• ベストアンサー

江戸時代の「三方領地替え」の理由

Wikipediaによれば、江戸時代を通じて11回の「三方領地替え」が行われています。 最初は、慶安2年(1649年)で、このときは 陸奥国白河藩主榊原忠次を播磨国姫路へ、姫路藩主松平直矩を越後国村上へ、村上藩主本多忠義を白河へ転封しています。 上記最初の例について、どのような理由があって幕府は、「三方領地替え」を命じたのでしょうか。 教えてください。よろしくおねがいします。 三方領地替え http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%96%B9%E9%A0%98%E7%9F%A5%E6%9B%BF%E3%81%88

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

要衝の地姫路を幼少の松平直矩では心もとないので譜代のなかで四天王直系で勇猛な家臣団をもつ榊原忠次を播磨におきました。 あとは空いた白河も交通の要地のため同程度の所領をもつ譜代から選び本多忠義を白河へ、空いた越後に村上松平直矩という流れだと思います。

goo-par1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことですか。 よく解りました。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

コピペ 庄内への領地替を願い出たのは武蔵国川越藩主・松平斉典です。 この川越藩は財政破綻状態でしたので、 11代将軍・徳川家斉の51番目の子である紀五郎斉省を 養子に迎えたのを期に、裕福で知られた庄内への転封を画策、 大奥や幕閣の要人に手を回すなどした結果、 天保11年(1840)11月1日、幕府より3藩に対し 領地替の命令が出されました。 ここら辺りは、小説の舞台になっています。

goo-par1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、慶安6年の事例について質問したつもりですが…。

関連するQ&A

  • 江戸時代の公家領は、全部合わせて何万石だった?

    江戸時代の公家領(公家領地)というのは、本当は、全部合わせて何万石なのでしょうか? (⇩)下記の『公家領』の wikipedia のページの『1.4 近世』の所によれば、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%B6%E9%A0%98#近世 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%B6%E9%A0%98#近世 この際、宮家・公家領は合わせて3万石弱であり、宮家では八条宮家の3,000石、伏見宮家の1,000石などとされ、公家では近衛家の2,295石余以下、新設の新家に至っては50石という事例も珍しくなかった。なお、江戸時代中期には宮家・公家106家で合わせて46,600石となっている。 と書かれており、公家領は全部で合わせて、 江戸時代初期には、宮家・公家領は合わせて3万石弱 江戸時代中期には、宮家・公家106家で合わせて46,600石 となっています。 しかし、 (⇩)下記の『皇室財産』の wikipedia のページの『2.3 近世』の所によれば、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4%E8%B2%A1%E7%94%A3#近世 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4%E8%B2%A1%E7%94%A3#近世 この他に朝廷に奉仕する公家にも公家領が与えられ、それが約10万石あったとされている。 と書かれています。 質問があります。 江戸時代の公家領は、全部合わせて、何万石だったのでしょうか? 次の(⇩)(1)と(2)のどちらが正しいのでしょうか? (1) 江戸時代初期には、宮家・公家領は合わせて3万石弱 江戸時代中期には、宮家・公家106家で合わせて46,600石 (2) 朝廷に奉仕する公家にも公家領が与えられ、それが約10万石あった。 江戸時代の公家領は、全部合わせて何万石であったのか? 上記(↑)の(1)と(2)のどちらが正しいのかを教えてください。

  • 江戸時代の公家領は最大の時には全部合わせて何万石?

    江戸時代の公家領(公家領地)は、一番多い時で、全部合わせて何万石だったのでしょうか? (⇩)下記の『公家領』の wikipedia のページの『1.4 近世』の所によれば、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%B6%E9%A0%98#近世 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%B6%E9%A0%98#近世 この際、宮家・公家領は合わせて3万石弱であり、宮家では八条宮家の3,000石、伏見宮家の1,000石などとされ、公家では近衛家の2,295石余以下、新設の新家に至っては50石という事例も珍しくなかった。なお、江戸時代中期には宮家・公家106家で合わせて46,600石となっている。 と書かれており、公家領は全部で合わせて、 江戸時代初期には、宮家・公家領は合わせて3万石弱 江戸時代中期には、宮家・公家106家で合わせて46,600石 となっています。 しかし、一方、 (⇩)下記の『皇室財産』の wikipedia のページの『2.3 近世』の所によれば、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4%E8%B2%A1%E7%94%A3#近世 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4%E8%B2%A1%E7%94%A3#近世 この他に朝廷に奉仕する公家にも公家領が与えられ、それが約10万石あったとされている。 と書かれており、 「朝廷に奉仕する公家にも公家領が与えられ、それが約10万石あった時もある。」 という風に書かれています。 質問があります。 江戸時代の公家領は、一番多い時には、全部合わせて、何万石だったのでしょうか? 次の(↓)、(1)と(2)のどちらが正しいのでしょうか? (1) 江戸時代初期には、宮家・公家領は合わせて3万石弱 江戸時代中期には、宮家・公家106家で合わせて46,600石 (2) 朝廷に奉仕する公家にも公家領が与えられ、それが約10万石あった時もある。 江戸時代の公家領は、一番多い時には、全部合わせて、何万石であったのか? 上記(↑)の(1)と(2)のどちらが正しいのかを教えてください。

  • 長州藩正月恒例の「今年は・・・」は本当ですか?

