• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMフリー端末での通信契約について

Android、iOSの機種両方持ちたいので、 SIMロックフリーの端末の購入を考えています。 そのため別途、通信契約をしないといけないと思いますが 大きく 3大キャリアのパケット定額系のプランと MVNOの各社プランがあると思いますが、そもそも何が違うのでしょうか? 普通に考えると、安いのでMVNOの各社のプランが良いのかと思うのですが、、、 そもそも、MVNOの各社が安い理由もよく分かっていないので、、、 その辺りの背景含め、それぞれのメリット、デメリットを教えてくれないでしょうか? また、通信契約とは別に SIMフリー端末の購入を安く購入する方法などがあれば教えてください。 ネクサス5と、iPhone 5S か iPhone 6 を検討はしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数175
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>3大キャリアのパケット定額系のプランと >MVNOの各社プランがあると思いますが、そもそも何が違うのでしょうか? 特に変わりはありません。 >普通に考えると、安いのでMVNOの各社のプランが良いのかと思うのですが、、、 >そもそも、MVNOの各社が安い理由もよく分かっていないので、、、 >その辺りの背景含め、それぞれのメリット、デメリットを教えてくれないでしょうか? MVNOには、ほとんど営業所がありません。 代金の支払いは、再請求が不要なクレジットカードがほとんどです。 基本的にコールセンターの人数も減らして、メール応答が基本です。 TVでの宣伝もしません。 こういう所で大幅に、経費を削って居るから出来る物です。 なので、問い合わせが必要な人、お店で操作方法を教えてもらう帯人などには不向きです。 >SIMフリー端末の購入を安く購入する方法などがあれば教えてください。 スマホや携帯電話が、割引販売されているのは、携帯電話会社がその後に入ってくる利用料金の収入があるのでそこからお金を回収する事を考えて、割引をしていました。 しかしMVNOにはそれがありません。その分を最初っから割引きしているからです。 なので、MNVO会社などが販売している物は、割引が出来ない代わりに、性能の落ちている海外の安いモデルを日本用にして販売している物がほとんどです。 iPhoneのSIMフリーを正規で安く手に入れる方法と言うのは、中古を買う位しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)

>3大キャリアのパケット定額系のプランと >MVNOの各社プランがあると思いますが、そもそも何が違うのでしょうか? 通信速度と通話品質と値段 MVNOでキャリアと同じような量の通信をすればキャリアよりも高くなります 音声品質も悪いし、通信速度も遅いし 遅くてもいいから安いのが欲しい人、多少声の聞えが悪くても安いのが欲しい人、通信量が少ないので安いのが欲しい人は、MVNOを求めます。 >SIMフリー端末の購入を安く購入する方法などがあれば教えてください。 中古を買う 貧乏なら2台もちをするな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#242220

iPhoneはSIMキャリアロックが掛かっていますので、 ロックフリー端末の中古若しくはAppleで販売している iPhone6を購入する事成ります。 キャリア系は月々の利用料に本体の価格を含め販売してます。 MVNOは基本的にデータ通信のみのサービスです。 (音声に関しては課金の問題で出来ない様です) 検証用ならば契約しなくてもWiFiの環境で行う事は可能です。 AndroidはPocketWiFi契約で併せて購入した物を使ってます。 iPhone4sはSIMフリー化し、プリペイド契約+WiFi接続です。 後定価一万円以下のAndroidスマフォを所有(プリペイドSIM使用) 締めて月々6千円以下。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

NTTドコモのMVNOとKDDIのMVNOは、速度規制がかかる容量が少ない 月に1GBや1日70MBとかの少ない容量で、帯域制限がかかるようになっています 容量が少ないから、安価ってことになります。 あと、大手キャリアは、代理店と契約して、田舎でもキャリアショップを提供していますが、MVNOは、主にネットのみです。一部大手量販店でも取り扱っている場合があります。 支払い方法も基本的にクレジットカードのみです。 音声通信(通話)でも、大手3キャリアは、通話定額サービスを提供していますが、格安MVNOは、通話定額サービスの提供はありません。 ドコモのMVNOは、3G/3.5Gはもちろん3.9Gのエリアも利用出来ますが、KDDIのMVNOは、3.9Gはデータ通信のみ利用可能です。3Gのデータ通信は出来ません。音声通話のみ3Gが利用可 ドコモのMVNOは、音声通信は、3Gを利用しますが、データ通信は、3G/3.5Gと3.9Gで利用可 ワイモバイルのMVNOも一部キャリアから提供されていますけど、イーアクセスの時の料金とほぼ同じです >SIMフリー端末の購入を安く購入する方法などがあれば教えてください。 キャリアからのインセンティブなどがないために、安くなることは基本的にありません よって、自己責任で中古の端末を利用することになります。 ワイモバイルだと、インセンティブがありますから、安価になります。またワイモバイルは、基本的にSIMフリーです KDDIのMVNOは、iPhoneはSIMフリーでも利用出来ますが、それ以外のSIMフリー端末だと利用出来ない場合が多いです。また、ケイオプティコムでは、iPhone6及びiOS8は未対応と案内しております ドコモのMVNOだと、NTTドコモの端末もしくは、SIMフリーの端末ですと、ほぼ利用出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!