• 締切済み

26年間デブって、どれくらい損してますか?

26年間デブな私は、どれくらい損してますか? 一生のどれくらいの幸せを逃してると思いますか? ダイエットに身が入らないから、教えてください! 20代女 身長163cm 体重70kg

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.5

どうでしょう? 自分は45年デブで半年ほど前に思い切って20キロ以上ダウンさせて今は維持してます。 何か変わったかと言えばほとんど変わりは無いです。 体が軽くなったくらい… 逆に老けたって言われます。 まあ若い時に痩せていれば人生変わったかも知れませんが、そうしたら今の生活は無い訳です。 それがいいのか悪いのかは誰にもわかりません。 もし、デブでも貴方が好きって人が現れればそれはきっと本当に貴方を好きだって人でしょう。 もちろん出会う可能性は痩せている女性より低くなるかも知れませんが、少なくとも見た目だけで寄ってくるって男はいない訳です(笑) まあ、得てして男性は太めの女性が好きですからねぇ。 痩せてるから美人とは言えないっすから…。 素敵な人は太っていても痩せていても素敵です。 案外見た目とのギャップってのも魅力的に見えますよ。 ありゃ、これじゃ逆効果だ… ただ、これだけは言えます。 痩せたから綺麗になれるとか幸せになれるってのは幻想ではあります。 自分の経験からすれば、痩せること自体はそんなに難しい事ではないです。 でも、素敵な人になるのは相当難しい… 目指すならより高い目標を持ちましょう。 まだまだ、若いのですから…。

• tatune33
回答No.4

50キロの女子と比べたら9割は幸せを逃していると思います。 でもあなたはその1割こそが全部であって、外の世界を知りません。 その中でそこそこ幸せに生きている。 ちょっとだけ損をしているんじゃないのかな~とか思ったりする程度。 外の世界は広いですよ。痩せなければ見られない世界です。

• isoworld
回答No.3

お金だけの話をしましょう。  洋服がワンサイズもツーサイズも大きいでしょうから、それだけ割高になります。平均して年に6着買うとして1着が10,000円なら、年に6万円使っています。仮に80年生きるとすると480万円。その1割が割高分だとすると48万円の損です。  食べる量もちょっと多いでしょう。細身の人よりも1割多く食べているとすると、1日の食費が平均2,000円として200円の無駄遣いになっています。これが1年だと7万3千円、80年では584万円の余計な出費です。  ずっとデブだとやがて糖尿病など生活習慣病が出てきて、通院治療費が継続的にかかるようになります。仮に50歳から毎月それが10,000円だとすると年に12万円、80歳までに360万円余計に通院治療費がかかります。  これだけでもざっと1千万円ですねー。他にも多々あるでしょうから、数千万円は損をしていると思いますよ。  お金以外でいちばん辛いのは、生活習慣病でしょうね。いまは何も健康問題が表面化していなくても、体内ですでに進行しており、肥満で体重が重すぎるとやがて必ず出てきます。たとえば膝を痛めて歩くのにも不自由し、痛いだけではなくあちこちに遊びに行けなくなりますし、糖尿病を通じて腎臓がダメになり人工透析するようになれば、一日おきに病院で半日寝て透析しないと行けなくなり、人生の2割ほどの時間がそれで潰れます。こうなると悲惨ですよ。

• r1r1ch1yo
回答No.2

体型で幸せをどれぐらい逃すのか、どれぐらい損をするのか、これについてはまず本人の考えや性格次第だと思いますよ。 私も高校生の頃に今より15kg太っていました。 もちろん、自覚はあるので劣等感はありましたが普通に恋愛も出来たし、幸いイジメなどにもあいませんでしたし、体型で損をした記憶がなく幸せな学生時代でした。 逆に20歳の頃には、42kgまで痩せてSサイズの服が着れましが、それ以外は一切痩せて得したなとは思わず。 可愛い洋服が着れることだけが楽しかったんだろうなと。 実はうちの家系自体がぽっちゃり~おデブなので、家族は皆そんな感じです。 それなりに幸せを掴めて、それなりに得も得ていると思います。 よく『損な性格だね』と使われるように、損得は性格などの内面が大きく関わってくるんじゃないでしょうか。 実際、損をしたと思っても自分の中だけで、捉え方の問題ですから。 実際、体型が原因で損をしたり幸せを逃したなんて話もなかなか聞かないでしょう。 ただ、今は相談者さんも若いのでこういう話になってしまいましたが… 長い目で見て、いつまでも体型がそのままなら、何かしらかの病気や怪我をし、そこで損をするかもしれないという事は言えると思います。

noname#159033
noname#159033
回答No.1

痩せているから幸せとか太っているから不幸せというのは個人の価値観の問題だし何とも言えないけど、損得や人生の楽しみの枠というか、見えるものだけですがそういったものは太っていることで多少狭まってしまうかも… 私も高校一年まで身長153センチ・体重60と、ぽっちゃり超えてパンパンでした。それでも、周りの女の子の短いスカートに細い足を見ると、何だか登下校さえ自分が交じってるのが恥ずかしくなり、必死でダイエットしました。食事制限とひたすら走る。真夏もあり、夏休み明けには48ぐらいまで落ちて、現在は41~2ぐらいです。私の場合はまず、気持ちが前向きになったのが一番良かったこと。友達との遊びも洋服選びも好きになった人へも積極的になれました。もちろん、失うことだってありますが、実際私は痩せて得たもののほうが大きかったです。現在小さな子供がいますが、この子を妊娠中は38キロから60キロまで有り得ない太りかたをしましたが、やっぱり妊娠中は妊婦以前に太っていると辛いなぁと感じることが多かったです。今も、妊娠前の体重には完全に戻っていませんが、体を使う育児も何とかこなせているので、丁度いいかなと思っています。まして、主さんは年齢的にもいくらでも女として魅力的にいられる時だと思います。痩せることだけが幸せじゃなく自分にいつもよりもう少し手をかけてあげたり、ちょっと雰囲気が変わっただけでも、周りの評価が違って痩せるきっかけになるかも。きっかけなんて些細なことですよね。新しい自分に会えるといいですね!