• ベストアンサー

看護専門学校

私は、北九州看護市立専門学校を目指そうと考えているのですが、 この学校の過去問や難易度が見当たらなく、 どう学習していいかわかりません。 信用できるかわからないサイトに、偏差値60と記されているのは発見しました。 この学校のレベルは高いのでしょうか? ご存知の方はお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153642
noname#153642
回答No.1

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/page/hospital/nursing/info/index.html 上記は、北九州市立看護専門学校のHPです。 過去3年間に合格した出身高校名が掲載されています。 (上から3番目) 福岡県出身者の高校のレベル(入試の偏差値や難易度)から推測できないでしょうか。 (福岡県の高校卒業者という前提ですが) 看護学校予備校があり、模擬試験もしている千葉県の予備校では、倍率は、10倍となっていました。 しかし、関西の予備校では、倍率は、4.7倍となっていました。 まずは、ご参考まで

kanawoman
質問者

お礼

ありがとうございます(´Д 悩み中です。。。。

その他の回答 (4)

noname#153642
noname#153642
回答No.5

No.4 のさらに加筆 >>書き忘れていました。(笑) 病院実習へ行く時の交通費は、全部自腹で払います。 また、実習病院での時間は、病院の指示どおりになります。 ※看護学校から、事前に注意があります。 もしも、8:30~の実習だとすれば、遅くとも8時前には病院に到着しなくてはなりません。 「家から遠い」とか「交通の便利が悪い」といった事情は、まったく考慮されません。

kanawoman
質問者

お礼

そうですね(´Д⊂ ご忠告、感謝します・・・・

noname#153642
noname#153642
回答No.4

No.3の加筆 看護専門学校の学費は、公立のほうが安いですが、私立でも自宅から通学するのなら、そう高くはありません。 下宿をして通学するほうが、家賃や生活費がかかり、割高になります。 看護学校では、医学部医学科ほどではありませんが、教科書代が高くなります。看護師の国家試験を前提にしていますが、看護学校のカリキュラムは、多少の差はあっても、ほとんど同じようなものです。 毎年、看護師の国家試験が実施されますが、5万人以上が受験します。合格率は、毎年違うものの、90%あたりを上下しています。毎年、新しい看護師が全国で誕生しますが、その総数は5万人未満です。医師の国家試験も似たようなものですが、国家試験に合格しなければ、意味がありません。 看護学校では、1年生から3年生まで、毎年、病院実習があります。老人看護、成人看護、小児看護、母性看護、精神看護がありますので、それぞれに病院実習があります。小児看護では、保育所実習もあります。 看護専門学校の1学年の定員が、おおむね40名になっているのは、こういった実習をしなければならないからです。当然、どこかの病院に毎年実習生がお世話になります。学校によって実習先の病院は決まっています。

kanawoman
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 実習が大変そうですね(´Д⊂ でも、目標があれば、頑張れます(`・ω・´)

noname#153642
noname#153642
回答No.3

http://www.kyouikukouhou.co.jp/gaku01%20kango.htm 上記から、「北九州市立看護専門学校」と 「佐世保市立看護専門学校」の過去問が購入できます。 佐世保のほうは、近々の過去問はないようですが。 北九州のほうは、17年~23年までの過去問が載っているそうです。 まずは、情報提供まで。 ※競争率 佐世保3.2倍、北九州5.5倍とありました。(あくまで参考) ※授業料・教科書代など(3年間合計) 佐世保・・・約120万円 北九州・・・約150万円 あくまでも、概算です。

kanawoman
質問者

お礼

ありがとうございます!(`・ω・´) とても、助かります!!

