• ベストアンサー

生物 独学 大学入学後

私は国公立大学の農学部に今年入学したものですが、 入試試験は、物理・化学で入りました。 それで、農学部ということで、生物の知識が必要ということで、 高校生物を自分で学習しようと思うのですが、 おすすめの参考書はないでしょうか? また、おすすめの学習法なども、あれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校生物は、高校でしか学ばない分野も多いので、教科書で学ぶのがオススメです。独学に向く科目なので、参考書よりも教科書で充分かと思います。下手な受験向けのものには関わらない方が良いです。 高校生物は、大学では、動物、植物、菌、その他に学会も分かれるように、大学の生物の参考書では、生体群など生物のIIで学ぶところが抜けているものが多いはずです。研究には向かないけど、知識の基礎になる分野がある、ということですね。

yammim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生物選択だった姉に教科書をもらったので、それをまずは読んでみようと思います。

その他の回答 (2)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2011/tv/seibutsu/ 「新編生物 I 」 改訂版/[020]/啓林館 30分×40回=20時間で、一年分の授業を視聴することができる。 教科書、図解、参考書、問題集、三省堂生物小事典。 高校を卒業したら、あとは、独学、独習になります。 高校を卒業するということは、そういうことです。 習ったとか、習わなかったとか、関係有りません。 意欲があれば、NHKスペシャル「驚異の小宇宙 人体」本とビデオがでています。 わからないことは、教員か、友人に聞くことです。

yammim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみようと思います!

  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.1

大学生になって、なぜ高校レベルなんでしょう。大学生には大学レベルの知識が求められるのであり、高校レベルの知識から始めるのは時間も意味もありません。 大学レベルの教科書をおすすめします。大学で分子生物学や細胞生物学、生化学の教科書を購入するでしょうから、それで地道に学んでいけばいいんです。 生物学の基本中の基本となる細胞の構造や分裂だけでまずは十分です。 それらが終わってから、異化代謝、同化代謝、遺伝子伝達のしくみ(スプライシング等)ですね。遺伝については、高校生物でいう生物Iの方ではなく、生物IIの内容です。 何をすればいいかわからないなら、高校で生物を履修していた友人に生物の教科書を見せてもらいましょう。 生物Iの教科書の冒頭の章の内容(細胞の構造や細胞分裂)がまず第一選択です。高校生物の教科書中でキーワードになりそうな太字の語句を、“大学の教科書”で調べましょう。それが終われば生物Iはもういいです。同じように生物IIの内容に入ります。ただ、生物IIの方も、教科書前半の半分だけでいいです。進化や生態系分布という分野は、生物学の基礎力習得という目的では必要ありません。

yammim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校レベルを自分で学ぶ必要はないと思っていたのですが、 教授がそうすることを勧めると言われていたので、 やはり少しでも学ぼうと思いました。 勉強法、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学入学の前に生物と化学を勉強したい

    こんにちは。 僕は今年大学に進学する者で、 学部が農学部の生命科学科というところなのです。 生物系の研究をしたかったのですが、元々文系だったこともあり、 高校では生物Iしか習いませんでした。 このままだと講義で用語が理解できなかったりしそうで不安なので、 ちょうど卒業式だった今日から入学式までに生物と化学を勉強しようと思っている所です。 そこでお勧めの参考書などを教えて頂ければ嬉しいです。 生物はIの知識がざっとあるぐらいで、化学は全く分からないというレベルです。 入学してからバリバリやっていきたいので、是非ともお願いします。

  • 薬学部に入学する前に生物の勉強を

    来年の4月から薬学部に入学が決まっているものです。 薬学部では、化学・物理・生物などの基礎的知識が必要と聞いているのですが、私自身生物を高校で学習したことがありません。 そこで、まだ入学までに日数がありますので、生物の勉強をしようと思い参考書を購入したのですが、「薬学部で学ぶ前に基礎知識をつける」ことを目的とした勉強法はありますでしょうか? 参考書をざっと見たところ、植物に関する事項は薬学とあまり関係がないように思われ、省いてもよいのかなぁと考えています。 それても一通りまんべんなく学習したほうがよいのでしょうか。 その他、高校の範囲内で重点的に学習したほうがよいと思われる点、その他ご意見等ありましたら、ご指導よろしくお願い致します。

  • 農学部に入学するんですが生物はいりますか?

