Windows インストールエラーで困っています!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの自動更新のたびにインストールエラーが発生し、プログラムがインストールできません。
  • 特定のソフトのインストールも同様のエラーでできません。
  • Windows インストーラのエラーメッセージが表示され、解決方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーでインストールに毎回失敗する(画像あり)

パソコンの自動更新(?)の度に下記のようなメッセージが必ず表示されて、一部のプログラムをインストールできません。 今までずっと放置していたのですが、どうしてもインストールしなければならないソフトがあり、それも同様のエラー表示でインストールできずに困っています。 どうすれば解決しますか。 Windows インストーラ The feature you are trying to use is on a network resource that is unavailable. Click OK to try again, or enter an alternate path to a folder containing the installation package "silverlight.msi" in the box below. OKを押しても、「Accessing the feature...」が数秒表示されただけで同じ表示に戻ってしまいます。 また、in the box belowにある選択肢(1つまたは2つ表示されています)を変えてみても、結果は同じです。 (Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 >1. >全く同じエラー画面が表示されるのみでした。  了解です。 >2. >Lhasaに入れても「未知の形式」と表示される為に解答できません  「Lhasa」の他に「Lhaca」でも .exe 形式の書庫ファイルには対応 していないらしく、解凍できないようです。  「Lhaplus」や「Explzh」では 解凍して展開できました。 そして その中には、しっかり「silverlight.msi」が 入っていました。  しかし、この際そんなことはどうでも良いようです。 それを指定 しても、恐らくバージョン違いで跳ねられるでしょうから…。 >3. >4.  了解です。 >5. >まだありそうで、探しきれませんでした。  インストールされていた場合、関連するキーは左ペインの… HKEY_CLASSES_ROOT HKEY_CURRENT_USER HKEY_LOCAL_MACHINE HKEY_USERS  という主要キー毎にたくさんあるようだから、作業は大変そうです。  要するに システム内から「silverlight」に関する情報を全て抹消 して、クリアにしてからインストール出来ないか試してみようと言う ことのようですが、とりあえずプログラムのインストール履歴として システムが記憶しているらしい「silverlight.msi」関連の「値」?や 「データ」だけでレジストリ内を検索して、見つかったら「(既定)」 以外の「名前」を全て削除してみては如何でしょう。  ただし、そのことで新たなエラーが出るかも知れませんので、一応 レジストリのバックアップ(削除キーを事前に「エクスポート」)を 取って、復元できる大勢を取っておくことをお忘れ無きよう。  因みに、修正したレジストリを元に戻すときは、バックアップして おいた「?.reg」ファイルを実行するだけでも OK だったハズです。  それでダメなら、オイラとしてもお手上げです。 m(_ _)m  本家 Microsoftのサポートに問い合わせた方が良いと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/ph/12929
koton573
質問者