    長州藩正月恒例の新年拝賀の儀で、 家老が「今年は倒幕の機はいかに」と藩主に伺いを立てると、藩主は毎年「時期尚早」と答えるのが習わしだったという。 と、ウィキペディアに載っていましたが、これは本当の話ですか。 (他にも何かで読んだことがあります。司馬遼太郎かな?) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B7%9E%E8%97%A9

  • 松平定国は何故、松山藩主にしかなれなかったのか?

    松平定国は、田安宗武の息子で8代将軍の孫なのに、何故、伊予松山藩主にしかなれなかったのですか? 松平定国は、10代将軍家治の従弟でもあります。 更に言えば、松平定信のように、将軍補佐兼老中首座という地位に就いたわけでもありません https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E5%9B%BD 松平定国の伊予松山藩主よりもまだ、一橋宗尹の息子・松平重昌、松平重富の越前国福井藩主の方が格上だと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E9%87%8D%E6%98%8C https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E9%87%8D%E5%AF%8C 8代将軍の孫で田安家の松平定国が、伊予松山藩主にしかなれなかった理由を教えてください。

  • 明治時代、日本政府が締結した条約はいくつありますか。

    下記のウィキペディアによると、条約は三つのようです。これは正しいでしょうか。 ----------------------------- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB 1875年(明治8年):樺太・千島交換条約 日英通商航海条約(1894年(明治27年)):外相陸奥宗光、イギリスに治外法権の撤廃(領事裁判権の撤廃)を認めさせる。 日米通商航海条約(1911年(明治44年)):外相小村寿太郎、アメリカに日本の関税自主権を認めさせる。 ----------------------------- よろしくお願いします。

  • 前田 利民(まえだ としもと)の生母は誰か?

    富山藩の第9代藩主・前田 利幹(まえだ としつよ)の次男である前田 利民(まえだ としもと)の生母は誰なのでしょうか? 富山藩の第9代藩主・前田 利幹(まえだ としつよ)の長男は、前田利阜(まえだ としおか)(=後の松平 近信(まつだいら ちかのぶ))であるのに、前田 利幹(まえだ としつよ)の跡は、次男の前田 利民(まえだ としもと)が継いでいます。 富山藩の第9代藩主・前田 利幹(まえだ としつよ)の次男である前田 利民(まえだ としもと)の生母は誰なのかを教えてください。 【前田利民 (富山藩)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%88%A9%E6%B0%91_(%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E8%97%A9) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%88%A9%E6%B0%91_(%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E8%97%A9)

  • 酒井 忠次 と 小五郎 という名乗りについて

    酒井 忠次(さかい ただつぐ)の 幼名 は「小五郎」なのでしょうか? 酒井 忠次(さかい ただつぐ)は、何歳ぐらいから何歳ぐらいまでの間、「小五郎」と名乗っていたのでしょうか? (⇩)下記のページによると、生涯 の所に、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%BA%95%E5%BF%A0%E6%AC%A1 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%BA%95%E5%BF%A0%E6%AC%A1 大永7年(1527年)、徳川氏の前身である松平氏の譜代家臣・酒井忠親の次男として三河額田郡井田城(愛知県岡崎市井田町城山公園)に生まれる。元服後、徳川家康の父・松平広忠に仕え、酒井小五郎、後に左衛門尉と称している。 と書かれています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%BA%95%E5%BF%A0%E6%AC%A1 生涯 の所に、 大永7年(1527年)、徳川氏の前身である松平氏の譜代家臣・酒井忠親の次男として三河額田郡井田城(愛知県岡崎市井田町城山公園)に生まれる。元服後、徳川家康の父・松平広忠に仕え、酒井小五郎、後に左衛門尉と称している。 と書かれていますが、質問があります。 酒井 忠次(さかい ただつぐ)の 幼名 は「小五郎」なのでしょうか? 幼名と通称は違うものなのでしょうか? 酒井 忠次(さかい ただつぐ)は、何歳ぐらいから何歳ぐらいまでの間、「小五郎」と名乗っていたのでしょうか? 酒井 忠次(さかい ただつぐ)の幼名は、「小五郎」なのかどうか? 幼名と通称はどう違うのか? 酒井 忠次(さかい ただつぐ)は、何歳ぐらいから何歳ぐらいまでの間、「小五郎」と名乗っていたのか? 等、 酒井 忠次(さかい ただつぐ)は、いつぐらい から いつぐらい まで「小五郎」と名乗っていたのか? 等、 酒井 忠次(さかい ただつぐ)と「小五郎」という名乗りとの関係について、詳しく教えてください。 〔参考URL〕 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%BA%95%E5%BF%A0%E6%AC%A1#%E7%94%9F%E6%B6%AF 大永7年(1527年)、徳川氏の前身である松平氏の譜代家臣・酒井忠親の次男として三河額田郡井田城(愛知県岡崎市井田町城山公園)に生まれる。元服後、徳川家康の父・松平広忠に仕え、酒井小五郎、後に左衛門尉と称している。

