• ベストアンサー

スリーピースバンド ライブパフォーマンス

スリーピースバンドを組みました! ライブパフォーマンスについてなにかいい案はないでしょうか?ちなみにVo&G(自分) Ba&Ch Dr&Ch です! 今思いついているパフォーマンス ☆タイミングよくジャンプ ☆ドラムの周りにあつまる ☆顔をあわせて弾く ☆モニターの上にのる(台を用意しといてそれにのる) くらいです ほかにいい(お客さんを楽しませれる・目立てる)パフォーマンスはないでしょうか? 何個でもいいので、回答お願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

知り合いのバンドがこんなことをしてました。 サビの直前でギターとベースがカニ歩きで入れ替わって立ち位置をチェンジする、といっものです。 PAの人は焦ったでしょうね(⌒-⌒; )

その他の回答 (1)

  • Ne_1365
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.1

別に 同じ曲をやれ、という意味では勿論ないのですが http://www.youtube.com/watch?v=LvgnjDzmZik これの 2'05" ぐらいのところで ベースが寄っていって ズゥ~ン! とやってるのなんかは見てて迫力あります けどねぇ、、、   

ryo-g-b-v
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かにかっこいいです!!

関連するQ&A

  • ライブパフォーマンス!

    高校2年、女、軽音部でバンドを組んでいます。 ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人組で 私の担当楽器はキーボードです。 定期的に校内でライブをするのですが 緊張のせいかみんな固まったままの演奏なんです。。。 8月には初のライブハウスでやる予定です。 そこで、表現力というものをつけたくて、 動きやライブパフォーマンスが参考になるバンドを探しています! いきなり激しく動いたりするのは厳しいと思うのですが、、、。 youtube等で見れるバンド(アマチュアでもb)があれば教えてください。 やっぱり、ライブの時はみんなでジャンプしたり 動いて演奏したほうが見ているほうも楽しいですよね。 ちょっと演奏が下手でも 動いて楽しそうに弾いてればかっこよくみえますか?

  • ライブのパフォーマンスについて意見ください^^

    題名の通りです。 僕はバンドを組んでいてセカンドギターをしています。 特に細かいフレーズを弾くわけではないので、けっこう動いてます。 していることは・・・ヘドバン・手拍子・お客さんをあおる・ジャンプ・座り込む・モニターの上に立つ・メンバーの横まで移動するなどなど・・・いろんなことしてますw。 もっとパフォーマンスをしたいと考えています!! バクテンとか派手なのはできませんが、お客さんを楽しくさせるようなパフォーマンスを教えて欲しいです。 自分で考えるものなんですがもう浮かんでこないです^^; では、お願いします^^

  • バンドのステージの立ち位置は

    夏ごろに初ライブを予定しています。 そこで質問なのですが、 ステージ上のパートの立ち位置について、      DR  BA      GT      VO というのをよく見かけるのですが、これは何か根拠のあることに基づいてなのでしょうか。  例えば、ボーカルがバンドの顔だからフロントに立つという理由は考えられそうですが、音響的にはGTの位置に立ってもBAの位置にたっても観客から聞こえる音にはそう変わらないのでは・・?と思ってしまいます。それとは逆に、ドラムがフロントに来ると、観客席からは音が大きすぎると思うのでどうかとは思います。  音響的に考えた場合、各パートの位置はどう配置できうるものなのでしょうか。 ちなみに、下記のようにできればナァと思っております。       DR   VO      GT       BA

  • ライブでのパフォーマンス 観客を魅了するには

    バンド活動中です。(ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース) オリジナル曲をつくりアマチュアでバンド活動をしています。社会人ガレージロックです。 少しでもいい音楽をと思い努力しています。 質問です、ライブで観客を盛り上げられるパフォーマンス、MCについてお勧めのがあれば教えてください。 参考までに、いままでライブハウスで当方が観たバンドのパフォーマンスを以下に列挙します。(主にインディーズバンド) ほかにもこんなパフォーマンスがあるよというのがあればぜひ教えてください。 当方がみたおもしろいと思ったライブパフォーマンス 観客のなかにギターボーカルがのりこんでいってもみくちゃにされながら歌う。 ブレイク、キメの箇所でフロントマンが飛び跳ねる。(よくある) コールアンドレスポンスや手拍子の要求。 ギター、ベースが寝転がりながらひいて歌う。 観客と社交ダンスをおどる。 ギター、ベースが楽器を振り回す。 ドラムがスティックでベースの弦をたたく。 ボーカルが○裸になって、観客の中に乗り込んで客のビールをうばいとってのむ!(軽犯罪!?) MCの途中に観客をステージにひきこんでメンバー全員で胴上げ! ほかにこんな、パフォーマンスがあるというのがあれば教えてください。 最近、思ったのはライブは「ショウ」でありパフォーマンスも重要だと思うようになりました・・ 演奏がうまいバンドはたくさんありますが、もう一度見たいとはなかなか思わないバンドって多いような気が・・・(身内はのぞいて・・)

