• ベストアンサー

ダイエットで10kg痩せる方法

31歳158cmで55kgあります。 ぽっちゃり程度でしょうか? デブでしょうか? 20代の頃は156cmで44kgで小柄で痩せ型でした。 姿勢が良くなり背が2cm伸びたのですけど、体重が11kgも増えてしまいました。 ダイエットしたいのですが、おススメのダイエット法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237476
noname#237476
回答No.6

標準体重かと思いますが、見た目は少しぽっちゃりに見えるかもしれませんね。 私のおすすめするダイエットの方法は、筋トレで糖質を燃やして→有酸素運動で脂肪を燃やす方法です。 体は糖質→脂肪の順番で使用するらしく、筋トレは糖質を多く使い、有酸素運動は脂肪を燃やしやすいそうです。 なので、先に有酸素運動をすると、どれだけ頑張っても、効率悪く糖質を燃やしてからでないと脂肪が燃えなくなってしまいます。なので、筋トレで効率よく糖質を燃やし、有酸素運動で脂肪を燃やすと効果が出やすいみたいです。私も、この方法で1週間くらい(やったりやらなかったり)54キロ→52キロまで減りました。 具体的な方法は、 (1)筋トレ スロー腹筋 プランク 大股スクワット (分からなければ、それぞれネットで検索してみてください)を、息が荒くなるくらいやる。すぐ荒くなりますけどね笑 なので最初は腹筋5回、プランク20秒、大股スクワット5回くらいですかね。 (2)有酸素運動 本当におすすめなのがコレです! その名も【昇降運動】\(^ω^)/ 簡単に言えば、階段を一段登って一段降りてを繰り返すやつです。 実際に階段を使ってやってもお金がかからなくていいですし、楽天などでも2000円くらいで専用のもの買えますし、ホームセンターで玄関用の木の台とかも代用できます。(よそ見していても踏み外さないくらいの大きさで、頑丈なものを使用してください。) なんでこれがおすすめかというと、 1.お天気に左右されない →ウォーキングなんかだと、せっかくやる気があるのに雨だと外に出るのが億劫ですよね。でもこれなら家の中でできます! 2.見た目を気にしなくていい ジムとかに行くと、ノーメークだとしても最低限、ジャージを着たりだのいろいろ準備したりだの大変です。しかし、これならパジャマで頭ボサボサでも問題なし!!! 3.テレビを見ながらやるので毎日つづく やはりダイエットは、毎日続けるのが大切なのはわかっているけど続かない。でもコレはテレビを見ながらやるので、30分もあっという間です! メリットはもっといろいろあるのですが、とりあえずこれくらいにしときます。マンションにお住みでしたら、マットをひいたり音に気をつけないといけないかもしれませんが。。 本当に簡単なので、ぜひ試してみてください^ ^ 食生活の見直しもお忘れなく!

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。先に筋トレしてからランニングした方が良いんですね。知らなかったです。

その他の回答 (7)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.8

44kgだったときの生活習慣に戻せば 理論的には44kgに戻りますよ。 おすすめのダイエット法を探し続けるのではなくて 当たり前のように痩せた方がストレスも少ないと思います。 運動不足になるのは否めません。 なので筋トレをして成長ホルモンを出しましょう。 そうすれば痩せやすくなるはずです。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。生活習慣から変えていくことにします。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.7

お弁当、チョコレートは良いのですが、これに野菜サラダが付くと良いです。又、カップラーメンは時には食べたいなあと思う時はありますが、ご飯代わりにしたり、夜小腹が空いたと食べたりは、肥える原因になります。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。今日は弁当とサラダを食べました。

回答No.5

私も同じ身長で52キロ~54キロを維持してます。 もう10年近く変わってないです。 ハッキリ言って、20代の頃の体型に戻ったらかなりシワが増えますよ。顔にもお腹にもシワが出来ますよ。 私は27歳なのですが、友達がダイエットをして7キロ位体重が減りましたが、めっちゃ老けて見えるようになりましたし、化粧乗りがかなり悪くなりました。 ダイエットって体重を減らすのではなくて維持することがメインなんです。 あなた様が今から10キロダイエットするということは、将来に渡っても44キロを維持しないといけないのですよ。 そんなこと出来るわけないんです。 だから無理なダイエットをするとリバウンドするんですよ。 無理なことをすれば更に無理なことを続けないといけないのですよ。 ご結婚されているのかは存じませんが、もし今からこどもを産むなら絶対に痩せてはいけません。心臓に負担かけるだけだよ。 私は自宅でラジオ体操と柔軟体操だけで維持できてます。体が固くなればダイエットは更に無理です。先に軽い運動と体操と柔軟体操をやってみてください。 学生の頃にラジオ体操はやっていたでしょう。誰でもできる体操なんですからね。 体が柔らかくなれば自然に体重は落ちていきますよ。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。27の頃は49kgでした。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

