• ベストアンサー

看護専門学校

私は、北九州看護市立専門学校を目指そうと考えているのですが、 この学校の過去問や難易度が見当たらなく、 どう学習していいかわかりません。 信用できるかわからないサイトに、偏差値60と記されているのは発見しました。 この学校のレベルは高いのでしょうか? ご存知の方はお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153642
回答No.1

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/page/hospital/nursing/info/index.html 上記は、北九州市立看護専門学校のHPです。 過去3年間に合格した出身高校名が掲載されています。 (上から3番目) 福岡県出身者の高校のレベル(入試の偏差値や難易度)から推測できないでしょうか。 (福岡県の高校卒業者という前提ですが) 看護学校予備校があり、模擬試験もしている千葉県の予備校では、倍率は、10倍となっていました。 しかし、関西の予備校では、倍率は、4.7倍となっていました。 まずは、ご参考まで

kanawoman
質問者

お礼

ありがとうございます(´Д 悩み中です。。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4 のさらに加筆 >>書き忘れていました。(笑) 病院実習へ行く時の交通費は、全部自腹で払います。 また、実習病院での時間は、病院の指示どおりになります。 ※看護学校から、事前に注意があります。 もしも、8:30~の実習だとすれば、遅くとも8時前には病院に到着しなくてはなりません。 「家から遠い」とか「交通の便利が悪い」といった事情は、まったく考慮されません。

kanawoman
質問者

お礼

そうですね(´Д⊂ ご忠告、感謝します・・・・

回答No.4

No.3の加筆 看護専門学校の学費は、公立のほうが安いですが、私立でも自宅から通学するのなら、そう高くはありません。 下宿をして通学するほうが、家賃や生活費がかかり、割高になります。 看護学校では、医学部医学科ほどではありませんが、教科書代が高くなります。看護師の国家試験を前提にしていますが、看護学校のカリキュラムは、多少の差はあっても、ほとんど同じようなものです。 毎年、看護師の国家試験が実施されますが、5万人以上が受験します。合格率は、毎年違うものの、90%あたりを上下しています。毎年、新しい看護師が全国で誕生しますが、その総数は5万人未満です。医師の国家試験も似たようなものですが、国家試験に合格しなければ、意味がありません。 看護学校では、1年生から3年生まで、毎年、病院実習があります。老人看護、成人看護、小児看護、母性看護、精神看護がありますので、それぞれに病院実習があります。小児看護では、保育所実習もあります。 看護専門学校の1学年の定員が、おおむね40名になっているのは、こういった実習をしなければならないからです。当然、どこかの病院に毎年実習生がお世話になります。学校によって実習先の病院は決まっています。

kanawoman
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 実習が大変そうですね(´Д⊂ でも、目標があれば、頑張れます(`・ω・´)

回答No.3

http://www.kyouikukouhou.co.jp/gaku01%20kango.htm 上記から、「北九州市立看護専門学校」と 「佐世保市立看護専門学校」の過去問が購入できます。 佐世保のほうは、近々の過去問はないようですが。 北九州のほうは、17年~23年までの過去問が載っているそうです。 まずは、情報提供まで。 ※競争率 佐世保3.2倍、北九州5.5倍とありました。(あくまで参考) ※授業料・教科書代など(3年間合計) 佐世保・・・約120万円 北九州・・・約150万円 あくまでも、概算です。

kanawoman
質問者

お礼

ありがとうございます!(`・ω・´) とても、助かります!!

回答No.2

#1 質問者様は、4月になってから「看護師」への興味を持てれたことと思います。 ここで質問され、その回答内容によって情報を集められたと思います。 高校生から、看護師を希望していれば、もっと情報収集しています。 質問者様のご家庭の事情など、詳細がわかりませんので、的確な回答が私自身ができていないと感じています。 学費の問題が一番大きいのかな?、と思っています。 国立大学の看護学科の偏差値と、看護専門学校の偏差値を、対等に比較することはできません。 ですから、あくまでも専門学校レベルでの偏差値だとご理解ください。 私自身もネットで調べましたが、どこにも正確な情報はありませんでした。 質問者様の実家が、北九州市(その近郊)という前提で書きます。 【学力は優秀だが、経済的に苦しく&地元でないと困る】 産業医科大学・看護学科を選ぶでしょう。指定された病院(産業医大付属病院など)で勤務すれば、実質的に無料になります。 次に、福岡県立大学・看護学科。授業料は、国立大学並み、入学金が安い(福岡県在住者)。 【学力は優秀だが、経済的に苦しく&地元にこだわらない】 <自衛隊中央病院高等看護学院(東京都世田谷区)> ここに入学すると、国家公務員として採用されたことになり、給与が支給される。全寮制であり、給与をもらいながら無料で勉強ができ、寮費・食事も無料である。看護師になれば、各地にある自衛隊病院に勤務することになる。福岡県ですと春日市にあります。ひとつ難点といえば、自衛官としての教育を受けなければならない、災害派遣など病院以外での活動もしなければならない。退職すれば、看護師の資格があるので、一般の病院でも勤務できる。 <防衛医科大学校高等看護学院(埼玉県所沢市)> ここも授業料は無料であり、全寮制である。月額2万円支給されるが、そこから食事代が引かれる。防衛省の職員であるので、国家公務員だが自衛官ではない。勤務先が、防衛医科大学校付属病院(所沢市)に限定される。退職すれば、一般の病院でも勤務できる。 【看護専門学校へ行く人】 大学への進学が学力的に無理な高校生。大学へ行ける学力があるが、通学圏に大学がなく、経済的にもあまり余裕がない家庭。 以上、私の独断と偏見があるかもしれないが、「こういう選択肢もあるよ」という意味で書かせていただきました。

kanawoman
質問者

お礼

ありがとうごうざいました^^

kanawoman
質問者

補足

ありがとうございます!!>< とても助かります・・・。 行くなら、3年生の看護専門学校に行こうと思います。 金銭的問題もあるからです。 佐世保私立看護専門学校・北九州市立看護専門学校を 調べてるのですが、過去問も難易度もわかりません。 やはり、スパッと教育を切って看護に行くことは、できません、,,, 毎日悩む日々が続きます・・・・。