noname#153642
noname#153642
回答No.2

#1 質問者様は、4月になってから「看護師」への興味を持てれたことと思います。 ここで質問され、その回答内容によって情報を集められたと思います。 高校生から、看護師を希望していれば、もっと情報収集しています。 質問者様のご家庭の事情など、詳細がわかりませんので、的確な回答が私自身ができていないと感じています。 学費の問題が一番大きいのかな?、と思っています。 国立大学の看護学科の偏差値と、看護専門学校の偏差値を、対等に比較することはできません。 ですから、あくまでも専門学校レベルでの偏差値だとご理解ください。 私自身もネットで調べましたが、どこにも正確な情報はありませんでした。 質問者様の実家が、北九州市(その近郊)という前提で書きます。 【学力は優秀だが、経済的に苦しく&地元でないと困る】 産業医科大学・看護学科を選ぶでしょう。指定された病院(産業医大付属病院など)で勤務すれば、実質的に無料になります。 次に、福岡県立大学・看護学科。授業料は、国立大学並み、入学金が安い(福岡県在住者)。 【学力は優秀だが、経済的に苦しく&地元にこだわらない】 <自衛隊中央病院高等看護学院(東京都世田谷区)> ここに入学すると、国家公務員として採用されたことになり、給与が支給される。全寮制であり、給与をもらいながら無料で勉強ができ、寮費・食事も無料である。看護師になれば、各地にある自衛隊病院に勤務することになる。福岡県ですと春日市にあります。ひとつ難点といえば、自衛官としての教育を受けなければならない、災害派遣など病院以外での活動もしなければならない。退職すれば、看護師の資格があるので、一般の病院でも勤務できる。 <防衛医科大学校高等看護学院(埼玉県所沢市)> ここも授業料は無料であり、全寮制である。月額2万円支給されるが、そこから食事代が引かれる。防衛省の職員であるので、国家公務員だが自衛官ではない。勤務先が、防衛医科大学校付属病院(所沢市)に限定される。退職すれば、一般の病院でも勤務できる。 【看護専門学校へ行く人】 大学への進学が学力的に無理な高校生。大学へ行ける学力があるが、通学圏に大学がなく、経済的にもあまり余裕がない家庭。 以上、私の独断と偏見があるかもしれないが、「こういう選択肢もあるよ」という意味で書かせていただきました。

kanawoman
質問者

お礼

ありがとうごうざいました^^

kanawoman
質問者

補足

ありがとうございます!!>< とても助かります・・・。 行くなら、3年生の看護専門学校に行こうと思います。 金銭的問題もあるからです。 佐世保私立看護専門学校・北九州市立看護専門学校を 調べてるのですが、過去問も難易度もわかりません。 やはり、スパッと教育を切って看護に行くことは、できません、,,, 毎日悩む日々が続きます・・・・。

関連するQ&A

  • 看護師、専門学校別の難易度

    看護師になりたくて、専門学校を調べています。 「~大学付属看護専門学校」 や 「厚生年金~看護専門学校」 など、いろいろな名前があることに気がつきました。 もしかして、~大学付属 という名前がついていると 入学難易度が高くなったりとか、あるのでしょうか? そんな疑問を持ちはじめています。 看護系の専門学校で、偏差値表みたいなサイトがあればいいんですが なかなか見つけられなくて(><) 質問は二点です。 1:名前であるていど、難易度が予測できるものなのか? 2:看護系の専門学校で偏差値別のお勧めのサイトありますか? 2については、知っていたら・・・でかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 国立看護大学校について

    私は私立高校の三年生です。偏差値は決して高くはない、と言うよりむしろ国立を目指しているならかなり低い方かも…… そんな私ですが、国立看護大学校の受験を少し考えています。 そこで質問なのですが、国立看護大学校の難易度は如何ほどなのでしょうか?ネットで調べてはいるのですが、偏差値は中堅大学(私の認識では)並み、受験科目も基礎科目が多く、倍率もあまり高いとは思えない数値。過去問も漁ってみたところ、特筆すべきところがない。 正直、信じられません!!実際はどうなんですか!?教えて下さい! 出来れば詳しく、また同レベルであろう大学(私立・公立問わず)があれば教えて下さい。

