• 締切済み

チワワがえさを食べない

1週間ほど前に、4月中旬生まれのチワワ♀を購入したのですが、自分からエサを食べないのでまだ引渡し出来ませんと言われています。 購入する2日前にそのショップに来たそうで慣れるまで時間がかかるのかなと思いましたが、1週間以上も自分でエサを食べないのはちょっと不安です。 こういうのは良くある事で、大抵は問題なく食べるようになるものなのでしょうか? それとも今後問題を引きずることになる可能性が高いのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.4

>1週間ほど前に、4月中旬生まれのチワワ♀を購入したのですが 今現在が4月中旬なので、質問そのものがどうにも不可解なのですが・・・困 もしかして、子犬を「予約」をなさったということでしょうか? その場合だと、子犬は生後8週間は母親と共に過ごさねばなりません。 離乳は、母子それぞれの性格差も大きく、およそ20~30日とずいぶん幅が あるのですが、その後すぐに親から引き離してしまうことは決して好ましく ありません。(乳はでなくともまだ甘えていることもある・) 性格形成前ですから、不安障害が多く、後々のしつけや訓練に大きな悪影響 が出やすくなります。 もうしばらく待ってください。 一方、週齢が十分に経っていて、飼養環境に特に問題がなく、それでも食欲 に問題があるなら、先天的な発育不良(ブーム中の室内小型犬に多い)とい うことになりますから、今後に多くのリスクを負うことになります。 また、兄弟の中で特に小柄な個体は、十分乳にありつけないことが多く、そ の場合は、初期発育が悪くとも無事成長することもありますが、生涯小柄の ままであったり、毛並みや見栄えが劣ることも多いですね。 本来が超小型犬ですから、あまり感心できません。 販売元から十分に情報を得て、対処・判断なさってくださいね。 (元 飼育屋)

kurogoro513
質問者

補足

すみません。 生まれは2月中旬でした。 健康な子をお迎えする方向でペットショップと相談してみます。

回答No.3

ちょっとお尋ねしたいのですが、そのチワワが生まれたのは 4月中旬 と、言う事ですが、 去年 ( 2011年 ) の4月中旬に生まれたチワワ と、言う事で。 現在、満1歳になったと言うことなのでしょうか? それとも、まさかとは思いますが、 今年 ( 2012年 ) の4月中旬生まれのことでしょうか? 今年の4月中旬生まれだとしたら・・・ちょっとおかしくはないですか? 質問者さんがここに質問なさっている本日が、4月16日。 バリバリの4月中旬ですから、ペットショップがそのチワワを仕入れた日時は 16日 マイナス 7日 マイナス 2日 となり、 遅くとも4月7日。 と、いう事は・・・ そのチワワが生まれたのは、4月1日 ~ 4月6日までの間となり、チワワの年齢は 本日、4月16日現在で、生後10日~16日。 (  ̄ □  ̄ ;;; ) 自力でエサが食べられないのは勿論、まだまだ母犬のお乳を飲んでいなければならない時期ですよ。 どういう事情があるかはわかりませんが・・・ そのペットショップは、そんな動物愛護法違反になるような赤ちゃん犬を仕入れて販売しているというのでしょうか? もしかしたら、質問者さんは、チワワの生まれた時期を聞き間違えられたのではないですか? 今年 ( 2012年 ) の生まれでも、 1月中旬とか2月中旬、3月中旬の生まれならば、まだわかるのですが・・・。 いずれの生まれにせよ、自力でエサを食べないというのは、何らかの病気である可能性が高いですね。 そのチワワをお迎えすることは諦めて。 別の、きちんと自力でエサを食べている、健康なチワワをお迎えしたほうがいいと思いますよ。

回答No.2

こんな経験があります。 以前、ポメラニアンが欲しくてブリーダーさんのところで生まれた子犬を見せてもらいました。 まだ生まれて間もないので、引き渡しは2か月位後になると聞き、待っていました。 そして引き渡し時期近くになって、問い合わせたところ、もう少し待ってくれと言われ、 待っていたところ、連絡があり、その子犬は死んでしまったというのです。 状況を聞いたところ、エサを食べなくなって成長も遅く、体力が弱って死んでしまったと いうのです。 そこで、別のブリーダーさんで子犬を見つけ、今はもう4歳半になりますが元気です。 ですから、まだ小さい子犬のころに、エサを食べないというのは、生まれつき体が弱い子が 多いと思いますので、のちのち病気になる可能性もないとはいえません。 その子は可哀そうですが、別の元気な子に変えた方がよいかもしれません。

kurogoro513
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりエサを食べないということは体力もなく、体の弱い子の可能性が高いですよね。 購入したからには思い入れもありますが、やはり元気な子が欲しいのでもうしばらく様子を見てペットショップに相談してみます。

回答No.1

小型犬は環境に慣れないとエサを食べない状況が続きます。 まずは環境に順応させて、ミルク(犬用)か豆乳を少しずつ与えて様子を見てください。

kurogoro513
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ショップではふやかして潰したドライフードに犬用ミルクをまぶした物を強制給餌しているそうです。 この現状でも、いずれは引き取って元気になる可能性は高いのでしょうか? 引き取ったあとの体力やちゃんと成長してくれるかとても不安です。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月半のチワワの餌の量についてです。 1週間

    生後2ヶ月半のチワワの餌の量についてです。 1週間前にペットショップでロングコートチワワを購入したのですがその時に餌は1日2回で1回につき12gを2回と教わりました。 なんとなくネットで検索してみるとかなり少ないことに気づきました。 使用している餌の目安量も1日60gと書かれていたので今あげている量は少ないです。 ショップの方もかなり詳しいようだったのですがどちらを信用していいかわからなくなってきました。 皆さんはどうされてますか?どうされていましたか? よろしくお願いします。 ちなみに使用している餌を載せておきます。

    • 締切済み
  • チワワの幼犬(2~3ヶ月)のえさについて

    うちのチワワ(9月26日生)はえさをあまり食べません。ミルク(子犬、子猫用)も粉も液体もどちらも嫌がります。 犬用のビスケットでさえも嫌がります。 小さい缶詰の4分の1も食べません。 あまりにも食べないので購入したペットショップに相談したところ「実はこの子すごい偏食だったんですよ」と言われてショックでした。 そこのペットショップでこれを食べていましたと言われた缶詰やドライフードを購入したのですが、それも殆ど食べません。 本や雑誌やネットには「子犬は沢山食べるので、食べ過ぎは飼い主が注意してあげましょう」と書いてあることが多く、とても不安です。 食べないわりには元気はいいですが、私の手や洋服などかなりの力で噛んできます。(はっきりいって痛いです) 食べないせいでイライラしているのかな、とも思いますが、どう対処したらいいか悩んでいます。 噛むときは口を持って叱ると書いてあったので実行しましたが、口を持っているときは反省したふりをしてそのあとすぐまた噛みだします。 (怒られていると思っていないのかな?) ごはんをあまりにも食べないことと、常に噛んで来る事と関連があるのでしょうか? チワワは小さくてとってもかわいいのですが、逆に小さすぎてどうやって怒ったらいいのか、またどのくらいの量を食べるのか分からず、悩んでます。

    • ベストアンサー
  • チワワの食事の量

    現在、2ヶ月と25日のチワワを飼っています。我が家に来て1週間と少し経ちましたが…食事のことで悩んでいます。ブリーダーさんから購入して、餌はユーカヌバのラム&ライス約25粒を3回に分けてあげてくださいの事でした。現在日中はいないので朝のみブドウ糖もあげています。1日約80粒程度をあげていますが、すごくよく食べてもっとほしそうです。本日ペットショップで聞いたところもう少しあげてもいいのでは?といわれました。この月齢の子犬はどのくらいの量をあげるものでしょうか?ちなみに白湯でふやかしてあげています。少しお腹が膨れている?(膨らんでいる)ようなのですが…問題はありませんか?あと…先週病院でワクチンをした際に健康診断を受けて心臓に少し雑音があるので様子を見ていきましょうと言われました。遊ばした後にゼイゼイするようなことがなければ大丈夫と言われましたが今後様子を見ていくことになりました。ブリーダーさんに確認したところ出産時には特に問題もなく、親・兄弟にも以上はないそうです。ブリーダーさんいわくチワワの子犬は子犬のうちは少しの雑音は出るそうなのですが…そのようなものでしょうか?長々と書きましたが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オカメインコが餌を食べ過ぎる?

    こんにちわ。 昨日ペットショップから12月中旬生まれで一人餌になった オカメインコの中ヒナをつれてかえってきました。 よく、ペットショップからつれてかえると餌をたべないと いいますが、 なぜかうちの子はずっと餌箱にはりついて ずっとついばんでいます。 オカメは食べないという以外には肥満の話も見かけるのですが ずっと餌箱にはりついているというのはどうなのでしょう? それともオカメインコってこんなにずっと食べっぱなしのものなのでしょうか? 食べないよりはいいですが、返って心配です。 前かっていたセキセインコは、ちょっとついばむだけの子だったので 差が大きくてびっくりしています。 (ペットショップの人は、食べないよりかは良いです、とりあえず 温度だけはしっかり、という話です)

  • 犬に詳しい方!!約11ヶ月になるチワワについて

    こんばんわ 初質問になります。 私のは、生後11ヶ月になるチワワを飼っています。 そのチワワが 12月の初めのころに初めての生理を迎えたようです。 今は生理が終わっています。 その生理を迎えたころから 食欲がなくなり、自分から餌を食べなくなってしまいました。 食べない時には口を開かせて、 柔らかくした餌を入れて無理やり食べさせています。(医者に言われたので) おやつなどは食べます。 そして、一週間前から 咳や鼻水がひどく 少し走り回ったり、自分からトイレに行ったりはしますが ずっと暖かい場所(ストーブの前、こたつの中)で寝ています。 少しだるそうな気がします。 熱はないようですが、鼻は乾いていて 喉に「たん」がつまっているような咳をします。 見ていると苦しそうで 肺炎になったら、、、と心配です。 とても長くなりそうなので 簡単にチワワに状態を説明します。 (1)12月頃初めての生理が来た。 (2)12月の半ばに、妊娠させるためペットショップに預けた  交尾が成功し、妊娠しているかは分からない。 (3)12月末頃、体調を崩し始めて、 今は「たん絡みの咳」、「鼻水」です。 (4)生理が終わっても、陰部の腫れ、おっぱいが腫れています。 たくさん質問してしまいそうなので いくつかにわけます。 (1)犬には生理痛というものがありますか?? あるとしたなら、どんな症状ですか? (2)一週間以上、咳や鼻水が止まりません。可能性がある病気はなんですか? (3)生理や交尾等で不安定になり風邪がひどくなっているのでしょうか? (4)このように病気のような場合、食べない餌を無理やり食べさせるのは 良いのでしょうか? (5)偽妊娠の可能性はありますか? (6)その他、意見等、注意点等がありましたらどうぞ。 文章力がなくてすみません。 かなり至急です。 回答よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • チワワを拾ったら

    友達がチワワを拾ったそうです 首輪もなく夜中にウロウロしてたみたいで… とりあえず飼い主が探してないか1週間様子を見てから飼おうと思っているそうです こんな場合、飼う前提で病院に連れて行き検査してもらったりすることに問題ないでしょうか? 友達の方から飼い主を探すことはしないみたいで、探しているのが分かれば連絡すると言ってます とても懐っこくてシャンプーも全然嫌がらず静かにお留守番も出来る子の様で毛並みも良いそうです…飼い犬ですよね? そもそもチワワ捨てる人いるんでしょうか? いるとしても何かチワワに問題があっての場合、友達が面倒見きれるのか心配です とりあえず飼うつもりなら病院で検査してもらう様言いましたが、勝手にして問題ないのか不安になりました それと病院では拾った事を言うべきでしょうか? 友達は病院で飼い主が判明する事を不安に思っているようで… 手放したくないんでしょうけど。 私はきちんと説明して検査してもらうべきだと思いますが言わなくてもいい事なんですか? どなたか分かる方宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • チワワが餌を食べません

