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トラックのマーカーランプなんですが…

ISUZUの4トンに乗っています。 リヤのマーカーランプを縦2連に増設しようと思い、取付ステーとマーカーランプを購入し配線しました。現在付いてるマーカーランプの線から分岐させて取り付けたんですが点灯しませんでした。どこをどういじったのか、挙げ句の果てに全てのマーカーランプが点灯しなくなりました。ヒューズが飛んでしまったと思い、見たんですがヒューズは正常でした。 運転席にマーカーランプを点灯させるスイッチがあるのですが、通常ならマーカーランプが点灯してると、オレンジのランプ(マーカーがちゃんと点いてるサイン)が点灯してるんですが、それも点かなくなりました。 スイッチは違うんですが、一緒に何故か、リヤタイヤを照らすライトも点かなくなってしまいました。ヒューズも飛んでないのに原因がわかりません。マーカーランプの線は一本しかいですが、アースとかも原因なんでしょうか? 素人がいじらなければ良かったと思いましたが、後の祭り状態です。 わかりにくい文章だと思いますが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

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noname#161969
noname#161969

トラックドライバーです。 ヒューズのチェックは?タイヤ灯まで点かないのは完全にヒューズが原因です。 その前に・・・ 捕捉ください。 マーカーは電球ですか?LEDですか? 片面に幾つのマーカーが点いていますか? テスターにてアース確認は出来ていますか? 縦2連にするならマーカーラインとは別に、テール(ナンバー灯など)から別ラインにするのがセオリーなんです。なぜなら、既存のマーカー線は計算された電流に対してですので、マーカーを増設する場合は配線を大きいのに交換するか、余裕のある配線から分岐させるのがショートによるトラブルを避けるために必要なんです。 もし、ヒューズに問題が無いなら「配線の焼き切れ」でしかありません。新車なら配線も強いのですが、数年経過した車体であれば、劣化していた分岐付近での断線(焼き切れ)を疑う質問です。 このような無茶な配線で、車両火災が多発している事を知らなかったのでしょうか? 早急に配線を調べる事です。放置すれば火災に繋がる場合がほとんど。重大事故になる前にテスターで調べてください。

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noname#211894
noname#211894

電気の回路として、バッテリープラスからスイッチを経て、仕事をする物体を通して、マイナスに回り車体に落ちてバッテリーマイナスに帰るというのが標準です。 仕事をする物体が、仕事をしないときは、たいていの場合マイナス側が途切れていることが多いです。 普通電球の場合は、プラスとマイナスが入れ替わっても点灯しますが、LED電球は入れ替わると点灯しません。 混用するとちょっと面倒ですよ。 >どこをどういじったのか、 こうなっちゃうと、こっちもね・・・ 修理工場に頭を下げた方が良いかも。 下手にやれば車両火災になることもあるんだし。

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質問者からのお礼

ご親切に回答ありがとうございました。 ヒューズは切れてませんでした。マーカーは電球で片側3個の計6個付いてます。アースはテスターでチェックしてません…。 11tanukitiさんのお話を読ませて頂いて、自分の安易さが恥ずかしいです。 火災事故にならないように早急に対処します。 ご回答ありがとうございました。

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