お礼

申し訳ありません、値やデータでの検索、というのがよく分からず、また、バックアップについても自信がないので、諦めようと思います。 なお、最初の質問にも書いたのですが、silverlightに限った問題ではないので、ご回答して下さった方法では、万が一これを個別に解決できたとしても、エラー問題そのものは解決できそうにないですね。 様々な解決策を提示して下さって有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>選択肢(1つまたは2つ表示されています)を変えてみても、結果は同じ  「Windowsインストーラ」というプログラムが「silverlight.msi」と いうファイルの存在するパス(場所)を指定して下さいと要求している ようなので、とりあえず素直に従ってみたいところです。  ただし、その「silverlight.msi」が 現在何処にあるのかは当方にも 分かりません。 というより、無さそうです。  以前 その環境に「silverlight.msi」をインストール(或いはそれを アップデート)したことがあるのではないでしょうか?  例えば、その時に入力ボックス内に表示されている「d:\078271d4e9e 357ee55dce0bb27b8c82f」というフォルダが使われ、しかし現在は その フォルダがない 或いはその階層下に「silverlight.msi」が存在しない ので「Windows インストーラ」が困っている…という状況ではないかと 推測します。  「d:\078271d4e9e35 ~以下省略」は一時作業用として臨時的に作成 されたフォルダのようだから、もしかしたら質問者様のシステム内には 「silverlight.msi」はもう存在しない可能性が高いです。 [Win7・IE8]Silverlightのアップデートに失敗する http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie8-windows_other/win7ie8silverlight%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83/6b34d80e-3dde-4dc0-8b90-3625533126a9  No.1さん案内のページからダウンロード出来るのは「.exe」ファイル だけのようだし、「.msi」が見つからない場合は一旦アンインストール してから再インストールする手順が定番のようですが、通常の方法では アンインストールできないかも知れません。  その場合は、レジストリを操作してシステム内から旧 Silverlightの 情報を抹消する必要がありそうです。 Windows XP SP3の弊害か? Silverlight http://affilie.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/windows_xp_sp3__d035.html  実は 「Silverlight.exe」という実行ファイル型式のインストーラは 普通に圧縮されているだけようで、「Lhaplus」や「Explzh」等の 解凍 ソフトで解凍すると中に「silverlight.msi」が 入っています。  しかし、そのファイルが展開されているパスを冒頭の入力ボックスで 指定してもバージョンが違う(趣旨)と跳ねられてしまうらしいです。  まぁ、一応ダメ元で試してみるのも一考でしょう。  ということで、修復作業の優先順位としては…、 1.「silverlight.msi」のある場所を探して 入力ボックスにて指定する 2.「Silverlight.exe」をダウンロード後に解凍し 例の入力ボックスで  「silverlight.msi」が展開されているパス(フォルダ)を 指定する 3.通常の方法で「silverlight」をアンインストールしてみる 4.「いじくるつくーる」という無料ソフトを使って 「silverlight」の  インストール情報を削除し、再インストール出来ないか試してみる http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/rnsf.html 5.レジストリを編集して、再インストールする  (エントリーされているキーや操作を誤ると結構危険です)  …という順番になるでしょうか。  なお、添付画像は「いじくるつくーる」でプログラムのインストール 情報を抹消するときの操作例です。 いちおう参考まで。

参考URL:
http://wobble.blog70.fc2.com/blog-entry-59.html
koton573
質問者

お礼

有難うございました。

koton573
質問者

補足

回答有難うございます。 silverlightは一度もダウンロードしたことはありません。 1.「silverlight.msi」のある場所を探して 入力ボックスにて指定する どうやら、インストーラを起動すると、強制的にd:にsilverlight.msiを含むファイルを作成するようです。 ですが、そのsilverlight.msiを指定してみても、全く同じエラー画面が表示されるのみでした。 2.「Silverlight.exe」をダウンロード後に解凍し 例の入力ボックスで  「silverlight.msi」が展開されているパス(フォルダ)を 指定する Lhasaに入れても「未知の形式」と表示される為に解答できませんでした。 3.通常の方法で「silverlight」をアンインストールしてみる 元々インストールしていない為にアンインストーラがないので、無理でした。 プログラムの追加と削除の一覧を見てみても、silverlightは見当たりませんでした。 4.「いじくるつくーる」という無料ソフトを使って 「silverlight」の  インストール情報を削除し、再インストール出来ないか試してみる 3と同様、silverlightが見当たりませんでした。 5.レジストリを編集して、再インストールする  (エントリーされているキーや操作を誤ると結構危険です) (規定)というのばかりなぜかヒットして、siliverlightが出てきませんでした。 わずかに複数見つかったものは削除しまましたが、まだありそうで、探しきれませんでした。

• mimazoku_2
回答No.2

一度お試しあれ! ウィルス検知ソフトを停止してから、インストール作業を行ってみてください。 案外、ウィルス検知ソフトが、邪魔している事があります。 あと、画面では、d:¥ドライブになっているけど、合っています?(問題無ければいいけど・・・) 意外と、c:¥オンリーという頑固ソフトがありますよ。(特にマイクロソフトは何故かこだわる、悪い癖があります。)

koton573
質問者

お礼

有難うございました。

koton573
質問者

補足

回答有難うございます。 ウィルス対策ソフトを切ってみましたが、駄目でした。 また、c:に移してみましたが、やはり駄目でした。

• MNH10W
回答No.1

自動更新ではなく、下記サイトから手動でダウンロード(インストール)します。 http://www.microsoft.com/ja-jp/silverlight/download.aspx

koton573
質問者

お礼

有難うございました。

koton573
質問者

補足

ええと、自動更新(silverlightは無関係)でもそうなるし、自動更新ではなく直接ダウンロードした場合(silverlight)も同様に表示されるという事です。