• ベストアンサー

ipodの消えてしまったデータの復活方法

ipod nanoの第六世代を使っています 普段はitunesの設定を「手動で管理する」にして、ipodに移した曲はitunesから削除していました しかし、間違えて「自動で同期する(うろ覚えですがこのような設定)」にしてしまい、全く曲の入ってないitunesと同期されて全ての曲が消えてしまいました ipodを以前の状態に戻したいのですがどうすればよいでしょうか 回答お願いします

  • yaSIOU
  • お礼率27% (156/569)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

復活ソフトがあるかどうか探すしかないですね。 例 http://www.copytrans.jp/copytransdoctor.php >普段はitunesの設定を「手動で管理する」にして、ipodに移した曲はitunesから削除していました はっきり言ってこれは最悪の使い方です。パソコンのバックアップも取らず、曲がiPod1ヶ所にしかないというのは、不具合で初期化することがありえるiPidの使い方としては自殺行為に近いです。しかも手動同期は、曲の削除や名称変更などによって初期化の原因となるような不具合を引き起こす元凶です。 外付けHDDなんて数千円で買えるのですから今後はバックアップを取り、同期したい曲でプレイリストを作ってそのプレイリストを自動同期するように設定してください。そうすれば何かあっても泣かずに済みます。経験者より。

関連するQ&A

  • ipod を手動で同期管理してる場合の、ipod 本体の曲の削除方法

    ipodを手動で同期管理してます。 ipod内の曲がいっぱいになってしまったので、 普段聞かない曲だけを削除したいのですが、 itunes内のライブラリに既にない曲もipod内にはあり、 単純にすべてを同期化したくありません。 1曲ずつ削除する方法はありますでしょうか。 ちなみに、削除したい曲は、今itunesのライブラリ内にあります。 よろしくお願いします。

  • ipod nano 手動で入れた曲をアップデートする方法

    ipod nano + itunes 7 + winXP 環境です。 itunes には40GBくらいあるので、自動で同期させずに 手動でipod nanoに必要な曲だけコピーするようにしています。 nanoにコピーした後に、その曲をitunesでアートワークや アルバムタイトルなどを変更したりすることがあります。 このとき、その変更分を更新することはできないのでしょうか ? 要はコピーした分だけ自動で同期取れないのかということです。 いまはnanoの既存の曲を削除して、あらためて手動でコピーしています。 明らかに面倒くさすぎるのですが、何かよい方法はないでしょうか?

  • ipod 同期について

    ipod 同期について 先日ipod nanoを購入しました。 初めてだらけでわからず、疑問点がたくさん出てきてしまいました。 ・同期設定を自動にしておくと、常に接続時は全曲同期されるのでしょうか。  曲数が多くなるとすでに追加されている曲の同期されている時間は無駄な気がします。  itunes内の曲数が多くなって、ちまちまipodに追加したい人は手動で同期したほうがいいのでしょうか。 ・同期設定を手動にしておいて、すでに同期されている曲を同期しなおすと重複してしまうのでしょうか。  新しく同期する曲と、すでに同期している曲で、アルバムのアートワークだけ貼り直した曲を一緒に同期させてました。  そしたらアートワークだけ貼り直した曲がipod内で重複してしまいました。  削除しようとデバイスから探してみても、削除できるところはないみたいなのですが、  重複をなくすには自動同期しなおすしかないのでしょうか。削除する方法はないのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません すでに同じような質問がありましたらすみません。 どなたかご教授お願いします。

  • iPodの同期について

    つい先日まで、私は音楽データ(MP3)などを外付けHDDに保存していました。しかし何か嫌な音がして外付けHDDのモータ音が全くしなくなり、使えなくなりました。(衝撃等与えたりはしていないので寿命なのかもしれません。)外付けHDDは普段ノートPCと常時接続させていました。外付けHDDが壊れたことでiTunesの曲はすべて聞けなくなってしまいました(泣) しかし、幸いiPodはデータ的にはほぼ最新の状態で残っています。 ただiPodはiTunesのデータを同期させているだけなので外付けHDDが壊れた今の状態で同期させればiPodでも全く聞けなくなると思います。 以前はiPodを接続すると自動で同期が始まる設定にしていましたが、 外付けが壊れてからは手動管理に切り替えました。 しかし、です。 手動管理切り替え後、「音楽を同期」にチェックを入れようとすると、 『音楽の同期をしてもよろしいですか?○○のiPodにすでに入っているすべての内容が削除されiTunesライブラリの曲とプレイリストに置き換えられます。』という警告が出て『音楽を同期』か『キャンセル』の選択画面になります。 今はiPodの曲が全部消えてしまうのが怖くて『音楽を同期』のボタンを 押せないでいます。このボタンを押すと元データが失われた今、iPodの曲は全部消えてしまうのでしょうか? また、今後新曲を購入し、新たなプレイリストを作成してそのプレイリストのみ同期させることは可能なのでしょうか? (既存のプレイリストを同期してしまうと元データがないので聞けなくなる気がします。。) どなたかご回答よろしくお願いします。

