• ベストアンサー

バンドでのライブパフォーマンス

自分はギターを弾いていてたまにライブハウスとかでライブをすることがあるんですが、いつも自宅で座って弾いてるのでステージの上だとつっ立ってしまいます。 バンドの動画を見て参考にしたいので、ジャンルとわず皆さんがお勧めするバンドのライブパフォーマンスをURLで載せてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ギターはど素人なので自分のお気に入りのライブ映像からですが・・・ 後半はライブハウスものを選んでみました(^・^) ●Slash feat. Myles Kennedy - Made In Stoke 2011 (Live) http://www.youtube.com/watch?v=_oneMMe8R6g&feature=relmfu ●Foo Fighters - Rock and Roll (w/ Jimmy Page, John Paul Jones) http://www.youtube.com/watch?v=lsLxeW9RDIc&feature=relmfu ●Beautiful Creatures - Goin' Off - Key Club http://www.youtube.com/watch?v=BQnHAIn12P8 ●The Hellacopters - The Devil Stole The Beat http://www.youtube.com/watch?v=vJsIwmk-ueM ●Babylon Bombs - Delirious http://www.youtube.com/watch?v=zlUFwXL3mYk なんか意外とみんな突っ立ってる系?かもしれません(^_^;)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう?^^; ◎Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン):「Black Dog」  Gはジミー・ペイジ、70年代3大ギタリストの一人です。 http://www.youtube.com/watch?v=6tlSx0jkuLM&ob=av2e ◎MSG(マイケル・シェンカー・グループ):「Armed&Ready」  Gはマイケル・シェンカー…、元祖フライングVです。 http://www.youtube.com/watch?v=GWHV8I4r53I ◎Van Halen(ヴァン・ヘイレン):「Jump」  Gはエディ・ヴァン・ヘイレン…、彼らの代表ナンバーです。 http://www.youtube.com/watch?v=wlq0lYB3iSM 参考になれば、幸いです!^O^V

関連するQ&A

  • ライブパフォーマンス!

    高校2年、女、軽音部でバンドを組んでいます。 ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人組で 私の担当楽器はキーボードです。 定期的に校内でライブをするのですが 緊張のせいかみんな固まったままの演奏なんです。。。 8月には初のライブハウスでやる予定です。 そこで、表現力というものをつけたくて、 動きやライブパフォーマンスが参考になるバンドを探しています! いきなり激しく動いたりするのは厳しいと思うのですが、、、。 youtube等で見れるバンド(アマチュアでもb)があれば教えてください。 やっぱり、ライブの時はみんなでジャンプしたり 動いて演奏したほうが見ているほうも楽しいですよね。 ちょっと演奏が下手でも 動いて楽しそうに弾いてればかっこよくみえますか?

  • ライブでのパフォーマンス 観客を魅了するには

    バンド活動中です。(ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース) オリジナル曲をつくりアマチュアでバンド活動をしています。社会人ガレージロックです。 少しでもいい音楽をと思い努力しています。 質問です、ライブで観客を盛り上げられるパフォーマンス、MCについてお勧めのがあれば教えてください。 参考までに、いままでライブハウスで当方が観たバンドのパフォーマンスを以下に列挙します。(主にインディーズバンド) ほかにもこんなパフォーマンスがあるよというのがあればぜひ教えてください。 当方がみたおもしろいと思ったライブパフォーマンス 観客のなかにギターボーカルがのりこんでいってもみくちゃにされながら歌う。 ブレイク、キメの箇所でフロントマンが飛び跳ねる。(よくある) コールアンドレスポンスや手拍子の要求。 ギター、ベースが寝転がりながらひいて歌う。 観客と社交ダンスをおどる。 ギター、ベースが楽器を振り回す。 ドラムがスティックでベースの弦をたたく。 ボーカルが○裸になって、観客の中に乗り込んで客のビールをうばいとってのむ!(軽犯罪!?) MCの途中に観客をステージにひきこんでメンバー全員で胴上げ! ほかにこんな、パフォーマンスがあるというのがあれば教えてください。 最近、思ったのはライブは「ショウ」でありパフォーマンスも重要だと思うようになりました・・ 演奏がうまいバンドはたくさんありますが、もう一度見たいとはなかなか思わないバンドって多いような気が・・・(身内はのぞいて・・)

