• ベストアンサー

【カナダ】トロントの携帯事情

はじめまして。 7月からトロントへ留学をするものです。 日本のサイトからSIMフリー携帯を購入しました。 日本へViberやスカイプを使って電話をしたいと思っていますが 日本で言うパケット定額プランはありますでしょうか? iphoneやandroidを使用されている方はどうされていますでしょうか? お勧めのキャリア・プランがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 トロントではないですがバンクーバー在住です。 カナダには日本のようなパケットし放題のプランはありません。通常は500MBまでや1GBまでという契約です。後は電話やテキスト(日本で言うと何か分かりません。電話番号に短いメールを送ることです)やコールID(ナンバーデイスプレイ)などを足して行く感じです。 メジャーどころはRogers, Fido, Telus, Bellなどですが、7イレブンや、Kodoo, Vergine Mobile, Mobilicity, Windといった安い契約も出て来ていますが、周波数が違うものもあり、日本の携帯は周波数が合わないとかもあります。また安いキャリアーはしょっちゅう繋がらないことがある(一定のエリアを出たらダメとか)と聞きました。 安定しているのはメジャーどころですね。プランもいろいろあり、大体の場合は夜(会社やプランによって何時から夜という設定も違います)と週末は話し放題(同じエリア内への通話は無料)、平日の昼間は100分までプランに入っているけど、それを出ると1分35¢くらいが普通です。 こちらにはBlackberryやAndroidやiPhoneが主なスマートフォンでBlackberryにはBlackberryのプランがあり、iPhoneにはBlackberryのプランは適応されません。 しかしメジャーなキャリアーで1GBと基本的な通話の契約をした場合、だいたい$65~プラス税金です。 プランは随時変わりますし、キャンペーンなどもありますので、今あるプランが1ヶ月後もある保障はありません。なので実際に来てからいろんなキャリアーを回り、自分にあったプランを選ぶのが一番だと思います。モールなどに行けば多くのキャリアーが入っていますので、モールを歩きながら比較できると思います。 会社によってはクレジットヒストリーがなければ契約できないところもありますが、できるところもありますので直接聞かれることをお勧めします。またクレジットカードはなければ契約ができないので必ず持って来てください。カナダではJCBのクレジットカードは使えるところがほとんどないので、ビザやマスター、アメックスなどをお勧めします。 とりあえずクレジットカードとパスポートがあれば、最悪デポジット(保証金)を払えば契約はできると思います。私が初めて契約した時のデポジットは$50でした。契約から半年か1年経ったときに、デポジット分がその月の支払い合計から引かれて、差額のみがクレジットカードから引き落としされました。 カナダは日本と違って無料のWi-Fiスポットが多いので(Starbucks, McDonalds, Safewayという大きなスーパー, Apple Storeやカフェやレストランなどなど)そういったところでWi-Fiを使って接続すれば1GBでも十分足りると思います。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

パケット定額プランはペイド契約です。 カナダのクレジットカード、銀行口座が無ければ 先ずはプリペイド契約でしょう?   希望するパケット量でのプリペイド契約をします。 最初から SIMフリーの端末なら SIMを挿せばネット接続の情報が SMSで送られて来ますので その情報を端末に設定するだけですが 最近では SIMを挿すだけで 自動で設定変更が行われます。  現地の携帯電話ショップに端末を持ち込めば 店員が設定してくれます。 アメリカ、カナダの携帯電話は家庭の電話の延長ですので 通話料金、国際電話料金は日本に比べて各段に安いです。

naochenko
質問者

補足

ありがとうございます。 スマートフォンを使用する場合 パケット量はどれくらいが妥当か・・・ 日本では考えたことがなくて・・ よかったら教えてください