  • ハートランドしぎさん看護専門学校

    ハートランドしぎさん看護専門学校について、通っている人や、知人が通っていたなど、 クチコミを聞かせてください。 HPでの情報は手に入りますが、実際似通った人の情報を知りたいです。 悪いところ、いいところ、小さなことでも何かあるなら、教えてください。 また、佐世保市立看護専門学校・北九州市立看護専門学校の噂も聞かせてください。

  • 看護の専門学校を受験するにあたって質問があります

    看護の専門学校を受験するにあたって質問があるんですが専門学校にに通っていた方などわかる方回答お願いします。 新潟市に住んでいます。 私は現在高校三年で新潟市内に住んでいます。 それで看護師になるために専門学校を受験しようと思っているのですがいくつか質問があります。 1国語総合と数学1と英語1.2を受けるんですが各科目の試験はどんなかんじの内容なんでしょうか? 難易度はどれくらいなんでしょうか? 2過去問題などはどうやって入手するのでしょうか? 3もともとセンターをうけるつもりで夏休みは暗記科目を重点的にやっていたのであまり↑の科目はやっていません。 今から必死にやれば間に合うでしょうか? 受けようと思っている学校は志望順に 1新潟県立新発田病院附属専門学校 ここは倍率が4倍くらいで偏差値は50くらいと載っていました。 2国際メディカル専門学校 3新潟医療看護専門学校 です。 回答よろしくおねがいします。

  • 熊本看護専門学校について

    ここで聞くべきなのかわからないのですが・・・ 熊本看護専門学校第一看護学科について質問なんですけど、私はここに入りたいと思っているんですが看護専門学校の本を読んでもここだけが倍率非公開で偏差値もわかりません・・・入れるレベルとゆうのがまったく見当も付かずに不安です; どなたかなにか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください;;

  • 国立看護大学校

    できれば国立看護大学校に受かった方に聞きたいです。 偏差値はどのくらいありましたか? 調べてみると国立看護大学校の偏差値は意外と低いみたいで、試験の難易度は過去問を見てみると高めなのに、、、信じられなくって; ちなみに来年受験します。

  • 都立看護専門学校

    こんにちは^ ^ 閲覧ありがとうございます。 私は今高3で、都立看護専門学校の受験を考えています。 そこで皆様に質問なのですが、ネットで言われているそれぞれの学校の偏差値は、何の偏差値でしょうか? 例えば模試の偏差値とか、センター試験での偏差値とか、どれを元にされているのか気になって…(._.) 試験の問題のレベルなども出来れば教えていただきたいです。お願い致しますm(_ _)m

  • 看護専門学校 赤本について

    公立看護専門学校を何校か受験しようと思っています。 そこで過去問を解きたいのですが、看護専門学校の赤本みたいな問題集はあるのでしょうか? 看護大学なら赤本あるのですが、大学は受けないので専門学校専用の問題集がほしいのです。 資料請求すれば過去問をくれる学校があるのは知っていますが、手間も送料もかかるので赤本みたいな形があればいいのですが… 看護専門学校の過去問がたくさん載っている本をご存知の方教えてください。 お願いします!!

  • 広島県の看護専門学校について。

    広島県内+山口県岩国市の正看護師看護専門学校・看護大学で、偏差値低めの学校を2~3校、教えてください。(社会人入試のある学校) よろしくお願いします。

  • 看護の専門学校について悩んでます。

    今年23歳の高卒で、看護師を目指してます。 横浜の専門学校希望で労災を受けましたが、勉強不足で学科で落ちてしまいました。 来年も目指す気ですが、できれば今年中に受かりたいと思い… 二時募集で、医師会保土ヶ谷と昭和大学医学部付属を受けようかと考えていますが、2校とも難易度は労災以上でしょうか? 過去問などでは労災や慈恵は解けていました。 どのくらいのレベルなのかわかる方いらっしゃったら教えて下さい。 その他アドバイスなどがあれば大歓迎です。