  • バンドのサポートメンバーの定義

    友達とバンドを組もうとなり、Vo,Gu.Baは見つかったのですが、 ドラムが見つからずインターネットで募集したところ とても音楽の好みが合うドラムの方がいて誘ってみたところ 「サポートならぜひやりたい」と言ってもらいました。 自分はバンド経験は部活しかないのでわからないのですが、 サポートと普通のメンバーで入るのとの違いを教えてください。 例えば、練習とライブの時だけしか会わないとか スタジオ代やライブのチケット代は払わない…だとか ほかにも何か違いがありましたら教えてください。

  • 中学生バンド 夏のライブの曲について!!

    中学2年のギターボーカルやってる女です^^ 夏にライブをやるんですが、その時に演る曲を探しています。 2つバンドを持っていて、合わせて7~8曲ほどやるのですが、センチメタル・バスのSunnyDay SunDayとニコタッチのバンジーで決まりました^^ こんなかんじの曲を探しています。 (1)会場全体が盛り上がれるようなノリの良い曲(1,2曲) (2)わりとしっとりめな曲(1曲) (3)ドッカンドッカンと暴れられる曲(2曲) (4)ラストにやる、終わりがかっこいい曲(1曲) (1)~(3)の方のバンド構成(センチメタルバスをやる方)ガールズです。  Dr.ギターから転向 努力家です。手をたまにつりそうになっています。リズム・キープ力がすごいです  Gt.私です。ギター初めて軽く3年はたったんである程度弾けますが、よくハシリます;  Ba.上手いです。ピックは使わず、こちらも相当な努力家です  Vo.私です。声域は広い方だと思います。声量、肺活量は多いです。英語は若干ヘタです; こちらのバンドは1年半程前から組んでいます。 今までは GO!GO!7188 C7,Fatな彼,文具,雨上がりアスファルト新しい靴で チャットモンチー サラバ青春,世界が終わる夜に 木村カエラ OH PRETTY WOMAN などをやってきました。 もうひとつは Dr.上と一緒 Gt1.男子です。上手です。手が大きく、綺麗にコードを押さえます。関係ないですがフランプールのVoに似てます Gt2.私です Ba.ピック使用の男子です。ミスもなく、カッコよく弾きます Vo.私かGt1です。Gt1の方は声量が足りず、弾きながらは苦手です。その代り低音がはっきりでます。 まだ1回しかライブをやっていない、次の夏ライブで解散する、期間限定バンドです。ラストを飾ります。3曲やります。 今までは ニコタッチ バニーガールとダニーボーイ(Vo.Dt1) アジカン 遥か彼方(Vo.Gt1) フランプール 388859(Vo.Gt2) をやりました。 長くなりましたが、答えていただけると嬉しいです^^ 時間はあるので、多少難しくても練習できます。 質問等があれば答えます。

  • 新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか

     新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか悩んでおります。  当方、ギター初心者(初めて2,3ヶ月)の者で、バンドを結成することを企てました。そして、友人の女性をボーカルとして誘い、ネットのメンバー募集掲示板から女性をベースとして誘いました。現在、Vo・Gt・Baの3人がいることになります。  この3人は仲がよく、この3人なら人間関係うまくやっていけそうだなと思われます。そこで、ドラムを入れるべきかどうか悩んでいます。例えば女性のドラムを入れると、女性が3人となり派閥やグループが出来てしまうのではないかとか、男性を入れたとしてもいけすかない奴だったらどうしようなどと考えてしまいます。  それと、人数が増えれば増えるほど全員の予定(練習・ミーティングなど)をあわせるのが難しくなってくるでしょうし、そのあたりの憂慮もあります。  しかし、当バンドの目指す音楽にドラムは必要なサウンドです。ですが最近、打ち込みの機材があるとか、ドラムマシーンがあるとか、その曲やライブの時だけドラムをしてくれる人がいるとか色々きいており、「バンドの一員」としてドラマーって本当に必要なのかな?と疑問を持ち始めました。  私の好きなアーティストの中に、ブリリアントグリーンがいます。あのようにVo Gt Baという構成をみていてドラマーっていなくてもできるのかなぁと素人考えをしたりしています。しかし、私はいかんせん初心者の為、ドラムがいる状態でバンドのスタートを切ったほうがいいのでは?と思ったり。。。 どうか皆様よきアドバイスをください。

