• 締切済み

岐阜県立衛生専門学校について教えてください

mytk82の回答

  • mytk82
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

何年も前の第二看護学科卒業生です。 私の頃の実習先は、隣接する県立病院、精神科など特殊な科の実習で覚えているのは岐阜羽島や岐阜日赤、大垣などに通っていました。 実習時間は8時半からとかで、実習着に着替えて病棟についていなければいけないので実際、8時頃には到着していました。 結構実習は厳しいので(レポートが)夜は徹夜、朝は早いとしんどかったです。 ちなみに授業は8時50分スタートでした。 当時、名古屋や関市美濃から通っている人もいましたが衛生看護科出の18歳とかでない限り、近くに駐車場を借りて学校に内緒で車通勤してた人もいました。 過去問は、私の時代先輩からの入試資料みたいなものから代々受け取りましたが、あの当時学校に問い合わせると過去問を送ってくれる学校もありました。 (岐衛専は、どうかわかりません) 古い記憶ですが参考までに

imuzenirah
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。参考にいたします。

関連するQ&A

  • 赤十字看護専門学校と県立看護専門学校の違い

    私は将来看護師か助産師になりたいと思っています。 2校の看護専門学校を受験し、2校とも無事合格しました。 今はどちらの学校にしようか悩んでいます。 1校目は赤十字看護専門学校で、 1学年50名くらい、 倍率は赤十字のほうが高かったと思います。 通学時間はJRなどを利用して1時間程です。 2校目は県立看護専門学校で、 1学年100人くらいです。 倍率は2倍くらいだと思います。 通学時間は自転車で20分程です。 今のところ、将来は赤十字病院で働く気がなく、 大学病院などで働きたいと思っています。 それなら県立看護専門学校に行くべきですか? 赤十字とその他の専門学校に違いはあるのでしょうか。 また、赤十字を卒業すると、赤十字病院以外の病院で働くことが不利になるなどのことはありますか? 長々とすみませんでした! 何か知っている方、教えてください!!

  • 看護の専門学校を受験するにあたって質問があります

    看護の専門学校を受験するにあたって質問があるんですが専門学校にに通っていた方などわかる方回答お願いします。 新潟市に住んでいます。 私は現在高校三年で新潟市内に住んでいます。 それで看護師になるために専門学校を受験しようと思っているのですがいくつか質問があります。 1国語総合と数学1と英語1.2を受けるんですが各科目の試験はどんなかんじの内容なんでしょうか? 難易度はどれくらいなんでしょうか? 2過去問題などはどうやって入手するのでしょうか? 3もともとセンターをうけるつもりで夏休みは暗記科目を重点的にやっていたのであまり↑の科目はやっていません。 今から必死にやれば間に合うでしょうか? 受けようと思っている学校は志望順に 1新潟県立新発田病院附属専門学校 ここは倍率が4倍くらいで偏差値は50くらいと載っていました。 2国際メディカル専門学校 3新潟医療看護専門学校 です。 回答よろしくおねがいします。

  • 看護専門学校

    私は、北九州看護市立専門学校を目指そうと考えているのですが、 この学校の過去問や難易度が見当たらなく、 どう学習していいかわかりません。 信用できるかわからないサイトに、偏差値60と記されているのは発見しました。 この学校のレベルは高いのでしょうか? ご存知の方はお教えください。

  • 大学と専門学校

    娘が(高校一年)看護師になりたいと希望しています 大学の看護科(4年制)に進む道と 専門学校に進む道があるようですね 私は大学へ行けばと思いますが どちらも国家資格受験できるようで 娘は資格が取れるのは同じなので 専門学校でも良いと考えているようです そこで質問ですが 大学卒と専門学校卒では 勤めた際 出身校で給料や昇進などに差が出るのでしょうか? また同じ看護師資格が取れると言っても 専門学校は3年制 大学は4年制です カリキュラムは調べてみても 同じように見えますが 違いなどあれば教えて頂きたいです 進路としては 4年制大学で 第一希望は 名古屋市立大学  第二希望は 愛知県立大学 愛知県立看護大学も検討しているようです 私大では 愛知医科大です 専門学校では 名古屋医師会専門学校 愛知県総合看護専門学校 名古屋市立中央看護専門学校 を検討中です また 一定期間定められた病院で勤めると返済をしないでいい奨学金があると 聞きましたが 良く判りません 当方 名古屋です ご存知の方おられましたら その件についても教えて頂きたいです

  • 看護専門学校か看護大学どちらが良い?

    新高3になる、看護師を目指している者です。 もう高3になるということで、進路決定を真剣に考え出したのですが、専門学校と大学で迷っています。 専門学校なら、市内の市がやっている専門学校に行こうと思っています。この学校に行くほとんどの人が市立病院に就職していて、この市立病院の離職率はほとんどないので、良い病院なんだと思われます。そして、何よりこの専門学校に行くと、学生の間の実習が全て市内で終えることが出来るのが大きいです。私は小さい時からあまり体が丈夫な方ではありません。大学に行ってしまうと家から遠い実習先になってしまって、やっていけるかとても不安です。もし体調を崩して退学なんてことになったら目も当てられません。 先生には、体も強くないんだから、看護師なんてやめた方がいいんじゃない?という感じの事を言われますが、でもどうしても、絶対に看護師になりたいです。なので、将来は自分の体もきちんと気遣えるように、どこに進学しても家から近いこの市立病院に勤めようと考えています。このような話を家族にしたところ、専門学校の方がいいのでは?と言っています。 しかし、専門学校だと大卒ではなくなってしまいます。私はそれだけが少し心残りです。看護師は学歴ではなく経験や技術が大切だと言われていますが、やはりこの先は、学歴も重視されるようになるのでしょうか。専門学校を卒業し市立病院で働いて、もし違う病院に就職したいとなった場合、専門学校は不利になるのでしょうか。将来に不安しかありません。ぜひご意見下さい。

