• ベストアンサー

GTX465 GPU平均温度 余談あり

タイトルのままですがGTX465のアイドル時の平均温度は何度くらいですか? 自分の使ってるGTX465はアイドル時、68℃前後です。まだこの時期でこの温度は高いですか? ちなみに、使っているGTX465は、ELSA GLADIAC GTX465 です。 つい最近このグラボを新古品で6000円ちょっとだったので、衝動買いしてしまいました。これを買ったのは失敗ですかね?

  • Qwell
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>まだこの時期でこの温度は高いですか? ちょっと高めだけど、高冷却モデル以外は50℃台半ば~60℃くらいっぽいし、ケースとかエアフローの問題かな。 >これを買ったのは失敗ですかね? 値段の割りに性能がいいので、コストパフォーマンス的にはいい買い物ですね。 同等性能の現行世代のグラボだとGeForce GTX560あたりになるので、新品で買えば1万円以上はしますから。 ですが、搭載しているGPUがFermiコアなので、消費電力と発熱が大きいので、そういった意味ではハズレです。

Qwell
質問者

お礼

すみません、お礼が遅れました。 それと、回答していただきありがとうございます。

Qwell
質問者

補足

ちょっと質問がずれると思いますが、PCケース(ZALMAN Z11 PLUS)を買うんですが、このケースでエアフローの問題を改善したとして、どのくらい温度は下がりますか? ちなみに、今の時期の室内の温度は大体20℃前後です。

その他の回答 (1)

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

>PCケース(ZALMAN Z11 PLUS)を買うんですが、このケースでエアフローの問題を改善したとして、どのくらい温度は下がりますか? いま使っているケースが不明ですと、エアフローが改善するか分からないので温度が下がるかどうかなんて分からないのですが…… それに、同じケースを使っても、ケースファンの風量とか内部の配線の仕方とか、ケースの配置場所なんかで変わるので、○℃くらい下がるという具体的な数字は出せません。 あと、前回の回答では調査不足だったようです。 ELSA GLADIAC GTX465の場合、アイドル時で普通に60℃台半ばくらい、フル稼働させると90℃くらいまでいくみたいです。 発熱や消費電力が大きいだけじゃなくて、冷却性能が低いモデルみたいですしハズレかも……

Qwell
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 わざわざ調査までしていただきありがとうございます。

Qwell
質問者

補足

自分の家はクーラーはないので、夏場の室内は平均30℃位(最悪35℃近く)までいくのですが、これってヤバイですか? 去年の頃は、GT520を使っていてあまり温度は気にしてなかったんですが、ちょっと心配になってきました。

関連するQ&A

  • Geforce GTX480 デュアルモニタ構成のGPUコア温度

    Geforce GTX480 デュアルモニタ構成のGPUコア温度 最近グラボをGTX480に換装しましたが、デュアルモニタ構成だとアイドル時のコア温度が75度前後になっております。シングルモニタにするとあっさり45度くらいまで下がるのですが、ふとほかの皆さんは何度くらいなのか気になってしまいました。 もしよろしければお暇な時にでもご回答ください。

  • GTX460について

    ELSA GLADIAC GTX460 GDDR5 1GBのグラボは静音で、性能的にも優れていますか?

  • 9800GTX+の温度について

    何となく気になるので質問させて下さい。 自作PCで マザー:P5N32-SLI-SE-DELUXE CPU:CORE2DUO E6700(定格) クーラー:PentiumDで使用していたリテールクーラー メモリ:AFD?の2GBx2 VGA:ギャラクシー製GeForce9800GTX+ DDR2/512MB HDD:SEAGATE-80GB 以上の構成で稼動してますが CPU温度とVGAの温度が少し気になります。 元々PenD950を使用しててその時の温度は39℃とかでしたが(適正に計れてたかは分かりません) 現在のC2DのE6700では少しは温度は下がるのかと思ったのですが アイドルで44℃を示してます(HWMonitor読み) 若干高いような気がするのですがどうでしょうか? クーラーの取り付けはしっかりできてると思うのですが… あとVGAの方も常にアイドルで58℃~60℃をキープしています。 これは適正でしょうか? 宜しければご教授ください、宜しくお願いします。

  • GeForce 9800GTX+ の温度について

    Core 2 Quad Q9650に、GALAXY GeForce 9800GTX+という環境でゲームをしているのですが、ゲームによってはGPUの温度が非常に高くなります。 室温20℃前後で、アイドル時は55~60℃、一般的なMMORPG等では60~70℃程度なのですが、 クライシス(高設定)を30分くらいプレイすると、GPUが100℃くらいまで上がってしまいます。 ゲームそのものに影響は無いのですが、やはりこれだけ温度が上がると心配です。 初期不良として修理に出した方がいいのでしょうか。 パソコン自体はマウスコンピューターのG-Tuneで購入したものなので、初期不良であっても戻ってくるまで10日くらい掛かるそうなので、必要であれば極力早めに出したいと思っています。

  • GPU 温度の上限って何度位ですか?