いいことを教えてさしあげます。女性が最もセクシーに見えるのは、ウエストとヒップの比率が7:10になることです。お尻の大きさの70%のウエストが「ボンキュボン」に見えるのです。ミロのヴィーナスはこの比率になっています。 問題は、絶対的な数値じゃないんですよ。ウエストは何センチ以内ではないのです。お尻に対してどのくらいなのかなのです。だからいくらやせ型でも、お尻が小さいとメリハリがない体(この場合は幼児体型と呼ばれるやつですね)となるのです。 お腹を引き締めるには、体幹トレーニングがおすすめです。サッカーの長友選手がやったことでも話題になりましたよね。すごく効くうえに、日常生活でも姿勢が良くなり体が軽くなり、いいことだらけです。 欠点はただひとつ、思ったよりキツいってことですね・笑。特に平均的な日本人女性が腹筋を使うことはほとんどないので、体型を問わずに体幹の筋力が弱い人がほとんどですね。部活動バリバリみたいな女の子でも意外に弱い子って多いんですよ。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。筋力は弱いです。

回答No.3

身長からすると少しぽっちゃりかと思います。 歳を取ると筋肉量が減り代謝が落ち太り易くなるので、先ずは筋トレをして筋肉量を増やし代謝を上げると良いでしょう。効果的なのはスクワットです。 食事やランニングなどでカロリー制限や消費を頑張るより、基礎代謝で消費されるカロリーを上げた方が早いし楽です。 それに加えて食べ過ぎない、たんぱく質と食物繊維を多めに摂取する、歩く走るなどもあればなお良いと思います。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。少し筋トレしてみました。翌日筋肉痛で動けなくなります。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

健康的なダイエットを目指すのなら、食生活の改善しか無いです。朝は高カロリーなメニユー、夜は低カロリーで夜8時以降は水分だけ摂るように心がけて下さい。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。今日は弁当と焼き鳥とチョコレートとカップラーメンを食べてしまいました。

noname#237401
noname#237401
回答No.1

標準体重範囲内です、切迫したダイエットの必要が無いです。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。自分としてはもう少しお腹や脚を引き締めたいです。

関連するQ&A

  • まずは3kg減らしたいです..

    私は今高校生で身長163cm、体重51kgです。 中学の頃と運動量はかわってないのに、徐々に太り始めて7kg増えました^_^; BMIは19.?くらいのぎりぎり標準体重で、デブではないといっても、顔まわりと太もも、出っ張った下腹がぷよぷよしているため本当の体重よりかなり太って見られます。 いろんなダイエットに挑戦してきましたが続けられず、悩んでいます。 無理せず続けられるダイエット方法を知っている方にアドバイス頂きたいです...。

  • あなたが-10kgできたダイエット法教えてください

    私は、今、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり(デブなのか?)です! 周りの子はみんな(身長150cm前後の子)40kg以下です・・・ 正直はずかしいです。そこで、前、夕飯抜き&激しい運動をしたのですが、結果リバウンド。以前より 太ってしまいました。なので、今度は、食事制限なし&日常運動のみ&お金不要で-10kgできる、 夢のような、ダイエット法を教えてください! ※「そんなダイエット法はない~」とか、そういう感じの注意とかはいらないです。食事制限&日常 運動のみ&お金不要で-10kgできた方のみ回答を、お願いします!!!(σωσ*)

  • 154cm 56kg ダイエット方法

    70kg以上あったのですが、かなりがんばってダイエットして 数年でやっと50kg台に入り、今56kgです。(154cm) この体型は一般的に言ってまだ「デブ」ですか?? とりあえずの目標はBMI22の52kgで理想は40kg台になることです。 今はレコーディングダイエットとDVD系のエクササイズをやってます。 基礎代謝の1200カロリーだとやせなくて、 最近は1000カロリー以下にしてると変化ないか多少体重が減ります。 でもあまりカロリーおとすと余計太りやすいだろうし、カロリーが 気になって3食とらないこともあります。 あと何をすればやせれるでしょうか??

  • 89kgからのダイエット

    ダイエットを初めて約三ヶ月です 体重は89kgから75kg、ウエストはだいたい9cm減りました。 私くらいのデブになると、正直これくらい痩せるのは簡単です(^-^; 問題はこれからです。 ここ最近体重は少しずつ減ってますが、体脂肪はほぼ停滞、内臓脂肪率は微減…… これって筋肉が減ってるって事ですよね? 目標までは後10kg、ここから効果的に体脂肪を減らすにはどのような方法が良いでしょうか? 現在、食事は一日1500カロリーから1700カロリーの間に抑えてます。夜は主にバナナやヨーグルト昼ご飯をしっかり食べ、間食は珈琲とたまにチョコを2個位です 運動は腹筋程度で後は自転車を歩きにしたり、意識的に身体を動かす程度 どうかアドバイスをお願いしますm(__)m 2月位までに目標達成したいと考えてます

  • 確実に痩せるダイエット方法は?

    高2の女です。 私は今好きの人がいます。 その人は背も高くスラっとしていて。 私ではとてもつりあわないんです。 159cmで70kgそこそこ…。 見た目も結構大事ではと思っています。 よくデブは論外って言ってるし・・・。 だから一年かかっても良いので -20キロを目標に頑張りたいです。 今現在は学校まで徒歩で20分を往復。 部活は吹奏楽ですし・・・。 運動量は少ないって分かってます。 あと何をしたら良いですか? 間食も無くしてご飯を減らそうかなって考えています。 絶対痩せたいです。 だから何か良いダイエット方法があったら 是非襲えてください!! それと一ヶ月でどの程度までなら 体重を落としても大丈夫ですか?? お願いします。

  • 50kg近いダイエット、皮をたるませないようにするには?

    はじめまして、現在ダイエット中の者です。 お恥ずかしいですが体重はマックス110kg近くまでありました。 今は減量し89kgと今日初めて80kg代になり喜んでます。(まだまだ道は長いですが) 私は幼少時からポッチャリさんで、特に中学3年辺りから肥満度が増してきました。 現在26歳、165cmです。 目標体重は50~60kgです。 ダイエット後たるんだ皮がタプタプするのが今とても心配です。 どこかのサイトでガードル等を使ってダイエット中から気をつけなくてはいけないと書いてあったのですがうろ覚えです。 出来れば美容外科手術による皮膚を切り取る作業はさけたいのですが、どなたか方法をご存知ではないですか?   もしくはどこか、このような解決法や痩せて行く上での注意を教えてくれる病院や機関はないでしょうか?(都内で) ダイエットに成功された方、また知識がある方、どうか教えて下さい。

  • 【至急!!】2ヶ月で20kg落ちるダイエット方法を

    自分は現在18歳、高校3年の男子です。 自分の体重と身長は168cm、82kgとぷくぷくおデブで、筋肉もほとんどありません。 今年は高校最後夏なので友達たちと海に行きたいので、 そのために醜いボディーから痩せたいのです。 で、この身長の平均体重の62kgまでになりたいです。 どうすればなれるのかダイエット方法やアドバイスをいたければと思います。 今の自分は体育以外運動をしていません。

  • -10kgダイエット!

    私は今身長160cm,体重53kgです。 もうすぐ年も明けるので、それを期にダイエットをしようと思っています。 目標は-10kgですが、-8kgくらいでもちょうど良いのかなとも思っています。 閲覧して下さっている皆様の中に-10kgまたはそれ前後、以上の大幅ダイエットに成功した事のある方は、どのような方法で成功したかを教えて下さい! または今、頑張ってダイエットに励んでいる方も、どのような方法で頑張っているかを教えて下さい!

  • あと15kgのダイエット

    現在身長152cmの体重65kgです。 私は1年半前まで体重80kgあり、1年間で15kgのダイエットに成功しました。 その時のダイエット法は食べる量が多かったため朝昼晩のご飯は2膳から1膳にし、お菓子もキッパリ辞めると言うだけの簡単な食事制限でした。 それから半年経ち、今迄の食事制限だけでは痩せにくくなり、体脂肪率も高いため運動を取り入れて綺麗に健康的に痩せようと思います。 目標は来年の夏までに5~7kg痩せる事です。 有酸素運動が良いとかかりつけの医師にもアドバイスされたので毎日18時から30分のジョギングを始めたのですが、なにせ運動不足なもので普通に歩く事がぎこちない程の筋肉痛になりました(汗) 筋肉痛になった時の運動は休んだ方がいいんですか? 運動したあとのお風呂は体にいいんですか? また、その他のオススメのダイエット法等を教えて下さい。

  • 60kg以下50kg以上のダイエット

    私は現在、20代、156cm、57kgです。 痩せたいと思ってるのですが、全く痩せません。 52kgから57kgまで激太りしてしまいました。 事情により食事制限などはできなく、ジョギングなどのスポーツもできません。 できるとしたら ヨーグルトを食べ始めるとかサプリメントを飲むぐらいです。 カロリミットなどのサプリメントは試しましたが、あまり効果はなかったです。 元々、52kgから40kg台になろうとキャベツや煮干し、りんごダイエット、トレーシー、ビリーブートキャンプ等をしていましたが、あまり痩せることができませんでした。その後にストレスで激太りしてしまいました。 今は悲惨にも服がキツイということになってます。 何かいいダイエット方法はありません? ちなみに、女で下半身デブで太ももの付け根が57cmです。