  • 行岡医学技術専門学校の看護第2学科について

    行岡の看護第2学科に通学されている方どうか情報を下さい!! 私は今、大阪の精神科の病院に準看護師として勤務しています。 一ヶ月前に、別の専門学校を病院の推薦で受けたのですが落ちてしまいました。 まだ行岡が、受験出来るので看護第2学科を一般で受けようと思っています。先輩の話では「行岡は入りやすい。」と聞いています。 学校資料やHPを見たりしているのですが、倍率等が載っていません。他の学科はあるんですけど・・・ 今度、学校を落ちると一年浪人しないといけなくなり高校三年生に上がる弟が来年、準看の学校に行く予定なのですが、せめて弟が、高看に行くときにお金の面で手助けしたいのでどうしても落ちる訳にはいかないんです。 行岡の過去問(16、17年度の二年分)国語総合と専門をしているのですが、解答が付いていません。 解いた問題の答えが正しいのか不安です。 行岡は倍率が高いのか低いのかどうかを教えて下さい!! 試験日は3月11日です。お願いします!! 長文で申し訳ありませんでした。

  • 看護学校

    来年看護学校を受験します。 病院附属の看護学校なので、 実習先と就職先を兼ねています。 そこで、その病院に見学に行ったのですが、ちょうど学生の方が実習に来られていました。 ナースステーションに、学生の方がぽつんと立っておられたのですが、 このような光景は当たり前ですか? ここに入学すると、ここの病院に強制就職になるので、 受験しようか迷いが出てきました。

  • 看護専門学校受験における学校ごとの情報について

    来年看護学校を受験しようと考えています。 なにぶんブランクがあるものですから、できるだけ効率よく短い時間の中で勉強していきたいと思っています。 で、すでに受験しようと思う学校を複数校絞っていますが、倍率や受験科目はネットで検索して探すことができる のですが、(この学校はこの教科ならこの項目がよく出題される。)などの学校ごとの受験対策を知ることができるようなサイトをどなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか? たとえば、○○校の数学はいつも二次関数が出る。などです。できれば受験された方の声が出ているような・・そんな贅沢なサイトはありませんか(苦笑)。 やはり過去問に頼るしかないかなあ・・・。と思いつつ、 もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 公立の看護学校に外部の人間が入学する事について

    変なタイトルになりましたが疑問に思っていますので回答よろしくお願いします。 私は社会人で今年看護学校の受験をしました。 病院機構の付属看護学校に合格し地元の公立の看護学校も受験します。 ・受験する公立の看護学校はA市、B市、C市の3つの市がお金を出し合い運営し3つの市の市民病院に看護師を長年送り出してきています。 ・3つの市民病院に就職する学生に対して返還義務のない奨学金も出しています。 ・この学校の社会人入試と推薦入試には3つの市の住民で有る事が受験資格となっています。   ・一般入試は住所は問わず受験できますが合格した場合の学費が3つの市の受験者は3年で80万円、それ以外の人は95万円です。 ・一般入試の倍率は5倍です。 ・3市は看護師不足で卒業生の取り合いで揉めています。 ・3つの市以外から来た学生は卒業するとほぼ全員自分の地元に帰ります。 ・一般入試の定員25名中8~9人が外部の学生です。 ・この学校の近くにある私立の看護学校の学費は3年で280万円です。 私はA市の住民で社会人ですので税金も払っています。 生まれも育ちもA市なのでA市の市民病院に就職します。 そのため市民の税金で学校は運営され学費も安いわけですよね。 なのに外から来た学生が私立より安く抑えられた学費で通学できる意味がわかりません。 もちろん市民病院に就職するか、しないなら私立の看護学校と同等になるように 追加の学費を払ってくれるのなら文句はありませんが3市の医療に何の貢献もしない人に 3市の税金を使う理由が見当たりません。たぶんこれは日本中の市立や県立の 看護学校で同じような事が起きてると思います。 そしてここ何年かで倍率が高くなってしまい3市の受験生が不合格となり 県外の倍率の低い私立の看護学校に通っています。 そしてこの人たちがそのまま県外で就職してしまうそうです。 看護師を増やすために安い学費にしてるのにその学費のために 3市の受験生が県外に追い出され相変わらず看護師不足とは本末転倒だと思います。 私としては3市以外の学生は学費が280万円程度になるように追加で払うべきだと思いますが 皆さんどう思われるでしょうか?また同じような事が全国の公立の学校で起きていると思いますが 3市以外の学生を3市の住民の税金で学費を安く抑えられる事について納得する理由が聞きたいです。

  • 国際ティビシティ小山看護専門学校について

    国際tbc小山看護専門学校に受験した人に質問です。 倍率とか落ちた人っていましたか、? 過去問とかないんですけどどうやって勉強しましたか? 教えて欲しいです。