  • iPodの曲が削除できない

    この間iPod Classicを購入しました。 そしていろいろ設定していき、「音楽とビデオを同期」のようなところにチェックを入れてやったところiTunesの中の曲と動画が全てiPodの中に全て入りました。 そこまでは良いのですがiTunesの中にはあまり聞かない曲などがあり、それをiTunesには残して、iPodからは削除したいと思ったのでやり方をいろいろ検索してやってみました。まず「音楽とビデオを手動で管理する」にチェックを入れて、左にある「○○のiPod」のミュージックからいらない曲を右クリックで削除する方法でやってみました。しかしPCからiPodを取り出してみてみると削除した音楽や動画が全て削除されていませんでした。次に「チェックマークのある曲とビデオだけを同期」でいらない曲のチェックを全て外して同期してPCからiPodを取り出し、見てみるとこれもiPodから削除されていませんでした。 それからどこを探しても解決方法が見当たらず困っています。だれか解決方法を知っている方がいましたらどうか教えて下さい。お願いします。

  • ipodのデータが消えました。

    昨日ipod nanoでいつもの通り、itunesと同期するためコネクタで繋げているとipod nanoがフリーズしました。 このnanoは以前から少し調子が悪く、よくフリーズなどをしていたので「真ん中の決定ボタン+MENUボタン(方向キーの上)」を押して強制終了したところ、nanoに入っている曲や動画がすべて消えてしましました。(itunesは変化なく、曲も動画もしっかり入ってます。) その後、itunesの復元をしましたが変わらずnanoの中のデータは復元されませんでした。 それでもう一度、itunesと同期しようと繋げたところ画面に「このipodは使用できません。使用するにはitunes バージョン7.6以降が必要となるのでダウンロードしてください。」と表記されます。確かに、僕が今使っているitunesは結構古いバージョンではあるのですが、今までこのnanoを使うことができました。 そこで質問ですが、最新のitunesをダウンロードした時、今のitunesに入っている曲や動画は消えてしまのでしょうか? そして、ちょうどipod nanoも最新版が出たので「買い換えようかなぁ…」と考えていたのですが、最新nanoを買ったとしても今のitunesは使えないのでしょうか? 当方、機械音痴のため現状を伝えるのは難しいですが、よろしくお願いします。

  • ipodのインポート、削除、等、困っています

    ipod(第5世代の80Gです)を購入しましたが、いくつかわからないことがあります。 まず、CDからitunesに読み込む方法です。 CDを入れたら自動的に取り込めるのかと思ったのですが、すぐにCDがとまってしまいます。 インポートをしても、どこのファイルを開いてインポートするのかわかりません。 また、ipod内の曲を削除したく、iTunesのライブラリの曲を削除したのですが、(同期してありますが、念のため手動でも同期を行いました) ipodの中の曲が消えません。 iTunesストアの接続も行えません。 現在は、itunes内の更新は終わっているのに、接続を解除しないで下さいという表示が出たままです。 どなたか、助言を頂ければ幸いです。

  • ipodの空き容量が増えません。

    iPod nanoを使用しているのですが、聴かなくなった曲を削除しても空き容量が増えません。どのようにしたらiPodの空き容量が増えるのでしょうか?音楽を同期せず手動管理していることとか関係してくるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • iPod用ゲーム

    五世代iPod 60GBタイプを使っています。 先ほど、iTunes Storeからゲームを買ったのですが、iPodの中に入れる方法が分かりません。 もしかして、音楽とビデオを手動で管理する設定だと出来ないのでしょうか? ハードディスクに20GBの余裕しか無かったため、入れた曲は削除という形でしたので、データーは残っていません。 自動で同期する設定にしないとゲームは出来ないのでしょうか? その設定をすると、入っている曲は全部消えますよね?

  • ipodの曲の消し方について教えて下さい。

    ipodの曲の消し方について教えて下さい。 以前、使っていたパソコンが壊れてしまい、iTunesのデータが消えてしまいました。 その後、新しいパソコンでiTunesを再ダウンロードし、曲を入れているのですが (同期せずに手動で)、壊れたパソコンに入っていた曲を部分的に削除することは 出来るのでしょうか? やはり、同期してしまうと以前入っていた曲は、全て消えてしまうのでしょうか? 回答の程、どうぞ、宜しくお願い致します。