• 締切済み

HomePremiumとProの細かな違いは?

確認できる環境がないので、ご教示いただけると助かります。 Windows 7 Home Premium と Professionalの細かな違いについて質問です。 両者の違いを調べますと、「ドメイン参加」「リモートデスクトップ」などと詳細が出てきますが、 もっと細かな違いはありますでしょうか。 どんな事でもいいので、UI以外で「会社で、ネットワークに接続して使用する」うえで、 Professionalでは無いために影響がありそうな違いを教えていただけますでしょうか。 以下に、自分が無い知識を絞って気になった点を上げますので、 その質問にも答えていただけるととても助かります。 ・Home Premiumで非表示を解除したAdministratorアカウントは、  Professionalのそれと機能や権限が同等か。 ・両エディションでファイアーウォールの設定機能は同等か  (Home PremiumでもProfessionalのように、  例えばアプリケーションによってポートを解放する設定などが可能か) ・ローカルグループポリシー?の設定変更は可能か。(パスワード有効期限の設定など) なぜこういう質問をしたかといいますと、 会社で、安さ重視でHome Premiumを大量に発注した者がいて、 PCの処遇に困っている次第です。 ドメイン参加できない時点で基本アウトなんですけど…。 ウイルス対策ソフトも管理外になってしまいますし。 私はPC関連の担当ではないのですが。…泣きたい。

みんなの回答

  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.2

パソコンショップのエディション違いの説明があります http://www.dospara.co.jp/goods_pc_topics/share.php?contents=win7_edition ここの中に他のことも書いてあります。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_topics/share.php?contents=win7pro いまさらなのですが オープンライセンス にてProにアップグレードする 台数分購入になりますが通常版のアップグレードを購入するより安くなるので 検討をお願いします。

saruchan002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局のところ、大きな機能差から個々の機能差を類推するしかなさそうですね。 例えば、ドメイン参加できない→ローカルユーザーとグループの細かな設定が無い(見えない?)等。 別の方法で調べてみます…。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/compare Windows の比較 Home Premium と Professional の違いは? Windows XP Mode で、Windows XP 用のソフトを使える事。 ドメイン参加 が可能な事。 専用のバックアップ・ソフトが同梱されている事。 詳しくは、URL 内参照願います。

saruchan002
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 以下のサイトのように、大きな機能差はネットで調べやすいのですが、 細かな機能差をお尋ねしたいのです。 例えば、コンピューターの管理→ローカルユーザーとグループが無い(多分)とか…。 http://ascii.jp/elem/000/000/456/456405/

関連するQ&A

  • HomePremium→Proに書き換えてみたら

    私の気のせいかもしれませんが… Windows7 / 「Home Premium (64bit)」→「Professional (64bit)」に書き換えました。 すると、HomePremiumよりProfessionalの方が、動きが緩慢に感じます。 特に「Outlookを立ち上げた時」や「ネットに繋いだ時」に感じます。 HomePremiumではサクサク動いていたんですが、Proではカッタルイです。 現在のOffice2010は「64bit」です。 Premiumの時は「32bit」でやっていました。 現在、常駐ソフトはOffice2010しか入れていません。 Premiumの時は、adobe製品など10本以上はインストールをしていました。 CPUをPremiumの時は「i5 (2.9G)」→Professionalに変更の際に「i7 2700K (3.5G)」に載せ替えました。 現在、ガジェットは「CPU使用率」しか置いていません。 Premiumの時は「CPU使用率」と「デジタル時計」を使っていました。 以上の点を踏まえると、PCスペックは向上し、常駐ソフトの数も減っているのに、何故か動きがモッタリした感じがします。 これがProfessionalの動きなのでしょうか? 何か気になってしまって、質問をさせて頂きました。 HomePremiumとProfessionalを両方使ったご経験のある方のコメントをお待ちしております。

  • Windows Pro とHomeの違いは?

    Windows Professional とWindows Home Premiumでは 機能や性能以外にOSの操作方法やセキュリティー設定等も Windows Professionalは特殊ですか? 中古パソコンを買うときにProfessionalの方が価格が安いですが OSの操作方法やセキュリティー設定等も特殊だと困ります。 Home Premiumと Professionalどちらがいいか迷います。

  • Home PremiumとProfessionalの違い

    Windows 7 Home PremiumとProfessionalの違いについて、 下記ページを見ました。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/compare この中で「Windows XP Mode」と「ドメインの参加」については、 (なんとなく)わかるのですが、 「システムバックアップと復元」の違いについてはよくわかりません。 これについて次の理解でよろしいでしょうか? Home Premium, Professional共に バックアップ対象のPCに接続されたHDDに システムバックアップでき、それを元に復元できる。 ただし、Professional版ではネットワークにつながった 他のPCのHDDやNASにもバックアップ&復元できる。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズ7home・・ と 7proのp違い?

    Windows 7 Professional と  Windows 7 Home Premiumとの違いは何でしょうか? 教えてください。

  • OSのWindows7には、Home Premium、Professi

    OSのWindows7には、Home Premium、Professional、Enterprise、Ultimateの4種類がありますが、この違いは具体的に何なんでしょうか? Microsoftのホームページをみると、Professionalは、『小規模ビジネスユーザーや個人の上級ユーザー向けで、Windows 7 Home Premium に含まれる機能の他に Windows Server ドメインの参加機能などのビジネス用途の機能が含まれる』とあります。 私はWebサイト作成で、二人だけで起業する予定ですが、どの種類のOSを選択するのが最良だと思われますか?

  • ドメインセキュリティポリシーでソフトウェアの制限のポリシー

    ドメインセキュリティポリシーでソフトウェアの制限のポリシーをかけ、 動作は問題なかったのですが、 制限の範囲は、 ドメインのAdministratorも含まれるのでしょうか。 またドメインに参加しているPCをローカルでAdministratorでログインした場合も含まれるのでしょうか。 試してみたら制限されていました。 やりたいことは制限をかけるのですが、 対象外のアカウントも必要にしたいのです。 たとえば、Administratorアカウントとか。 可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  •  ウインドウズ7のエディションについてご教授願います。

     ウインドウズ7のエディションについてご教授願います。  職場にあるPC上のファイルを自宅のPCで編集したり、ファイルを検索したり、印刷したりしたいのですが、エディションは「Home Premium 」「Professional」のどちらがいいのでしょうか。  どちらのエディションにも「ホームグループ」と言う機能があり、「Home Premium 」でよさそうですが、」「Professional」には、「ドメイン参加」と言う機能があり、どちらがどうなのか、マイクロソフトのホームページを見てもよく理解できません。  今のところ、PCの台数は職場と自宅1:1ですが、近い将来、複数:1又は複数にし、職場の複数台は複数ユーザーがそれぞれ使用しますが、それぞれのPCの全部又は一部のファイルを共有化し、さらに、自宅でも職場の複数のPCを管理、共有したいと考えています。  このようなことを構築するに当たり、「Home Premium 」だけで事足りるのか、それとも少なくとも1台は「Professional」が必要なのか、または、全部「Professional」にしなければならないのか、ご教授いただけたら幸です。

  • Windows Server 2008 下のXP Proのグループポリ

    Windows Server 2008 下のXP Proのグループポリシー適用について Windows Server 2008でActive Directoryを構築しているドメインに XP Professional(SP3)を参加させています。 グループポリシーをクライアントに適用するにあたり、 どうしてもうまくいかない箇所があります。 コンピュータの構成 - 管理用テンプレート - Windowsコンポーネント - 自動再生のポリシー - 自動再生機能をオフにする の設定がXPクライアント側に反映されません。 (gpupdate /force や再起動は何度も実施済み) Server 2008側では上記パス(?)にありますが、 XP側のグループポリシーではこの設定は コンピュータの構成 - 管理用テンプレート - システム - 自動再生機能をオフにする にあります。 このパス(?)の違いが原因なのでしょうか。 ちなみにその他のポリシーは全てクライアント側に反映されており、 出来ないのは上記のポリシーだけなので、 グループポリシーの設定方法や適用先、セキュリティフィルタ等の問題ではないと思います。 このようなドメイン構成で実現できた方はいらっしゃいますでしょうか。 不足情報がありましたら何なりとご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • ドメイン離脱時のセキュリティポリシー初期化方法は?

    ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。 当方環境は,WindowsXP-SP3です。 通常作業では,WORKGROUPに参加して作業し,必要に応じてドメインに 参加しております。 ローカルユーザは,administrator権限になっています。 ドメインユーザは,一般のユーザです。 ドメインユーザの権限では,セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないため ローカルユーザ(administrator権限)でログインしても,ドメインユーザ時同様に セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないことは,理解いたしました。 【ご質問】 ローカルユーザ(administrator権限)でログインして,強制的に 「セキュリティポリシーの各項目変更」,もしくは, 「ドメイン参加により設定されたセキュリティポリシーの消去」は 可能でしょうか? 方法あればお教えください。 #現在,当該ドメインへの接続は出来ない環境におります。 #また,出来ればWindowsの再インストールは避けたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • VistaHome→7Home→7Pro可能?

    先日、ここで質問させていただいてから、Windows7 Home Premiumアップグレード版を購入し、Vista Home Premiumから Windows7 Home Premiumへ無事に移行することができました。 今回の質問は、Windows Anytime Upgradeというものの購入で、今のWindows7 Home Premiumから Windows7 Professionalへ移行できるのかどうかということです。 いろいろネットで調べてみたつもりですが、もともとWindows7 Home Premiumであったものを、WAUで簡単に上位エディションWindows7 Professionalへの変更ができたというものは目にするのですが、VistaからのアップグレードでWindows7 Home PremiumにしたものをWAUでProfessionalへ移行できたというものを見つけることができません。 Vistaから7HomePremiumへアップグレードしたものでも、WAUでその上位エディションの7Professionalへ簡単に移行できるのでしょうか。 よろしくお願いします。