Power Point のエラー

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office Professional 2003 Powerpoint のエラーについて質問があります。
  • パワーポイントのファイルを開こうとすると、特定のテンプレートがないエラーダイアログが表示されます。
  • グループポリシーの設定が見つからないため、毎回アプリケーションを開いてファイルを選択する必要があります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Power Point のエラー

はじめまして。Microsoft Office Professional 2003 Powerpoint のエラーについて質問があります。 ■現状 OS:Windows XP パワーポイントのファイルを開こうとすると、下記のようなダイアログが表示される。 パワーポイントをスタートアップから開き、 ファイル>開く からファイルを選択すれば閲覧できる。 しかし、同様に下記のダイアログが表示される。 ■エラーダイアログ タイトルバー:MS Powerpoint Template 本文:The feature you are trying to use is on a network resorce that is unavailable. Click OK to try again, or enter an or enter an alternate path to a folder containing the installation packeage 'newtemplate.msi' in the box below. ここでキャンセルボタンを押すと、 Error 1706. No valid source could be found for products MS Powerpoint Template. Windows Installer cannot continue. というダイアログが出現します。 テンプレートがないよ~ インストール元を指定してねってことだと思うのですが。 ■行ったこと http://support.microsoft.com/kb/258847/ja 上記Microsoft のサイトで検索をかけて、対処法を実行しました。 しかし、手順6で グループポリシー が見当たらず実行できません。(グループポリシー オブジェクトエディタならあります) 毎回アプリケーションを開き、ファイルメニューからpptを開かなければならないため面倒に感じています。 どなたか解決策をご教示いただけたらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

Office 2003をどのようにインストールしましたか? インストールをフルに行っていないで、その機能を最初に使用するする時に追加インストールを実行するようになっているので、インストール元(CDのセットかネットワーク上のインストール元)に接続して追加を行うメッセージです。 普通にOfficeのCDを使ってインストールしたのでしたら、メッセージが出た時、CDドライブにインストールに使用したOffice CDをセットして[OK]とすれば、不足のテンプレートが追加インストールされて、普通に使用可能になるはずです。 会社等でサーバー等にインストール元を置いて、ネットワーク上でインストールを行った場合は、そこに接続をして追加を行うことになります。 エラー1706は、新しいテンプレートを追加する先が見つからないので、インストーラーが続けることができないというエラーです。  ↓ [OFF2003] Office 2003 プログラムで機能をクリックすると、"選択した機能は現在使用できないネットワーク リソースにあります" というエラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/828376/ja  

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

> テンプレートがないよ~ > インストール元を指定してねってことだと思うのですが。 『選択した機能は現在使用できないネットワーク リソースにあります。』ではないでしょうか?  「[OFF2003] Office 2003 プログラムで機能をクリックすると、"選択した機能は現在使用できないネットワーク リソースにあります" というエラー メッセージが表示される」  http://support.microsoft.com/kb/828376/ja 何かが見付からないということですから、Microsoft Office Professional 2003 を修復インストールか、「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」を試しては如何でしょう? 「Office アプリケーションの自動修復」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/w-mainte/nagai/nagai.html