タッチパネル式のPC 修復可能? Linux起動

このQ&Aのポイント
  • タッチパネル式のPCが壊れています。OSを読み込めない状態であり、修復方法を模索しています。
  • 修復のプランとして、外付けUSBでLinuxを起動し、バックアップやリカバリディスク作成を試みます。また、KnoppixからOSの修復やLinuxの別のバージョンへの変更も検討しています。
  • 質問者はLinuxについて勉強中であり、このPC故障をきっかけにLinuxに挑戦したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タッチパネル式のPC 修復可能? Linux起動

まず、現在の置かれている状況を説明しますと (1)壊れたPCは、タイトルにもあるとおりタッチパネル式の置方のPC http://www.satouchi.com/vaio/J/category-entrylist.html こんなやつで、画面タッチで操作していく、展示用PCとでも言えばいいのかな?です。パチンコ屋にたまにある、データパネルのようなPCです インストールされているOSは、WinXPです。 (2)このPCは会社のものです PC自体が胴元の会社からのレンタルで、全国ネットワークのあるサイトに繋がっています。 PC立ち上げと同時にプログラムが立ち上がり、特に操作などしなくても、その全国ネットワークに接続し、最新状況を確認できるといったものです (3)数日前から、このPCが立ち上がりません 文字通り、立ち上がりません。 画面をよく見てみると、「Operating System・・・・・・not Found」と出ています これらの状況を整理してみると、現在、OS自体を読み込んでないって理解で、間違いないですよね? そこで、解決策を模索した結果、下記のようなプランを立ててみました。 実行可能なのかどうかを、わかる方がいましたら教えてください。 (1)外付けUSB【Linux(Knoppix USB版)】で、PC立ち上げ (2)外付けCD/DVDドライブを接続して、バックアップ、もしくはリカバリディスクを作成  (↑状況に応じて。OSが逝ってるならバックアップのみ作成する) (3)無理だとは思いますが、KnoppixからOSの修復を試みる (4)状況に応じて、LinuxをUbuntuとかに変えてみてチャレンジする ここまでの工程を考えました。 (3)(4)に関しては、私の知識では無理なんですが、もしかしたらできるかもっていう甘い気持ちで考えています。 この場合、外付ドライブはPCの方にインストールしてませんが、正常に起動するものでしょうか? また、CD-Rにバックアップすることを考えていますが、Linuxからのバックアップで・・・ >全国ネットワークに接続し、最新状況を確認できるプログラム を、正確にバックアップ取れますか? Linuxに関しては勉強中の身なので、わからないことだらけです。 このPC故障を期に、出来るかどうか試してみたいので、どうかお知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

レンタル品なら、レンタル元の指示が最優先でしょう。 通常のWindows搭載製品であれば、リカバリーディスクを作成していない状態で リカバリー不能になれば、そこで付属するWindowsのライセンスは無効になる契約になっています。 ライセンス条項に、プロダクトキーが記されたシールが 共に提供されたソフトウェアと組み合わせる場合以外は無効になるというものです。 ですから、復旧の第一は、正規のライセンスが、有効たりえるか?そこを レンタル元に確認しないことには、どうにもなりません。 VAIOのようなコンシューマー製品を使ったレンタル品であれば リカバリーディスクが付属せず、また作成が行われていない可能性が高く… リカバリー不能となっている場合、付属のWindowsのライセンスは無効になったと考えられます。 (ただし、SONYからのリカバリーディスク購入が可能であれば、それを利用することができます) レンタル元が送り返せというなら、そうするしかありませんし リカバリーが可能か確認するよう指示されたら、リカバリー成功後に 追加のソフトを導入する手段についての指示が出るはずです。 (送り返すなり、出張設定なり、インストールディスクの送付なり…です) サイトの仕様が公開されていて、第三者が構築した環境で 同様に利用することができるのであれば 仕様によってはLinuxでも構築できるかもしれません。 ただ、普通はレンタル品でそういうことはやりません。 なお、Windows用のソフトは、レジストリーを使うことが開発ガイドラインに盛り込まれていて これによって、HDD上からのバックアップを、別途構築したWindows上に レストアしても、実際には可動可能にすることができない場合があります。 そういう意味では、バックアップやメンテナンスの手段自体が確立されていない状態で 手探りで、作業に取り組むことは、無謀としか言えません。 PC自体がレンタルされているもので、ソフトウェア設定は自社でやったのであれば 自社の担当部署なり担当者に相談するのが基本でしょう。 OSが見つからないというエラー自体は、HDD上の問題と考えられますが 基本的には、Windowsのインストール手段ないしリカバリー手段が無ければ 専門的な知識がなければ復旧不能です。 また、必須のソフトウェアやシステムファイルなどを要するために Windowsのインストールディスクなどが必須とされます。 LinuxはWindowsの子守のために作られたわけではありませんから Linuxを使って、何かをするとしたら トラブルが生じる前に、HDDのフルイメージバックアップをとっておくことくらいでしょう。 それがあれば、必須のシステムファイルをバックアップから書き戻すことで 復旧ができたかもしれません。

obrodouhu
質問者

お礼

やはり、素人では難しいんですね・・・・ LinuxOSを知ってから、トラブルがある度に起動させて自身の知識を深めようとやってきましたが、なかなかうまく行きません・・・ >レンタル品なら、レンタル元の指示が最優先でしょう。 ごもっともです。 その考え方は一番最初に思いついたのですが、なんとか直せないかと思い質問させて頂きました。 Linuxの構成も、Winの構成もよく理解してない状態での修復はやはり無謀かと思いますので、あきらめることにします。 分かりやすい回答、ありがとうございました。