地方私大から国立大の大学院進学について

このQ&Aのポイント
  • 地方私大から国立大の大学院へ進学する方法は、独学だけでは厳しいかもしれません。予備校などに通うことも検討しましょう。
  • 私は地方私大に通う大学一年生で、将来研究職に就きたいと考えています。しかし、所属する学科は文系で、生物学や化学の分野を学びたいと思っています。
  • 大学の図書室で専門書を読むことはとても良い取り組みですが、大学院進学に繋がるために予備校などのサポートを受けることも考慮してください。
回答を見る
  • 締切済み

私大から国立大の大学院進学について

初めて質問させて頂きます。 今年から地方の私大に通うことになった大学一年生です。 私は勉強が嫌いで、高校も中間一貫校だったこともあり内部進学で進み、大学も指定校推薦で入りました。 最近になってようやく将来のことを考えるようになり、研究職に就きたいと考えるようになりました。 何か一つの学問を一生学び、それを仕事に出来る研究職に憧れます。 しかし、私の所属する学科は文系で、漠然とですが私が将来仕事にするために学びたいと思っているのは生物学や化学の分野です。 高校二年生の文理選択の時はかなり悩み、化学の成績があまり良くなかったことから、文系を選んでおいたほうが無難だと周りの進めもあり文系を選んで今に至りますが、正直後悔しています。 高い学費を納めてくれた親のためにも、この大学で四年間学び卒業したいと思っています。その後は、研究職に就くために努力して国立大の大学院に進学したいという目標があります。 そこで質問です。地方の私大から国立の大学院に進学するにはやはり独学だけでは厳しいのでしょうか。予備校などに通うべきなのでしょうか。 今は大学の図書室で借りてきた専門書をひたすら読んでいるだけです。 自分でもこのような明確な目標が出来たのは初めてですので嬉しい反面、どのようなことをすれば大学院進学に繋がるのか全く分からず、不安が大きいです。 乱文失礼致しました。 厳しいご意見、ご回答お待ちしております。

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.5

まず、私立大学から国立の大学院が無理かと言えば無理ではありません。 しかし、文系から理系の大学院へと言うのは難しいです。 しかも、その理系の大学院が一流と言うことであれば現実問題としてきわめて困難です。 例外があるとすれば、きわめて優秀で文理両方で高校時代に好成績をあげていたような人です。 仮に高校レベルの物理、化学、数学がマスターできているのであれば少しは望みがありますけど、そうではなさそうですよね? それとあなたは大学で専門書を読んでいるとおっしゃいますが、どのレベルのものでしょうか?また、それが理解できているのでしょうか?例えば、化学であれば有機化学とか物理化学とか、それぞれの分野ごとに2、3冊の分厚い教科書で勉強します。また、物理であれば古典力学は当然として、電磁気学とか量子力学、熱力学、統計力学などを学びます。それらはいずれも数学的にもかなり難しいはずです。それを読んでいてすんなり理解できると言うのであればそういった学科の学生と互角に渡り合えるでしょうけどね。ただし、それでも、2、3年次の実験、実習や卒業研究をしないと言うことのハンディは大きいです。そのために、大学院の入試に合格しても、実験系で通用するかどうか疑問です。 そういったことを考えれば、再受験とか、編入学を考えた方がまだ現実的です。高校の範囲を追いつけば大学入試に合格できますし、編入学は総じて大学入試よりも容易ですからね。入学後に理系の勉強がある程度可能ですしね。でも、それとて容易ではないでしょうけどね。 研究職と言っても、企業の研究職であればある程度レベルの高い国立大学の理系の大学院修士課程(博士前期課程)を修了すれば可能性はあります。ただし、大学教員と言うことであれば話は全く違います。旧帝大クラスの大学院で博士課程を出た人でも容易ではありません。 ちなみに、大学院に進学するための予備校なるものが存在するかどうかは知りませんけど、そういうことをして受かるような人は皆無に近いでしょう。なぜなら、大学院入試で出題されることはかなり専門的なので予備校で対応するのは困難だからです。英語を習う人ならかなりいるでしょうけどね。 まあ、要するにあなたが考えているほど甘くはないでしょう。どうしてもと言うのであれば、再受験などで、他の学生と同じところからスタートするのが筋だと思います。

perokokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような現実的な意見をいただけて嬉しいです。 私は今まで物理や化学に興味はあるも定期試験では点が取れず、自分には向いていないんだと諦めていました。しかし、研究職に就きたいと考え始めた今、理系科目をマスターして尚且つ将来の職業に生かしたいと考えるようになりました。 とりあえず面白そうな本(生物学など)を何冊か借りてきて読んでいますが、やはり専門書の内容は難しく、基礎が分かっていないとこの先も理解出来ないと感じています。 編入学について調べてみたのですが、希望する理学部の編入学情報が記載されていなかったため募集されていないとしたら、あとはやはり再受験ですよね。 仰る通り、文系の人間が仮に理系の大学院に進学したとして、実験経験も無いので周りとのハンディが大きいのだろうなと不安に思えていました。