  • バンド名がどうしても思い出せないんです;

    僕は今、学校の軽音楽部でバンドをくんでいて、思い出せないその曲を コピーしたいのですが、2,3年前にyoutubeで見たバンドのPVで、 どうしてももう一度見たいけど、いくらググっても見つかりません。 どうか音楽に詳しく、心優しい方ぜひ教えてくださいorz 僕が覚えているのは、Gv/Vo,女 Ba,女 Dr,男のスリーピースロックバンドで、 白い壁にペンキで色を塗ったり絵を描いたりしているPVです。 そしてそのバンドはもう解散しているはずです。 すみません。これしか覚えていません。 心当たりのある方是非教えてください。

  • バンドにおける各パートの役割

    こんにちは。先月バンドをはじめました、大学2年・女です。 バンドはVo&Gt・Gt・Ba・Drの編成で、私のパートはBa、仕切っているのはVo&Gtです。全員、楽器経験はあるものの、バンド・各自の担当楽器ともに経験なしです。 何度か合わせ練をしているのですが、テンポはすべてDrに合わせているし、メインメロディーはVo、コードはGt。目立っているのはこれら3パートです。Baは必要ないのかな‥と思ってしまいます。 私のよく聴くバンド(東京事変、ACIDMAN、THE BACK HORNなどをよく聴きます)では、ベースってとても重要な音なのに、なんでだろう、と。 それで、私を含めうちのバンドのメンバーは、それぞれのパートに対する理解が不足しているのではないかと思いつきました。 バンド内でのそれぞれのパートの役割について、教えてください。 また、それ以外で、このような状態を打開する方法がありましたら、ご指南ください。 よろしくお願いいたします。

  • こんな状態でライブに参加しても良いのでしょうか?

    こんにちは。大学2回生 男です。 このカテゴリーでは少しお門違いかもしれませんが、皆さんの意見を聞きたいと思い、質問をさせて頂きます。 私は、同級生に誘われて、一緒にバンドをすることになりました。 構成は、Vo、Gu、Ba、Ke、Dr という具合です。(私はDr担当です) 正直いってそんなに上手いとは思いませんが、何とか曲を演奏できるレベルです。 しかし、このバンドは(まだライブもやってもいないのに)メンバーの交代が激しく、 まともに練習してもすぐに誰かが抜けてしまって、とてもライブに参加できる状態ではありません。 (この前も、Voが突然行方不明になり、Baも勉強の都合で抜けてしまいました。) 代わりのVoは見つかったのですが、まだベースがみつかっていません。 しかしリーダーは何を思ったのか、そんな状態なのに1ヶ月後に初ライブをやるといって聞かないのです。 私がいくら「そんな中途半端な演奏したって、自分達は恥をかくし、何より他のバンドさんやお客さんに失礼だ。」と言っても、 「でももうスタジオの人に話も通してしまったし、今更変更できない。 何とかベースを見つけて、見つからなかったらシーケンスで何とかするわ。」 と、頑として言うことを聞こうとしません。 それでは、新しく入るかもしれないベースさんも大変だし、何より彼にシーケンスを編集する能力があるとは思えないのです。 (もちろんそれに合わせて演奏することも難しいと思います。何せほぼ素人の集団ですから) 私としては、こんな中途半端な状態で初ライブなんてしたくありません。 メンバーが揃い、全員が納得いくまで曲を練習して、余裕を持って本番を迎え、 最高のライブにしようとするのが当然ではないでしょうか?妥協していい音楽が出来るでしょうか? しかし彼は自分がライブをやりたい一心だけでモノを言ってるような気がして、 私は彼の音楽に対する姿勢と態度に疑問を抱くようになりました。 こんなリーダーのいるバンドから、早く抜け出したいとさえ思うほどです。 こんな気持ちになってしまった以上、もうこのバンドを続けることは出来ません。 前置きが長くなりましたが、ライブの出演キャンセルというのは可能なのでしょうか? また、それはどのような手順で行えばいいでしょうか? そして、どれだけ説得しても聞かない場合、どのような強硬手段をとればいいでしょうか? 今は怒りの気持ちが強く、冷静に判断することができません。 経験豊富な皆さんの回答、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。