  • 江戸時代の領地支配

    小学生の子供の社会科のテスト問題を何気に見て、疑問に思いました 問題の元となる資料は、武士・士・農・工・商・僧・公家等の人口比率 それと、領地支配者の割合 その領地支配者割合は、大名が77% 幕府が23% というもの つまりは、大名と幕府 すなわち武士が領地の100%を支配していたということが、読み取れました 江戸時代といっても、二百年以上ありますが、どの時点なのかは言及されていません 私の質問は、 ・江戸時代は、武士が領地のほとんど全てを支配していたのでしょうか? ・天皇家、公家、貴族、僧は、領地を持っていなかったのでしょうか? ・領地=田=米の生産量=経済の根本 が江戸時代だと思いますが、天皇家や僧が領地を持っていなかったのであれば、どうやって食っていたのでしょうか?

  • 家康が五郎太と名付けた理由についてのこの説の信憑性

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E4%BA%94%E9%83%8E%E5%A4%AA#尾張徳川家嫡男の幼名「五郎太」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E4%BA%94%E9%83%8E%E5%A4%AA#尾張徳川家嫡男の幼名「五郎太」 (⇧)上記の URL の “徳川五郎太” の wikipedia のページの『2尾張徳川家嫡男の幼名「五郎太」』の所の説明によると、 『五郎太は元来、 初代藩主徳川義直の幼名であり、代々の尾張徳川家嫡男に付けられる幼名であった。他には以下の人物が五郎太と名付けられていた。』 そうです。 そして、また、(⇩)下記の URL のページには、 http://www.sououji.com/okame/index.html 『同年11月、家康59歳のとき、その生まれ変わりのように九男義直が生まれた。幼名を千千代。その後に五郎太丸と名乗る。五郎太丸という幼名は家康自らつけたもので、城壁を築く際に大石巨岩を積み重ねるが、その間に「くさび」として五郎石を用いなければならない。その意味で、この子は天下の「くさび」となってくれるだろうという切なる家康の願いでつけたといわれ、いかに可愛がっていたかがわかる。 後に義直と改名し尾張初代藩主となるのであるが、その後、尾張家では代々の世子に五郎太丸と名付けるようになった。』 と書かれています。 この(⇩)ページの、 http://www.sououji.com/okame/index.html 『五郎太丸という幼名は家康自らつけたもので、城壁を築く際に大石巨岩を積み重ねるが、その間に「くさび」として五郎石を用いなければならない。その意味で、この子は天下の「くさび」となってくれるだろうという切なる家康の願いでつけたといわれ、』 という説は、本当なのでしょうか? この説の信憑性は、どの程度のものなのでしょうか? 教えてください。

  • この、家康が五郎太と名付けた理由の説明は本当か?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E4%BA%94%E9%83%8E%E5%A4%AA#尾張徳川家嫡男の幼名「五郎太」 (⇧)上記の URL の wikipedia のページによると、 『五郎太は元来、 初代藩主徳川義直の幼名であり、代々の尾張徳川家嫡男に付けられる幼名であった。他には以下の人物が五郎太と名付けられていた。』 そうです。 (⇩)下記の URL のページによると、 http://www.sououji.com/okame/index.html 同年11月、家康59歳のとき、その生まれ変わりのように九男義直が生まれた。幼名を千千代。その後に五郎太丸と名乗る。五郎太丸という幼名は家康自らつけたもので、城壁を築く際に大石巨岩を積み重ねるが、その間に「くさび」として五郎石を用いなければならない。その意味で、この子は天下の「くさび」となってくれるだろうという切なる家康の願いでつけたといわれ、いかに可愛がっていたかがわかる。 後に義直と改名し尾張初代藩主となるのであるが、その後、尾張家では代々の世子に五郎太丸と名付けるようになった。 と書かれています。 この(⇩)ページの、 http://www.sououji.com/okame/index.html 『五郎太丸という幼名は家康自らつけたもので、城壁を築く際に大石巨岩を積み重ねるが、その間に「くさび」として五郎石を用いなければならない。その意味で、この子は天下の「くさび」となってくれるだろうという切なる家康の願いでつけたといわれ、』 というのは、本当の真実なのでしょうか? どうなのかを教えてください。