• 締切済み

モニタ推奨解像度が不一致

PCのwindows7(64ビット)のモニタ(1280×1024)を交換した後、画面の右クリックで解像度の選択枝をみると1024×760が推奨となっています。画面の表示は一応1280×1024で正しく表示されています。 別なPC2では接続モニタと同じ解像度が推奨となっています(windows7)。 さらに別なPC3では推奨が相違している上、あるソフトでは表示範囲がwindow枠をはみ出ています(これが解決したい問題)。ただし、PC1でこのソフトを動かした場合は、枠ちょうどに収まっています。 また3台のPCともコントロールパネルのデバイスマネージャーからモニタを見ると汎用PnPモニタとなっています。 ここでお聞きしたいことは、モニタと同じサイズを推奨となるようにするにはどうすればよいでしょうかということです。(問題の解決に関係するかと思って)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 >さらに別なPC3では推奨が相違している上、あるソフトでは表示範囲がwindow枠をはみ出ています(これが解決したい問題)。 モニタの型名で検索できませんでしたが、iiyamaのHPにある「画面調整プログラム」で対応できませんか? LCD・CRT用2種類ありますので。 http://www.iiyama.co.jp/support/download/down-monitor2.html

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

> また3台のPCともコントロールパネルのデバイスマネージャーからモニタを見ると汎用PnPモニタとなっています。 3台ともモニタの適切なドライバをインストールして、正しいモニタ名が表示されるようにして、 解像度を設定してください。

qhtsige
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 最初はそうかと思って、モニタメーカのイイヤマのサポートに電話したのですが、ドライバはなく(サイトでも探せなかった)、プラグアンドプレイで正しく設定されるといわれたのです。 古いモニタなので、ドライバcdROMがあったかどうか忘れました。それでサイトを探したのですが・・・、。一つはAU5831Dです。nttのリモートサポートに聞いたところ、ドライバの設定なのでわからないといわれました(おかしいと思うが)。 最後の手段としてこちらにお尋ねしたしだいです。

関連するQ&A

  • モニタの解像度変更

    Windows7を再インストールしたら、モニタの解像度が上がらなくなりました。I-O-DATAの23インチフルハイビジョンです。解像度変更の画面が「標準VGAグラフィックアダプター上の汎用PnPモニター」となっていて、1400×1050までにしかなりません。グラボはRadeon H5450でドライバーもインストール済みです。再インストール前は正常に1920×1600でした。何が悪いのでしょうか。

  • 推奨解像度がない

    推奨解像度がない 今までDELLの19インチモニターを使用していたのですが、 三菱の23インチワイドモニターに最近買い換えました。 説明書を見ると、解像度を「1920×1080」に設定するよう、 しきりに書いてあるのですが、画面設定にはその解像度はなく 一番近いのが1280×768だったので一先ずそれにしてあります。 1920×1080に設定するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 推奨解像度 画面上下が切れる

    知人のパソコン設定の話ですが、モニター設定で推奨解像度にすると 画面上下が切れて表示されてしまうようです。 現在は仕方なく推奨よりも高い解像度にしていて、アスペクト比が適正ではなく平べったくなってます。 グラフィックカードはGTX660、モニターは16:9大型テレビで テレビ(DVI)からPC(HDMI)のように接続しております。 こちらの問題を改善するためには新たなテレビ もしくはディスプレイに買い換えるしかないのでしょうか?

  • 20インチモニター推奨解像度に設定したら?

    推奨解像度(1600×1200)に設定しました 何と文字等が非常に細かくなり見にくいの何のって! 1ランク下げれば滲んで見えチョイス失敗とまで落込んでいます 推奨解像度をキープしつつ見やすくする方法はありませんか? やはり19インチまでにおさえた方が良かったのでしょうか 何処かのサイトに先ず使用するソフトの推奨解像度に合わせて モニターをチョイスしましょうと有りましたが、ソフト所か ウィンドウズ画面その物も非常に小さくなっています ウィンドウズも含めソフトは大体(1024×768ピクセル) に合せてあるのでしょうか 大型ディスプレイが主流の昨今改善して欲しいものです 私の申している事的を外れていますか?

  • PCのモニターで推奨解像度に達していないビデオカードで表示すると?