• ki073
回答No.4

研究者としてやって行くには、理系の大学院を出ても難しいところがあります。 某企業の場合ですが、俗にいう有名大学院を修了しても研究開発から脱落していく人が半分以上おります。適性が無い、能力的に難しいのが主な理由です。本人からの申し出もありますし、上司からの見極めによる場合も有ります。知財や生産など本人に適した部署に転部ということになります。研究開発をずっと続けるには厳しいところもあります。 基礎ができていないと難しいし、楽天的でないとやってられないところもあります。 まだ大学に入ったばかりですので、卒業するまでに自分の適性を見ていけば良い思いますが、文系大学といっても理系の授業も多少はあるでしょうから、それをまず勉強してみてください。 大学院の入試問題はその大学院のweb siteで公開されていることが多いので、どんなことを学べばよいのか大体のことはわかると思います。理系から見ると基礎的な問題がほとんどです。 現在の専攻とは全く違った分野に進むのではなく、現在の専攻と理系の接点を見つけるのが良いよう思います。 No.3で回答されている「南部さおりさん」の文献を少し見た程度ですが法学+医学でどちらかというと法学よりという感じを受けます。 理系学部の中の文系研究分野もあります。例えば農業経済学のようなものです。

perokokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり研究者として食べていくのは狭き門なのですね。それは理解しておりました。 現在の大学では興味のある理系科目も履修しました。 文系ですが、環境問題についても学ぶので理系と結びつくとは思われるのですが、それでも自分がやりたいことは完全に理系になってしまうのかなあ、と考えています。 理系にも様々な学問があるので、他にどういったものがあるのか、大学のHPを見つつ探してみます。

noname#152620
noname#152620
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q7419433.html 上記の質問が、少しでもお役に立てればと思い回答させていただきました。 純粋に生物・化学であれば理学部ですが、生物関係であれば、農学部という選択もありかな?、と思います。 ここからは関係ないのですが、文系学部から理系大学院へ行かれた方を紹介します。 南部さおりさん。横浜市立大学医学部法医学教室・助教 経歴 神奈川大学法学部卒業 明治大学大学院修士課程(法律)修了 横浜市立大学大学院医学研究科博士課程(法医学) 医学博士

perokokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL先の質問、大変参考になりました。 自分は生物科か化学科で学びたいと思っているので理学部かなと思います。 農学部についても調べてみます。 法学部から最終的に医学博士になった方もおられるとは、驚きでした。

回答No.2

> 仰る通り、厳しい道になるのは理解しております。 できるかどうか分からないけど、思いつく範囲でのアドバイスを。 大学院には、正式な院生の他に、研究生 という制度があります。一種の浪人生ですが、その立場のまま研究ができます。講義への参加も可能です。違いは、単位を認められない=学歴にならないこと。 もちろん、翌年に再度、院を受験するわけです。 通われている大学の院に、希望する専攻があるなら、学部生のまま、この研究生になれるかを、確認してみてはいかがでしょうか。学部違いなので、単位が認められるかは分かりませんが、先に書いた座学では分からない部分が、学べる機会を得ることはできるかと思います。

perokokoko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 研究生というものがあるのですね、勉強になりました。 現在通っている大学の院には希望する専攻はないのでどうしても他大学になってしまいますが、調べてみたところやはり学部に関係にある科目を履修した者を研究生とするようです。 まだまだ知らない点があるので、自分でもよく調べてみたいと思います。

回答No.1

予備校もあるにはありますが、大学院って、勉強を教わる場所じゃないんで、自分で勉強できるひとじゃないと相当厳しいですよ。 私が知っている範囲で、ですが、専攻につながらない院への進学はまず難しいです。研究は座学ではないので、図書館での勉強だけでは受からないと思いますし、もし受かってもその後が厳しいように思えます。 それと、理化学系は、才能の学問なので、高校レベルで苦しんだひとが、院でできるとは思えません。才能がある上で、努力してきたひとの中に混ざるわけですから。文系のひとが院で理転するというのは、数学くらいしかできないんじゃないかなぁ。

perokokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、厳しい道になるのは理解しております。 これからどうすべきなのか、考えたいと思います。