• 締切済み

チワワがえさを食べない

1週間ほど前に、4月中旬生まれのチワワ♀を購入したのですが、自分からエサを食べないのでまだ引渡し出来ませんと言われています。 購入する2日前にそのショップに来たそうで慣れるまで時間がかかるのかなと思いましたが、1週間以上も自分でエサを食べないのはちょっと不安です。 こういうのは良くある事で、大抵は問題なく食べるようになるものなのでしょうか? それとも今後問題を引きずることになる可能性が高いのでしょうか?

みんなの回答

• wakame300
回答No.4

>1週間ほど前に、4月中旬生まれのチワワ♀を購入したのですが 今現在が4月中旬なので、質問そのものがどうにも不可解なのですが・・・困 もしかして、子犬を「予約」をなさったということでしょうか? その場合だと、子犬は生後8週間は母親と共に過ごさねばなりません。 離乳は、母子それぞれの性格差も大きく、およそ20~30日とずいぶん幅が あるのですが、その後すぐに親から引き離してしまうことは決して好ましく ありません。(乳はでなくともまだ甘えていることもある・) 性格形成前ですから、不安障害が多く、後々のしつけや訓練に大きな悪影響 が出やすくなります。 もうしばらく待ってください。 一方、週齢が十分に経っていて、飼養環境に特に問題がなく、それでも食欲 に問題があるなら、先天的な発育不良(ブーム中の室内小型犬に多い)とい うことになりますから、今後に多くのリスクを負うことになります。 また、兄弟の中で特に小柄な個体は、十分乳にありつけないことが多く、そ の場合は、初期発育が悪くとも無事成長することもありますが、生涯小柄の ままであったり、毛並みや見栄えが劣ることも多いですね。 本来が超小型犬ですから、あまり感心できません。 販売元から十分に情報を得て、対処・判断なさってくださいね。 (元 飼育屋)

kurogoro513
質問者

補足

すみません。 生まれは2月中旬でした。 健康な子をお迎えする方向でペットショップと相談してみます。

回答No.3

ちょっとお尋ねしたいのですが、そのチワワが生まれたのは 4月中旬 と、言う事ですが、 去年 ( 2011年 ) の4月中旬に生まれたチワワ と、言う事で。 現在、満1歳になったと言うことなのでしょうか? それとも、まさかとは思いますが、 今年 ( 2012年 ) の4月中旬生まれのことでしょうか? 今年の4月中旬生まれだとしたら・・・ちょっとおかしくはないですか? 質問者さんがここに質問なさっている本日が、4月16日。 バリバリの4月中旬ですから、ペットショップがそのチワワを仕入れた日時は 16日 マイナス 7日 マイナス 2日 となり、 遅くとも4月7日。 と、いう事は・・・ そのチワワが生まれたのは、4月1日 ~ 4月6日までの間となり、チワワの年齢は 本日、4月16日現在で、生後10日~16日。 (  ̄ □  ̄ ;;; ) 自力でエサが食べられないのは勿論、まだまだ母犬のお乳を飲んでいなければならない時期ですよ。 どういう事情があるかはわかりませんが・・・ そのペットショップは、そんな動物愛護法違反になるような赤ちゃん犬を仕入れて販売しているというのでしょうか? もしかしたら、質問者さんは、チワワの生まれた時期を聞き間違えられたのではないですか? 今年 ( 2012年 ) の生まれでも、 1月中旬とか2月中旬、3月中旬の生まれならば、まだわかるのですが・・・。 いずれの生まれにせよ、自力でエサを食べないというのは、何らかの病気である可能性が高いですね。 そのチワワをお迎えすることは諦めて。 別の、きちんと自力でエサを食べている、健康なチワワをお迎えしたほうがいいと思いますよ。

回答No.2

こんな経験があります。 以前、ポメラニアンが欲しくてブリーダーさんのところで生まれた子犬を見せてもらいました。 まだ生まれて間もないので、引き渡しは2か月位後になると聞き、待っていました。 そして引き渡し時期近くになって、問い合わせたところ、もう少し待ってくれと言われ、 待っていたところ、連絡があり、その子犬は死んでしまったというのです。 状況を聞いたところ、エサを食べなくなって成長も遅く、体力が弱って死んでしまったと いうのです。 そこで、別のブリーダーさんで子犬を見つけ、今はもう4歳半になりますが元気です。 ですから、まだ小さい子犬のころに、エサを食べないというのは、生まれつき体が弱い子が 多いと思いますので、のちのち病気になる可能性もないとはいえません。 その子は可哀そうですが、別の元気な子に変えた方がよいかもしれません。

kurogoro513
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりエサを食べないということは体力もなく、体の弱い子の可能性が高いですよね。 購入したからには思い入れもありますが、やはり元気な子が欲しいのでもうしばらく様子を見てペットショップに相談してみます。

回答No.1

小型犬は環境に慣れないとエサを食べない状況が続きます。 まずは環境に順応させて、ミルク(犬用)か豆乳を少しずつ与えて様子を見てください。

kurogoro513
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ショップではふやかして潰したドライフードに犬用ミルクをまぶした物を強制給餌しているそうです。 この現状でも、いずれは引き取って元気になる可能性は高いのでしょうか? 引き取ったあとの体力やちゃんと成長してくれるかとても不安です。