    タイトルの通り、PCのモニターで推奨解像度に達していないビデオカードで表示した場合です。これは単純にトリミングされた状態に表示されるのでしょうか? もしそうだとしたら小さくなるだけで画質的に問題はないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • モニターの推奨解像度について

    今度モニターをナナオのカラーエッジCE210Wという機種に替えようと思っているのですが、ワイド型で推奨解像度1680×1050になっています。 ただ、現在使っているPC(バイオ)本体はインテルの845GLチップセットというのが使われているらしく、付属のモニターは最大1280×1024ですが、チップ自体は1600×1200まで対応しているということでした。 つまり、この組み合わせの場合どのように表示されるのか?という事なのですが、メーカーのナナオ、ソニーとも明確な答えは返ってきませんでした。ただ、ナナオはチップとボードの互換性のリストを公表していて、インテルの845GLチップセットはOKとなっています。が、ソニーの場合、うまく表示されない事がある場合があるとの事。同じチップを使用していてもメーカーによる違いがあるのはどういう事なのかわかりません。 どちらにしろ、4:3の1280×1024では問題なく表示されるのではないのでしょか? また、とりあえずそのような状態で使えたとして、将来的に問題なく表示するにはどういう基準でPCを選べばよいでしょうか? あまり詳しくないので解りやすくお願いします。

  • 先日モニタが壊れたので新調しました。推奨解像度は1920x1080です

    先日モニタが壊れたので新調しました。推奨解像度は1920x1080です。 メインマシンを始め、どのPCも32bitでこの解像度を出そうとするとうまくいきません。 たとえば、メインは、Radeon HD 3200です。 推奨解像度を32bitで楽に表示するにはどの程度のVGAカードが必要でしょうか? 私の方に何か手違いがあるのでしょうか?

  • 推奨解像度で画面上下左右が切れます

    PCをテレビにつなげているのですが、以前から推奨解像度である1920×1080に設定していました。 昨日までは特に問題なく表示されていたのですが、先ほどPCを立ち上げたところ、画面を最大化すると下のタスクバーや上のステータスバーが画面の外側に隠れてしまうようになっていました 何か変な事をしたかといえば、・・・思い当たる節がなく、昨日までは普通に表示されていたものが、今日立ち上げたらこうなっていたというか、・・・もしかしたら昨日PCを閉じた段階ですでにおかしくなっていたのかもしれませんが、心当たりが無いもので・・・申し訳ありません・・・ 解像度を1600×900くらいにすれば全画面が表示されるのですが、やはり推奨解像度で表示させたいので、どなたか詳しい方は解決策などをご教授いただければと思います Windows7で、PCはOzzioというPCデポのオリジナルのメーカーです テレビはSONYのブラビアです ほかに必要な情報等がございましたら教えていただけると幸いです

  • 再質:7「画面の解像度」以上に解像度をあげるには?

    さっきパソコン側の電源プラグが抜けたので挿しなおしました。表示された画面が明らかに広いので画面の解像度でチェックしたところ「ディスプレイ 2、汎用非pnpモニター」「解像度 1792*1344,1680*1050,1280*1024,1024*768,800*600」となっています。どうしても再現できなかったこの解像度。以後自由に再現できる裏技が有ると期待して再質問させて貰いました。お詳しい方推測で結構です。手順を試しヒットすればラッキーと思います。沢山の回答宜しくお願い致します。 ちなみに以下(1)~(3)は回答数1個の過去質問の結果です。 (1)パソコンVY17M/XF-3とAL2423Wの組み合わの2画面です。 この組み合わせで現在は選択出来る最大解像度として「1280*1024(推奨)」が表示されています。 でも1ヶ月前はもう一段解像度が高いところまで(数値は忘れましたが1600*1200?)選択出来ていました。でもその後、接続が不安定な為VGAケーブルを交換しただけですが何故か今は選択マックスが「1280*1024(推奨)」になってしまいました。 XP時代の「・・・このモニターでは正しく表示できないモードを選択できる・・・」のような設定はどこかで出来ないものでしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。 (2)質問者が選んだベストアンサー 2014-10-04 04:21:20 回答No.1 コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>ディスプレイ>解像度の調整>詳細設定 あるいはデスクトップの画面上で右クリック>画面の解像度 から詳細設定を開き、 グラフィックのプロパティからモニタータブを開き、 ”このモニターで表示できないモードを隠す”オプションのチェックを外して下さい。 (3)お礼コメント 「”このモニターで表示できないモードを隠す”オプションのチェックを外して下さい。」 詳細設定から確認しましたが、もともとチェックが入っていませんでした。 チェックを入れたり外したり何度か試みましたが、最大解像度「1280*1024(推奨)」は変わりませんでした。 勘違い?(いぜんはページ2枚を確かに見ていました。)は今でも「無し」です。 回答有り難う御座いました。

  • CRTモニターの解像度について・・

    解像度についていままで何かを勘違いしているらしく、分からなくなってしまいましたので、教えてください・・。 例えば、NANAOのモニターで、 【T966】 表示面積    388×291 推奨解像度   1600×1200 【T766】 表示面積    354×265 推奨解像度   1280×1024 となっています。 この2つのモニターの『表示面積』は比率が同じですので、解像度の比率も同じにならないとおかしいと思うのですが・・。(1280×960) このままで正円を表示したときに楕円形になってしまわないのでしょうか? 私の理解が間違っていたのでしょうか? もちろん間違っているのでしょうが・・。(T.T) どういう事なのかどなたか教えてくださいませ。 どうも気になってしまいまして・・。