    ELSA GLADIAC 743 (128 MB)  nVIDIA GeForce 6600 PCI-E 玄人志向 GF6200A-LP128H (128 MB)  nVIDIA GeForce 6200A PCI 上記の2枚を使って、それぞれDVIで出力し、デュアルモニタにして使っています。 シルクロードっていうゲームを2時間程プレイした後のGPUの温度は、EVEREST読みで50度位です。 当然、この程度の温度なら全く問題無いとは思うのですが、GPUの温度の限界ってどの位まで大丈夫なものなのですか?

  • CPU温度とGPU温度

    パソコンを使っている時、 アイドル時5%以下のCPU使用率が10~20%程度になった時に GPU使用率0%の時でもアイドル時50度程度のGPU温度が60度以上にまで上がります。 CPUの温度とGPUの温度は比例するのでしょうか? CPUは corei7-4700MQ GPUは NVIDIA Geforce GT750Mです

  • 平均温度…。

    基本的な事なのですが→ノートパソコンの平均温度はどの位なのでしょうか?この時期質問するのも変なのですが…。10時間位使いっぱなしで「40℃」前後は普通なのでしょうか?一分間隔位で5秒位→ファンが回るのですが…。冷却作業をしているのでしょうか?dynabook-E8/X19PDE(XP)使用です。どうぞ宜しくお願いします<m(__)m>

  • GPUの冷却

    買っちゃいましたw GIGABYTEのGTX285搭載のグラボ! 画像はとても奇麗♪ ただ・・・温度がOCCTで68℃!!!>< このグラボの冷却用パーツをご紹介ください。 よろしくおねがいいたします。

  • ディスプレイの温度を下げるべく故意にディスプレイか

    ディスプレイの温度を下げるべく故意にディスプレイかグラボの解像度を下げる事は出来ますか? >余談ですけどGTX680をSLI以上で使用、WQHD以上の解像度だとアイドル時でも45℃位になります。2枚目以降の温度は25℃位です。2way-SLI×2(各4画面)計8画面をWQHD以上で使用するとアイドル時でも50℃を超えますのでその点注意が必要です。因みにフルHD(ナナオ製)シングルなら33℃前後、8枚でも40℃前後でした。(計測時の室温は6℃) 夏場に高負荷、高解像度だと正直想像もしたくありません。 TITLE:価格.com - サムスン S27A850D [27インチ Matt Black] レビュー・評価 DATE:2012年7月9日(月) URL:http://review.kakaku.com/review/K0000330314/ と言う記事をみましたので買おうか迷っているのですが。12/07/14 10:16 故意に温度を下げるべく解像度を下げる事は出来ますか?12/07/10 10:54

  • GPUアイドル時に異常に温度が高くなって困っています

    ・スペック OS xp32bit cpu core2duo e8500 gpu gefoce9800gt m サムスンの安物2g*2 電源 550w改w/S-ATA(LW-6550H-5 RoHS) ・状況 最近になって今まで通り大した環境の変化も無いのにグラボが熱暴走するようになりました。HWMonitorで各部の温度を計測してみるとなんとアイドル時であるのにもかかわらずグラボが60℃前後・・・。室温25度、冬場でこれは異常ですよね?起動5分後でこれです。グラボに負荷をかけて(ゲーム起動やベンチマーク起動)みるとものの数分で75度まであがりました。スペックギリギリのゲームをやっているときに熱暴走らしき症状で頻繁に落ちるようになったのですが落ちた直後に起動しなおして計測するとグラボの温度が125度に^^;いくらなんでも壊れるのでもうそれ以来このパソコンではゲームはしていません。 ほこりの掃除などはしてあるので問題ないと思うのですが、グラボのファンだけ起動時から既に100%で回っているのです。しかも起動中にグラボのファンに指で触れてやるとかなり弱弱しく、指で止めてやるとファンの回転が止まってしまうほどです。再び回すのに指で勢いをつけてやらないと回らない始末。これって仕様なのでしょうか? どこを見直すべきかこれ以上わからなくなってしまったのでどなたかアドバイスやご指摘があればお願いします。 長文、散文失礼しました。

専門家に質問してみよう