• ベストアンサー

F6用FD作成中にエラーが出ました

教えて頂いたF6用フロッピーディスクの作成中にインストールが始まったかと思うと Disk error on track 0.head 0 Sector not found と出てしまい断念しました。 全く何が原因か分かりません。 32-bit Floppy Configuration Utility for Intel(R) Matrix Storage Manager をデスクトップに解凍してf6flpy32.exeを実行しただけなんですが・・・ 何か解決方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.4

> USBFDDはどのタイミングで外せばプライマリHDDがC表記になるんでしょうか? FDDドライブのドライブレターは、AとBに予約されていますので OSインストール時にそれ以外の表記になることはありません。 そもそも、AHCIのドライバがF6で読み込めた時点で、USBFDドライブはAドライブとして 認識されていますので、関係ないと思われます。 > プライマリがF表記になり新しいデータ用のHDDは認識されないなど 既にHDDにパーティションが作成されていたりとか あるいは、一部のカードリーダが接続されているとそのような表記になる場合があります。 リムーバブルメディアの起動優先順位をHDDより下にして下さい。 さらにHDDにまだデータが入っていないようなら、一度各種ツールで先頭より数Kバイトほど 0を書き込んであげれば、そういった情報は消えて無くなります。 例えば、下記ツールを使って、消去しても良いです。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html ただ、まともに消すと時間がかかるので、直ぐにESCキーを押して止めて下さい。 最初の所だけ0を書き込めば良いだけですので… あと一部のM/Bでは、新規インストール時にHDDの優先順位が何故か変更できない為 そういった現象が発生する場合があります。 ※特に従来のIDE方式のHDDとS-ATA方式のHDDを混在させる場合など その場合、一度関係ないHDDやリムーバブルメディアを取り外してからOSをインストールし その後にHDDを取り付けてBIOSで起動優先順位を変更すればできます。

Moka-777
質問者

お礼

回答有難うございます 返事遅くなってすみません。 文が長くなるので新しく質問したいと思います。

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.5

訂正 × リムーバブルメディアの起動優先順位をHDDより下にして下さい。 ○ リムーバブルメディアの起動順位は無くして下さい。 一般的にUSBFDDは、FDDの起動順位のところで制御されると思いますので リムーバブルメディアを起動可能にしていると、こういった現象か発生することがあります。 ですので、リムーバブルメディアから起動しないようにBIOSの設定をして下さい。

Moka-777
質問者

お礼

何度も有難うございました。 質問内容が少し変わる(一応書きながら理解しました)ので 〆ます

• adbarg
回答No.3

> Disk error on track 0.head 0 Sector not found 主にFDメディアの不具合というか不良で発生するエラーですが それ以外では、FDドライブ自体の不具合の場合もあります。 特に長期間使ってなかったりするとFDドライブがダメになってしまっている可能性もあります。 特にFDは接触式なので、磁気ヘッドにカビや汚れなどが付着していると FDメディア自体も破壊しかねませんので、一度市販のFDクリーナーで掃除してみられることをお勧めします。 ただし、100均で売られているFDクリーナーは品質が悪いので使わない方が無難ですが… ※クリーニング液を弾くとんでもない製品がありますので… メディアを交換しても、ドライブを掃除しても現象が改善しない場合は 完全にFDドライブが壊れていると思いますので、交換するしか方法はありません。 もし外付けでBOOT可能なUSB接続のFDドライブを使用されている場合は BIOSで、内蔵FDは無効にしないと物理的にFDドライブを搭載していなくても 何故かそれがAドライブになってしまい優先順位を変更しても 外付けは常にBドライブになってしまいますので注意が必要です。 ※WinXPのインストールCDからブートした場合におこる現象です。

Moka-777
質問者

お礼

回答有難う御座います。借りてきたUSBFDDからAHCIドライバを入れて無事クリーンインストールする事が出来ました・・・・・がプライマリがF表記になり新しいデータ用のHDDは認識されないなど、もう頭が痛いです。 USBFDDはどのタイミングで外せばプライマリHDDがC表記になるんでしょうか? 新品のセカンダリHDDは生きてる?んでしょうか? BIOSで設定がいるのでしょうか?先程触ってみると少し暖かくなっていました。 どうすればいいものかと・・・・

• FEX2053
回答No.2

>FDをフォーマットしたらwindowはフォーマットを完了出来ません >でしたとなる。 よくあるパターンで、FDが壊れてます。FDはヤワなメディアで、 ちょいちょい予告なしにぶっ壊れます。そうなると後は何を やってもダメです。 USBメモリやHDDみたいに、入口で弾かれることが無いのが FDのぶっ壊れの悪質なとこです。一見ちゃんと行ったように 見えて最終段階でハングするってことも多いんですよ。 ま、新品を買い直してください。FD全盛時でも、ノーブランド だと初めから壊れている、ってのも少なくなかったですしね。 ちゃんとした新しい未開封のFDを使ってください。

Moka-777
質問者

お礼

返事遅くなりましてすみません。 知り合いにUSBのFDDを借りてきました。 USBの方はサクサク動きFDも認識しました。同じFDを自分のFDDに入れると またいつもの症状でした。 USBFDDにf6flpy-x86を入れようとすると、ディレクトリまたはファイルを作成できませんとなりました。 仮にXPCDからクリーンインストールを行い、F6が出た所でCDを一旦だしACHIを入れてるCDから入れる事は可能でしょうか? その場合、入れるデータはインテルラピットストレージフロッピードライバF6でいいのでしょうか?

• Wr5
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7423790.html の続きです。 http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/X38_Platinum.html ですか? http://www.msi.com/product/mb/X38-Platinum.html#/?div=Driver&os=XP%2032 から「Intel Rapid Storage Technology Floppy Driver (F6) 」をDL、 Intel_RST_floppy_MB.zipを展開して、さらにf6flpy-x86.zipを展開して… 「フォーマットした」FDにコピーするだけ……でしょう。 今ならフォーマット済みのFDも普通に売っているでしょうから、そういうものを買ってくるか… エクスプローラからFDDを右クリック、しばらく砂時計の後でメニューが開くでしょうから「フォーマット」を選択してフォーマットを実行とか。 砂時計で待つのがイヤならコマンドプロンプトを開いて、「format A:」とでも入力してやれば良いかと。 # オプション指定するなら…「format A: /FS:FAT32」でしょうかね…。 >Disk error on track 0.head 0 Sector not found と出てしまい断念しました。 未フォーマットのディスクに書き込もうとしたのでしょう。

Moka-777
質問者

お礼

有難う御座います。夜中まで頑張ったのですが何も出来ず寝てしまってました。 1.zipを解凍してFDにコピーしようとしたら同じ症状になりました。 2.FDをフォーマットしたらwindowはフォーマットを完了出来ませんでしたとなる。 3.マイコンからFDDをクリックしたら応答なしになる。 4.コマンドプロンプトでFDDをチェックしたら、ファイルシステムはRAWです。    RAWドライブにCHKDKは使用出来ませんとなる。 5.BIOSで1.44MBなのを確認しました。他に設定あるのですか? 6.FDDのプロパティからツール、エラーチェックを行うも、何も起こらない 7.ハードウェアからこのデバイスは正常に動作していますとなっている。 思い当たるのはこの位です・・・ どうしたらいいものかと途方にくれています。 何かいい案があれはご伝授下さい。