    あの、私は大学の農学部に合格して今度入学する予定です。高校の時は化学と物理をやっていました。しかし、農学部は何かと生物がいるような気がします。詳しいことがわかりません。現在農学部もしくは農学部を卒業された方で授業内容と照らし合わせて必要性がわかる方、どうかご回答願います。

  • 北大の入試制度と入学後の学部移行の難易度について

     僕は現在高2で、北海道大学農学部または理学部生物科学科(生物学)(以下「理生」とする。)への進学を考えている者です。     総合入試で入学後、2年での学部移行で農学部または理生・・・・・(1)     後期入試で直に農学部または理生・・・・・(2) (1),(2)ではどちらが農学部または理生へいきやすいでしょうか? 下に色々と条件があり、複雑になっていますが、以下のことを考慮して回答は詳しくお願い致します。(偉そうですみません。) 注) ・(1)において、理科の選択科目は物理、化学(センターも同様)    ・(2)において、理科の選択科目は化学、生物(〃)    ・理科の科目選択の組合せで物理、生物は出来ない      (∵ 僕の学校では高3で物理IIか生物IIを選択するため)    また、以下に自分が思う、聞いたことがある物理と生物のメリット、デメッリトを挙げます。   <物理>  メリット:(i),センターで満点を取りやすい。       (ii),北大二次試験でも物理をしっかり学んでいる者なら、満点付近を狙える。  デメリット:(i),総合入試で落ちたとき、生物系学部の試験を受けられない。(当たり前ですが。) <生物>  一通りの基本知識があれば、センターで7割はいく(←メリット)が、それ以上の点を取るには時間がかかる(←デメリット)。         

  • 生物

    私は、今高一で化学が必修なのですが、二年になったら科目選択で生物か物理をとるのですが、私は生物を選びました。(理系なのですが、弘前大学農学部生物資源学科を目指してます!) 大学入試では、二次試験でも使うので、生物ができないと非常に困ります!まだ、勉強はしてないのですが、二年になり授業で扱うようになったとき、どのように勉強していけば良いのでしょうか??

  • 大学入学までに

    私は先日、神戸大の化学系の学部に合格したのですが、物理と化学で受けた(化学と生物での受験も可)ので大学で必要であろう生物の知識がまったくありません。入学までの時間のある今の時期、初学者用の生物の参考書などを買って勉強しようと思うのですがどう思われますか?高校の生物と大学の生物が別次元のものならばする必要はあまり無いように思われますが・・・。

  • 生物の独学について

    高校3年で、理学部化学科進学希望のものです。 高校では物理と化学の選択で履修したのですが、 生物も勉強したいと思っています。 高校の教員志望で、化学だけでなく物理や生物も教えられるようになりたいので、 大学で生物も勉強したいので、 そのために大学の授業が始まるまでに生物I・IIを理解したいです。 同級生から教科書と図表、基礎的な問題集をもらう予定で、 理解力には自身があり、興味もあるのですが、 参考書はあった方がいいでしょうか? またその場合は何がオススメでしょうか? 物理で言う「物理のエッセンス」に近いポジションのものはありますか?

  • 農学部 受験科目

    農学部志望の場合、どっちにしろ入学後に生物系の勉強が必要だと思うのですが それって受験科目は化学と生物がいいという意味なのでしょうか? 物理と化学を選んで生物の知識ゼロって入学後大変そうですが…

  • 生物と物理の選択について

    私の学校では、11月末に物理と生物の選択があります。 それで、私は一応国公立の医学部か農学部にいきたいと思っていて、 私はもともと生物が好きで、物理は苦手なので、生物を取りたいと思っていました。 でも、医学部なら物理を取ったほうがいいといわれます。 前は農学部に行きたい!と思っていたのですが、将来のことを考えると、農学部は、あんまりかなと思うようになり興味も薄れてきました。 そして、最近は医学部に興味を持つようになりました。 でも、医学部は入ってからも医者になってからも大変なのはわかっています。 そんな大変なことに自分が頑張れるか、そんな責任のあることが自分にできるのかと考えると自分には無理な気がします。 こんなふうに今とても悩んでいて、生物と物理どちらを取るのか迷っています。 生物、物理をどちらか取った方 農学部、医学部の方 どんな感じか教えていただけたらうれしいです。

  • 化学と生物を習ってない人の農学部受験

    閲覧ありがとうございます。 私は受験生で、農学部のある大学に行きたいと思っています。 しかし、私は高校で生物と化学の授業をやっていないので、仮に合格して 入学出来たとしても、 授業で苦労することになるでしょうか?受ける大学はそんなに偏差値は高くはないです。授業科目を見てみると、理系のリメディアル教育(高校で履修していない理系科目の授業をしてくれる)が一応あるみたいですが、それが当てになるのか分からないですし、ついていけるのかが不安です。 それと、高校での知識が必要になる時って、どういう場面で出てきたりするのでしょうか? 物理基礎は習っています。※私は普通科じゃないので、理科の履修がこんな感じなのです。 ちなみに入試科目についてはなんとかなりそうです。 もし合格したら春休みに生物を一通りやろうかなと思っています。 生物 化学をやってない人が農学部に行くのはきついでしょうか?