• 締切済み

Macのターミナルコマンドを教えて!

Mac歴約1週間のAndroidアプリ開発初心者です。 Androidのtoolsのパスを通すところで今苦労しています。 ターミナルで.bash_profileをvi .bash_profileで編集しようとすると、変なのが出て、編集できません。 なので、一回作った.bash_profileを消して、もう一度作り直そうと思っているのですが、削除のコマンドがわかりません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。 追記 vi .bash_profileで出てきた内容はこのコンピュータの個人情報的なのかもしれないので、申し訳ございませんが、お見せすることができません。 申し訳ございません。 ではよろしくお願いします。

みんなの回答

• kmee
回答No.3

その「変なの」がどんなものかわからないと、「消して作り直す」が正しい対処かどうかもわからない. ただ「vi」とだけやったときに正常に表示できますか? それでも「変なの」なら、環境変数TERMとかが間違えているか、あなたが「変なの」と呼ぶものが正常な状態か、です。 それと、編集するだけなら、OSX用の各種テキストエディタでもできます。(隠しファイルになるので、標準状態のFinderから見えませんが) テキストエディット.appとかmiとかで開いても「変なの」ですか? あと、「編集できません」とありますが、vi(正確にはvim)の使い方は御存じですね? 一般的な「エディタ」とはかなり違って、知らない人は1文字消すことすらできません。

• ki073
回答No.1

rm ~/.bash_profile で消えるはずです。 Linuxとほどんど同じですので、Linuxのサイトを参考にしてください。