• ベストアンサー

車のステレオで聴くと・・・

この間、アルバムを買ったのですが、なぜか車のステレオで聴くと1曲だけ音がおかしくなってしまいます。(歌手の人の声がボワボワした感じになります。)同じアルバムのほかの曲は大丈夫です。 この曲も家のステレオで聴くと普通に聞けます。 どうしてなのでしょうか? 教えて下さい。

noname#10684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.5

#2&#4ですが、ご質問を頂いたので回答します。 初期不良となるのかは微妙な所ですが、曲毎に信号の強弱(焼きのムラ)が発生するのは考えられます。あまり酷い物(どんなCDデッキでもきちんと再生出来ない物)は当然「初期不良」として扱われると思います。 これはCDをプレスしている工程で発生する事は良く知られています。(工場によってムラがあるのは仕方が無いと言えばそれまでですが実際にあります) 今回の場合は、これまでのあなたとの受け答えでこの可能性は確かにあります。だから、「認識率」が低下している車のCDデッキで現れたのかも知れません。 逆に言えば全ての曲を全く同じに焼くのは難しいのです。(要は、シングルで記録されている曲をアルバムとして編集している訳ですからレベルの調整や色々あるので) だから、ご購入店で初期不良扱い出来るくらい最近買われているのであれば「交換」出来る場合もあります。 こればかりは、お店によっても扱いが違うだろうし、あまり購入日から経っていると「管理」を疑われるかも知れません。 「交換」が無理みたいだったら、車のCDデッキのクリーニングに望みを託すしかないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、車のデッキをクリーニングしてみて、ダメだったらあきらめます。

その他の回答 (4)

• PC-GATE
回答No.4

#2です。ご返答を頂いたので再回答します。 CDの劣化については例え1日であっても発生する(熱で目に見えない歪みが発生する)ので私は車で外出する時は2,3枚しか持って歩かないしセカンドバックに入れているので車に残る事はありません。「いい音」を保とうとすればこれくらいの注意は必要です。 しかし、 >アルバムは買ったばかりのもので、最初に聞いたときに質問のようになってしまいました。 一度も放置していないのであれば、プレスの「初期不良」か車のCDデッキのレンズの汚れによる「認識率の低下」も考えられない訳ではありません。また、12月以降であれば車内も50℃以上になる事はまず無いと思うので危険は低いと思います。 CDでも「部分的」に劣化する事は充分考えられるのですが、1曲丸ごと(1曲の最初から終わりまで)であれば「初期不良」の可能性も無い訳ではありません。車のCDデッキと家のCDデッキに違いが出るのは#2で書いた通りCDデッキの「認識率」の違いが出ているのだと思います。 この違いは、元々の「性能」(やはりCDドライブ製品によって違いはあります)の場合やメンテナンス(レンズクリーニング等)の"差"も出ます。 ご質問では車のCDデッキの状態が判らないのですが、ご質問内容からすると家のCDデッキよりは「認識率が低い」のは間違いないと思います。 ただ、この「認識率の違い」で音の差が出るのがメディアのせいなのかCDデッキのせいなのかは「現物」を見ないと何とも言えません。 まずは、車のCDデッキのクリーニングをしてどうなるのかだと思います。(車は家よりもかなり埃も酷いので、CDデッキにとっても良い環境ではありません) もし、これで解決すれば車のCDデッキはかなり悪い状態になっていたのだと考えられます。 でも、「初期不良」だとしたらパソコンでもそうですが1週間から長くて1ヶ月が「交換」の通例なので難しいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車のデッキのほうは車を購入(3年前)してから、一度もクリーニング等はしていません。 また質問になりますが、十何曲もある内の1曲だけそのようになることはあるのでしょうか? 教えて下さい。

• carara
回答No.3

申し訳ありません、#2様の回答のほうが正しいような気がします。 CCCDの場合、ジャケットにその旨が表示されてるはずなので・・ それが書いてなければ、、完全に私の早とちりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• PC-GATE
回答No.2

CDでよいのですね? ご質問の内容からしてCDメディアの「劣化」が原因だと思われます。車の中に放置していた事があるのではないでしょうか?車の中はCDにとっては「劣悪」(高温になる)のでな環境なので急速に劣化します。 ある程度まではエラーが抑えられていても、エラーが増えると「間を埋める」処理がおこなわれて曇ったような音になります。(テープの伸びとは違いますが、音的には似たような感じになります) 家にあるCDデッキの方が車のCDデッキより「認識率」が高いので症状が出ていないだけで近々同じようになります。 車の中にはCDは置かないようにしてください。(トランクにあるCDチェンジャーは社内よりはかなりましですか悪い環境であるのには違いありません) 面倒ではありますが「いい音」を聞きたければ車にCDは置かない事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバムは買ったばかりのもので、最初に聞いたときに質問のようになってしまいました。

• carara
回答No.1

もしかするとCCCD(コピーコントロールCD) なのではないでしょうか。 CDからCD-Rへのコピーができないように細工されたCDが 大手レコード会社から販売されていますが、 それらのCDは再生環境によって、再生できなかったり、 音質がよくない場合があります。 貴方の症状も、これによって引き起こされる症状に似ている気がしますが・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバムの1曲だけこのようになることはあるのでしょうか? あと、cararaさんが言われているような理由の場合は、この音を直すことはできないのでしょうか? たびたび、質問いたしまして、申し訳ありませんが、教えて下さい。