    7ヶ月半のチワワを飼っています。 旅行の為、一週間実家に預けていましたが土曜日よりまた一緒に暮らし始めました。 普段はドッグフード(サイエンスダイエット)を与えていますが、一週間実家にいた間に茹でたササミなどの手作りフードやおやつを与えていたようで、全くドッグフードを食べなくなってしまいました‥ (食べなくなるからフード以外はあげないで、と言っていたのですが‥) あまりにも食べないので、ジャーキーを少し(普段たまにフードに混ぜているものです)とミルクを与えた所やっと食べましたが、ドッグフードには全く手を付けようとしません。 金曜日にフードを食べず、茹でササミをあげたら食べたそうですが、引き取った土曜日と今日はミルクとジャーキー少量のみです。 なので3日程ほとんど食べていません。 土日に五時間ほど散歩・外出しましたが元気はいっぱいです。 体力を使っているのに、帰宅した後もやはり食べませんでした‥。 お腹がすいたら食べるだろうと思っていたのですが、既に3日たった事や、週末に去勢手術を控えている事もあり、さすがに心配です。 元気なのですが‥ 一旦他のフードを与えた方がいいのでしょうか? この状態が続くなら、手術前に一度獣医さんに連れて行こうとは思っています。 どなたかご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※もともと食が細い子ですが、食べないからといってしょっちゅうフードを変えると余計に食べなくなるので、これまでフードを変えたりはしませんでした。(フードにチーズやジャーキーなどのトッピングはしています) 餌は置きっぱなしにせず30分程で片付けています。

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    なるべく早く回答があると嬉しいです。 先日、旦那の実家からチワワを貰いました。 そのチワワはブリーダーさんのとこらで 種犬?として飼われていたらしいです。 1歳ちょい過ぎくらいのメスです。 旦那の実家ではすでにシーズーを飼って いてチワワにあまり構ってあげれない から可哀想で引き取りました。 それで何ですがワクチンを打たなきゃ いけないよって言われたんですが 子犬のときにワクチンを打ったかも わからないしこのような場合 動物病院に連れていってワクチンを 打って下さいと言えばいいのですか? 散歩に連れてってあげたいのですが やはりワクチンを打つ前に連れて 行くのはよくないですよね? あとチワワのご飯の量は1日 どれくらいがいいですか? 散歩に連れて行ってあげれてないので あまりお腹も空いてないのか 食に対して全く興味がないみたいで‥ ご飯のときもエサをゲージに入れても 匂いは嗅ぐのですが食べてくれず 割りばしなどで口元までもっていくと 舐めてくれてそれからしかエサも 食べてくれません。 小型犬を飼うのは始めてなので 何にもわからず毎日心配です。 完全室内で飼っているチワワも 沢山いるみたいですが自分的にそれは 可哀想なので早く散歩してあげたいです。 チワワに詳しく方の回答待ってます。

    • 締切済み
  • チワワのブリーダーになりたいのですが教えてください

    昨年からチワワを購入して毎日癒されております。 今後、ブリーダーになろうと考えております。 動物が大好きでまじめに考えております。大切に今も3匹育てております。今はそれ以上飼えませんが… そして、動物取り扱いの登録のためにいろいろクリアーにしないとだめなのですが。。。(ペットショップで6ヶ月働くと良いといわれましたが、本当にそれでよいのでしょうか?ご存知の方教えてくださいm(_)m) 只今ブリーダーの方にお聞きします。(チワワ) ブリーダーになってよかった点、又大変な点を教えてください。

    • 締切済み
  • 教えてください!チワワの子犬がごはんを食べません。。

    2ヶ月になるチワワの子犬が最近我が家にやってきました。 到着したその日は、ごはんをきちんと食べていたのですが、数日たったらぜんぜん食べてくれなくなりました。ドックフードに記載されている規定量(=ペットショップで言われた量も同じ)にぜんぜん足りません。えさは、ドライフードをふやかしたものにささみをまぜたものをあげています。 ぜんぜん食べないのでそのままえさを置いて外出して、帰ってくるとなくなっていたりもするのですが、 そのときは、たくさん吐いてしまっています。 帰宅してからまたえさをあげてもほとんど食べません。 遊びは元気よくぴょんぴょん跳ねて遊んでいます。 健康については、ペットショップでは購入したとき、健康診断済で問題ないとのことを言われました。 (ちかいうちにまた健康診断に行こうとは思っていますが) ストレスからなのでしょうか? はじめだけで、おちつくものでしょうか? それとも、食べてくれる餌に変えていくべきでしょうか? どうしたらいいでしょうか??心配でなりません。

    • ベストアンサー