分似たようなものだと思いますが、試しに近所の鈑金屋で見積もりを取ってみると確実だと思います。見積もりはタダですので。

tagucyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 車の査定も2万円分下がると考えていいのでしょうか? オニキスのシステムって厳しいのではないかなと思っています。