• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーステレオが壊れた?

  • 質問No.537769
  • 閲覧数585
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
ケンウッドのカーステレオをつけています。
CD専用です。CD-Rやmp3も読めるものです。

昨日ミンミのアルバムを挿入しました。(エイベックス)
曲が自動でかかりしばらくすると、ぷつんと曲が止まりました。
電源が切れたようです。
ほかのものをいれても、ラジオをつけようとしてもかからないのです。
でもCDの出し入れは出来るのです。

どうすればいいのでしょうか。
ちなみにカーステレオは1年くらい使用。そんなに車には乗ってません。
修理だとしてもいくらくらいかかるのか。自分でなんとか出来るすべはあるのか。コピーコントロールのせいなのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (47/225)

私はいつも回答に記載していますが、ケンウッドは壊れやすいのです。
私もカーCDプレイヤー・MDプレイヤーを購入しました。(各1DINタイプ)CDプレイヤーが壊れたので修理完了後(メーカに修理依頼)取り付けたところ今度はMDプレイヤーが壊れていました。
コピーコントロールCDだからと言うことも十分考えられます。

ケンウッド以外の物に買い換えましょう。
補足コメント
noname#14494
1DINなんですよね。
だからケンウッドの物がいいかなとおもって。
安いですし。
どこに買い換えたんですか?
もし、買い替えることになった時の参考です。
ちなみに修理はいくらでした?そして原因はなんだったのですか?
投稿日時:2003/05/03 00:47

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (25/58)

メーカー問い合わせ先は下記を参照してください。
見積もりの答えはメールで回答していただけると思います。ただ連休明けになってしまうと思いますが・・・

多分修理代は15000円以上すると思います。(あくまで予想)ですからZの現行品以外は買い換えたほうがいいかもしれません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

あー、お亡くなりかもしれません。
最近減ったのですが、ちょっと前までパソコンのドライブも壊れる事が多発しました。
パソコンの場合、もっとひどくて、専用のプレーヤーソフトを自動的にインストールされます。

CCCDのHPにも「保証しない」事が明記されてます。

曰く
Q8 カーオーディオでは、再生できますか?
A8 殆んどの機種で再生は可能ですが、カーナビ一体型など(CD-ROM/DVD対応)の一部機種においては再生時に不具合が生じる場合があります。
…だそうです。
一部に「あたった」かもしれませんね。
補足コメント
noname#14494
コンパクトディスクと書いてありました。
なんか、コピーコントロールについては違うところで悩みの種だったので、思わず一応書いてしまいましたが、書いてしまったことによってちょっと違う疑いを持ってしまいましたね。
なんで電源入らないのにCDの出し入れは出来るんだろ。。
投稿日時:2003/05/02 23:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (439/1013)

CCCDは最悪ドライブを破壊することがありますよ。
というか、パッケージに書いてませんでした?
(書いてあっても小さいですが)
CDのようでCDでないので「コンパクトディスク」のマークが入ってないわけです。
ビデオやDVDのコピーガードとは訳が違います。

というのも、CCCDってのは読みとりエラーを連続しておこさせてるような代物なので、エラー補正の為にモーターに負荷がかかるわけです。


どちらにせよ修理に出すか、新しくするしかないんですが……。
修理見積り出してから考えてはどうですか?
補足コメント
noname#14494
見積もりってオートバックスとかに頼むんですかね。
すいません、車買ってまだ1年しか経ってないんですよ。
投稿日時:2003/05/02 23:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (559/2488)

故障でしょう。

いくら、コピーガード入っていてもハードを壊すような事はあり得ません。

ビデオやDVDにもコピーガードが入っていますが、機械が壊れることはありませんね。

修理金額は分かりません。どこがどう壊れたのかが分かりせんから。お見積もりを取られたらいかがでしょう。
補足コメント
noname#14494
たとえば、機械の中が壊れたのならば素人ではチンプンかんぷんでしょうけども、接続とかであるならば、どこか自分で上手く探すほうほうてないんですかね。
どうやってはずすかも分からないんですが…
投稿日時:2003/05/02 23:09