  • ロックアーティストのライブパフォーマンスについて教えてください

    数年前から洋楽ロックを聴くようになりました。今まで一度もライブやフェスに行ったことはないのですが、ロックバンドやソロアーティストのライブパフォーマンスを、動画サイトで見ています。私はロックのライブというと、イメージではボーカリストもステージ上を駆け回ったりピョンピョン飛び跳ねながら歌うのだと思っていたけど、意外と棒立ちで歌っているだけのものが多くてビックリです。ギターやベースの人などは結構動いたりしていますが…。 特に私が大好きなAvril Lavigne(彼女をロックと呼ぶかどうかは謎ですが)などはマイクスタンドの前から離れることも滅多にありません。 皆さんが見たロックのライブパフォーマンスの中で、ステージ中を動き回るボーカリストや、逆にあまり動かないボーカリストなど、印象に残っているものがあれば教えてください。 また、その両者(動く・動かない)ではどちらのパフォーマンスが評判が高いかなども知りたいです。

  • ライブでのボーカルのパフォーマンスについて

    ライブでのボーカルのパフォーマンスについてお伺いします。 自分はバンドでボーカルをやっていて、今度ライブハウスでライブをするのですが、間奏の合間などどうしていればいいのかわかりません。 ギターボーカルならば演奏をしていればいいわけですが、マイク以外何も持っていない場合、どんなふうにしていればいいのでしょうか。 なんとなく音楽に合わせて体を揺らす感じとしか思い浮かばないんですが、このアーティストのライブ映像みると参考になるよっていうのあったら教えてください。 ちなみにやる楽曲は9mmのブラックマーケットブルースなどです!

  • スリーピースバンド ライブパフォーマンス

    スリーピースバンドを組みました! ライブパフォーマンスについてなにかいい案はないでしょうか?ちなみにVo&G(自分) Ba&Ch Dr&Ch です! 今思いついているパフォーマンス ☆タイミングよくジャンプ ☆ドラムの周りにあつまる ☆顔をあわせて弾く ☆モニターの上にのる(台を用意しといてそれにのる) くらいです ほかにいい(お客さんを楽しませれる・目立てる)パフォーマンスはないでしょうか? 何個でもいいので、回答お願いします^^

  • ライブでのボーカルのパフォーマンスについて

    ライブでのボーカルのパフォーマンス(たたずまい)についてお伺いします。 自分はバンドでボーカルをやっていて、今度ライブハウスでライブをするのですが、間奏の合間などどうしていればいいのかわかりません。 ギターボーカルならば演奏をしていればいいわけですが、マイク以外何も持っていない場合、どんなふうにしていればいいのでしょうか。 やる楽曲がロックなので、以前ライブをやった時はこぶしを突き上げてみたりしたのですが、お客さんがあまりノッてくれない日だとなんだか虚しいだけだし、手拍子するのもなんだか・・・かといってつっ立ってるわけにはいかないですしね。 もともと引っ込み思案な性格なので、それが原因かもしれないのですが、様になるような格好が思いつきません。 なんとなく音楽に合わせて体を揺らす感じとしか思い浮かばないんですが、このアーティストのライブ映像みると参考になるよっていうのあったら教えてください。 ちなみにやる楽曲は東京事変のキラーチューン・閃光少女、Go!Go!7188の文具・浮舟・キューティーハニーです。

  • バンドのLIVEについて

    バンドを組んでいる方々に質問です。 みなさんは普段どこの施設で演奏を披露されてますか? ライブハウスは勿論の事、そのほかに地元のイベントに参加したり、チャリティコンサート、野外広場での演奏など様々あるかと思いますが、申し込み方法や情報などグレーな部分が多いので、参加方法など解りましたら教えてください。 まだまだ素人なので、ライブハウスでお客さんを呼ぶことは無理です! 素人でも参加できるイベントは無いでしょうか? ちなみにバンドはJ-POPのコピーを演奏しており、ドラム、キーボード、エレキギター、ベースを使用しております。

  • アマチュアバンドのためのライブイベントを開催したい

    アマチュアバンドのためのライブイベントを地元のライブハウスで開催したいのですが、一般的に、アマチュア(インディーズも含めて)バンドがライブハウスで演奏する場合、どんなライブなら出演したいと思い、どんなライブなら出演したくないと考えるのでしょうか? また、ロックやパンク、ジャズなど、様々なジャンルのバンドが集まるライブというのは、参加したい・しやすいものですか?

  • アマチュアバンドのライブを観に行きたいのですが・・・

    東京都内でノリがいいロックバンドが出演しているおすすめのライブハウスがあれば教えてください。

  • ライブハウスに…

    行ってみたいな、と思うのですが、その前にライブハウス等で活躍しているバンドを知りたいなと思ってます。 私はRADWIMPSや椎名林檎、YUIみたいなアーティストが好きなのですが(どれもジャンルがばらばらですが;)、お薦めのバンドってありますかね? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう