• ベストアンサー

塾を開きたい

問1、小学生や中学生の勉強を教える塾を開こうと考えているのですが、塾を開く時に何か許可とかいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

別に私塾であれば、何も法的制約はありません。学習指導要領さえ関係ありません。 事業として開業する場合税務署に開業届と青色申告適用届(青色申告にする年の年末が締切、出さないと白色申告)を出します。 講師を雇う場合就業規則を定めて監督署に届け出て労災保険料と雇用保険料を納めます(全日制の学生を雇う場合「適用除外申請」をして雇用保険料を免れる事は自由ですが可能なら敢えて雇用保険に加入させるべきと考えます)。

関連するQ&A

  • 塾探し

       僕は小学5年生です。  今僕は中学受験に向けて、勉強をがんばっているんですが・・・・  いい塾が見つかりません。  神奈川県、東京都の中でいい塾があったら教えてください。  よろしくお願いします

  • 塾について

    私の子供は現在小学5年生ですが、学校の成績は中ぐらいですが、よく高校受験のため、早く塾に行っている人がいますが、あと1年で小学生も卒業ですが、伺いたいのは以下のことです。 1・塾は今から行かせたらよいかどうか。 私の経験では私も小学生のころは塾に行っていましたが、その時は受験も気にせず学校の復習程度でした。受験を意識したのは中学1年生になったころです。 2.学習塾を選ぶポイント よろしくおねがいします。

  • 塾に望むこと

    小学生・中学生対象の個人塾を開きます。親御さんの立場、子どもさんの立場、小学生の立場、中学生の立場、どのような立場からでも構いません。塾で、どんなことを教えてほしいと思いますか?抽象的・具体的どのような内容でも構いません。ご意見よろしくお願いします。

  • 塾について

    新高校3年です。 高2の時明光義塾に通い始めたのですが 最初の頃は年配の講師に教えてもらっててわかりやすくて その時は何も思わなかったのですが、 最近になってその講師が辞めてしまったみたいで バイトの講師に教えて貰う機会が増えたのですが、 問題を解いて自分で答え合わせするだけで講師の人に特に解説もしてもらえず (聞いても答えの解説を見ろと言われました) これじゃあ家で勉強してるのと変わらないんじゃないかと思えてきました。 周りの生徒も中学生と小学生が多く話し声がうるさくて集中できません。 何より塾に通い始めても成績は伸びないままで(自分の勉強の仕方が悪いだけなのかもしれませんが) このままじゃ進学も不安になる一方で 塾を変えようとおもったのですが、他の個別塾も大抵はバイト講師と聞いて あまり変わりがないんじゃないかとおもえてきたんですが実際どうなんでしょうか・・・。 おすすめの個別塾とかあったらぜひ教えていただきたいです。 続けるか辞めるか悩んでます。助けてください・・・

  • 一年だけなら公文?塾?

    うちの子は今小学2年生です。 小学一年生の時の担任の先生に成績が悪いと言われたこともあり近くの塾に通う事にしました。 近くでも決して評判の悪い塾ではないのですが最近娘が「わからないところがあって先生に聞いて、何度聞いてもわからないから何度も聞くと先生がすごく怒る・・・」と言ってきました。 確かにうちの娘は少し理解力が悪いので何度説明をしても理解してくれないと私も感情的になってしまった経験があり、私が勉強を教えると娘がかわいそうだと思い塾にいれたのですが・・。 その他にも塾の指導に疑問を感じているので今の塾をやめて違うところに移ろうと思っています。 娘にはしっかりと基本を理解して欲しいと思っています。 基本をしっかりと理解させるには違う塾にかえるべきか公文にするべきか悩んでいます。 中学受験をかんがえているので4年生からは中学受験用の塾に通うことになるので期間は1年間です。 1年だけだと公文はあまり役にたたないのでしょうか? 近くに塾が二件あるのですが両方とも中学受験に焦点をあわせた塾ではありません。 どちらがいいのかアドバイスが欲しいです。 娘は公文でも近くの塾でもお友達がいってるのでどちらでも良いようです。

  • 塾をやめようと思っています

    私は今小6です。 塾をやめて一人で勉強しようと思っているのですが、中学生になったら塾は必要でしょうか?

  • 塾に行こうと思うのですが。

    私は現在高校二年生です。 私は中学の時塾に通っていたのですが、 塾の男子にからかわれたことがありそれで 怖くて辞めました。 それから家庭教師に来てもらっているのですが わかりやすいのですが、料金が高く週一回なので あまり勉強できません。 家でも勉強に集中できず、成績がさがってしまいます。 だから塾に行こうと思うのですが、 過去のことかトラウマとしてあり、またからかわれたり しないかと怖く、個別の塾のほうが安心かなと思って 明光義塾に行こうと思うのですが 明光義塾の授業形式とはどういうものですか? また塾が怖くても大丈夫でしょうか?

  • 塾に行きたくないです。

    中学一年生、女子です。塾に行きたくありません。小学生の頃は至って平均的な頭の良さで普通より少し上、という感じでした。進研ゼミをやっていて、学力を落としたことはありませんでした。中学校に入学し進研ゼミを継続、今まで通りでした。そんな時学校で、他校から来た女の子からいじめを受けました。その影響もあり2、3週間程不登校でした。そして不登校になりかけた期間が丁度中学校生活最初の試験でした。親に試験だけは行け、と言われ渋々学校に登校しました。 不登校の期間、授業を受けておらずロクに勉強もしていなかったので、問題なんて解けるはずがありませんでした。小規模な学校で、1学年70人行くか行かないかぐらいだったのですがその中の50位でした。この結果をみた両親は、私を塾に通わせました。最初の方はなんとか塾と進研ゼミを両立していたのです が、不登校を克服しているかいないかの精神状態だった為やはりそれも厳しくなり、進研ゼミを退会しました。その当時行っていた塾は最低でも県内で偏差値15位までの高校には行け、と中学一年生に押し付けるような頭の良い子が行く塾でした。もちろん塾なので学校の勉強を先取りしており、当時学校の勉強について行くのにも精一杯だった私には何を言われているのかさっぱり分からず、良い結果を出すことは出来ませんでした。結局その塾を辞めました。 次に両親は、私の偏差値ぐらいの塾に通わせました。その塾は家から遠く、毎回バスで通っていました。不登校時代の精神状態からほとんど回復した私は学校で普通の友達付き合いもできるようになり、いじめも教員やいじめていた子、私の保護者で話し合い無くなりました。その頃から正直学校が楽しかったです。ですがその塾は家から遠く、自分が通っている学校の生徒なんて1人もいませんでした。あくまで塾は勉強をしに行くところだから大丈夫だろうと思っていました。ですが入ってみると塾講師は教え方が下手で、全く頭に入ってきませんでした。それに先程も言った通り塾は基本的に学校の先取りですから、何を学ばせようとしているのか分かるはずもありませんでした。何度かテキストを読んでみれば分かるかな、と思い自宅でも学習しましたが、数学は公式を少し並べてあとは問題、英語は英文ばかり、国語はひたすら問題問題問題....、理科、社会も国語と同じでした。教科書と照らし合わせて解いてもただ疲れるだけで、解いたその時は頭に入りますが、しばらく経つとすぐ忘れてしまいました。塾講師に自学習で分からなかったところを聞いても、「本当に分からないのか?考えてみたか?」「宿題にもしていないところを教えることは出来ない」etc.....このような対応ばかりで全く勉強にもクソにもなりませんでした。授業もひとつの教え方、やり方しか教えられず、出来ないならひたすらやれ、出来ないお前が悪い、というような方針でした....。その上に塾は週4、7~10時の3時間、土曜は6時~10時の4時間、訳の分からない模試のときは5時や4時に登塾させられました。全く分からない授業や問題を聞いても解いても、ただ時間の無駄なだけでした。3年生は年越し勉強会などもあり、12/31の6時~1/1の0時30分まで自主勉強をさせられるようなイベントもありました。塾が悪いわけでは無いと思うのですが、この塾は自分に合わないと思いました。自主学習して結果を出そうにも学校から帰ってきてすぐ塾、週4ですから時間がありません。これは甘えかもしれませんが....。その上、塾講師に当てられて問題が解けなかったりすると同じクラスの生徒からクスクス笑われたり睨まれたり...解けなければ次の問題もその次の問題もずっと解けないままなので永遠に講師に当てられ続けて笑われて...の連鎖でした。休み時間にも1人で、机に突っ伏して寝ていたら話したこともない子に急に突っかかられたりしていました。勉強面で合わないこと、生徒や講師などの相性や笑われたこと(これは甘えかもしれませんが....)を親に言いましたが、「まだ中学一年生なんだから、もう少し行ってみれば?」「そんなの甘え」...こんな対応しかされませんでした。親は私の精神状態がまだ不安定だと思っているようで、勉強面を心配し言ってくれたのだと思いますが....。自分にとっては正直ありがた迷惑です。自主学習のやり方は小学生の頃に確立してきて、もうやり方も分かります。本当に塾に行きたくないです。どうすればやめられるでしょうか?今から塾です。休みたいですが、休むと親から「なんで休んだの?」「塾代がもったいない」「さっさと行きなさい」と言われ、結局行かされるだけです。長文失礼しました。誤字脱字、文がおかしい箇所、閲覧者様を不快にさせてしまうような表現多々あったと思います。申し訳ございません。ここまで読んでいたたきありがとうございました。

  • 塾について教えてください。

    こんばんは。横浜の塾のことで教えてほしいのですが。小学5年生の子が中学受験を考え夏期講習から塾に通おうと思っています。日能研などの進学塾ではなく、もう少し学校生活にも余裕があるような塾にいきたいのです。横浜市鶴ヶ峰あたりでお勧めの塾がありましたらぜひ教えていただきたいのです。よろしくおねがいします。

  • 塾っていいんですか?

    私は今、中学生です。 勉強は進研ゼミをやっています。 なので、親が塾に行かなくてもいいように、勉強をしなさいっと言ってきます。 友達は、塾に行っている子も多く、塾だとテストのコツや、効率のよい勉強法を教えてくれるのかな~と思い、なんだか羨ましくて勉強する気がしません。 でも、うちは塾は無理(経済的に)なのです。 ですので、もし何かテストのコツや、効率のよい勉強法などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう