• 締切済み

ipod を手動で同期管理してる場合の、ipod 本体の曲の削除方法

ipodを手動で同期管理してます。 ipod内の曲がいっぱいになってしまったので、 普段聞かない曲だけを削除したいのですが、 itunes内のライブラリに既にない曲もipod内にはあり、 単純にすべてを同期化したくありません。 1曲ずつ削除する方法はありますでしょうか。 ちなみに、削除したい曲は、今itunesのライブラリ内にあります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

iPodに同期された曲の削除方法は同期(コピー)の仕方によって異なります。 【1】[ミュージック]タブで音楽を同期にチェックしている場合(自動同期の場合) (1)プレイリストやアーティスト、アルバム名で自動同期している曲を消したい場合は、iTunesで曲名の左にあるチェックを外し、[概要]タブの「チェックのある・・・」を選択。 (2)自動で管理にチェックしながら、一部手動でコピーした曲に関しては[ミュージック]タブの一番下に「手動で追加された曲」という項目があるので、曲名を選んで[削除ボタン] 【2】[ミュージック]タブで音楽を同期にチェックしてない場合(手動同期の場合) iTunesとiPodを接続した状態で、iPodの[ミュージック]を選択し右クリックで[削除]か[Delate]で消せます。 文字ばかりでは見にくいので図解された参考URLを付けます。

参考URL:
http://www.ipod-podcast.jp/ipod_touch_4/pc/step07/16.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

iTunesを起動して、iPodをパソコンにつなぐ。 iTunesの中にiPodがあらわれる。 左側のiPodアイコンの下、Musicを選択するとiPod内の曲一覧が表示される。そこで削除したい曲を選択して、deleteキーを押す。 これで削除されます。

nana0811
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

Yamipodでできそうな気がします http://www.yamipod.com/main/modules/home/ Wikiです http://www35.atwiki.jp/yamipod/

nana0811
質問者

お礼

ありがとうございます。 使ったことはないソフトですが、他の方法でやってみて、 できなかったら試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iTunesのライブラリから曲を削除してiPodには曲を残す方法教えて

    iTunesのライブラリから曲を削除してiPodには曲を残す方法教えてください。 iTunesからiPodに曲を移し、パソコンが重くなるのでインポートした曲を削除すると 次、iPodと同期させた時同期元にない曲は削除されるんですよね? どうすればiPodにだけ曲を残すことができるのでしょうか? 手動で同期というコメントがありましたが、もしそうするなら 手動で同期にする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPodの曲が削除できない

    この間iPod Classicを購入しました。 そしていろいろ設定していき、「音楽とビデオを同期」のようなところにチェックを入れてやったところiTunesの中の曲と動画が全てiPodの中に全て入りました。 そこまでは良いのですがiTunesの中にはあまり聞かない曲などがあり、それをiTunesには残して、iPodからは削除したいと思ったのでやり方をいろいろ検索してやってみました。まず「音楽とビデオを手動で管理する」にチェックを入れて、左にある「○○のiPod」のミュージックからいらない曲を右クリックで削除する方法でやってみました。しかしPCからiPodを取り出してみてみると削除した音楽や動画が全て削除されていませんでした。次に「チェックマークのある曲とビデオだけを同期」でいらない曲のチェックを全て外して同期してPCからiPodを取り出し、見てみるとこれもiPodから削除されていませんでした。 それからどこを探しても解決方法が見当たらず困っています。だれか解決方法を知っている方がいましたらどうか教えて下さい。お願いします。

  • (手動管理)iPodの曲を削除するには

    友人がiPod買い替えのため、古い物を譲り受けました。(iPod nano 4GB、第2世代らしいです) もらった際に、何曲かおススメをiPodに入れてくれていたので、そのまま使用しています。(自分のiTunesと同期せずに) ただ、その中でも何曲か削除したいものがあり、iTunesのデバイスから曲を選択し削除したのですが、iPodに同期していないせいもあり、iPodには残ってしまっています。 友人の残した曲は1つのプレイリストとしてまとまっているのですが、私側のiTunesにはそのプレイリストはないため、同期という考え方自体成り立たないんじゃないかと考えているのですが・・間違っていますでしょうか?削除する方法を教えてください。 iPod&iTunes初心者で、使い勝手がわからず困っています。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ipodの曲の削除ができません

    持っているのは120Gのclassicです itunesは最新です ipod内の曲をすべて削除するためにitunesのライブラリにある曲をすべて削除してipodに同期したのですがipodのなかに曲はのっこったままでした どうやったらipod内の曲をすべて削除できるんでしょうか

  • iPodの同期について

    つい先日まで、私は音楽データ(MP3)などを外付けHDDに保存していました。しかし何か嫌な音がして外付けHDDのモータ音が全くしなくなり、使えなくなりました。(衝撃等与えたりはしていないので寿命なのかもしれません。)外付けHDDは普段ノートPCと常時接続させていました。外付けHDDが壊れたことでiTunesの曲はすべて聞けなくなってしまいました(泣) しかし、幸いiPodはデータ的にはほぼ最新の状態で残っています。 ただiPodはiTunesのデータを同期させているだけなので外付けHDDが壊れた今の状態で同期させればiPodでも全く聞けなくなると思います。 以前はiPodを接続すると自動で同期が始まる設定にしていましたが、 外付けが壊れてからは手動管理に切り替えました。 しかし、です。 手動管理切り替え後、「音楽を同期」にチェックを入れようとすると、 『音楽の同期をしてもよろしいですか?○○のiPodにすでに入っているすべての内容が削除されiTunesライブラリの曲とプレイリストに置き換えられます。』という警告が出て『音楽を同期』か『キャンセル』の選択画面になります。 今はiPodの曲が全部消えてしまうのが怖くて『音楽を同期』のボタンを 押せないでいます。このボタンを押すと元データが失われた今、iPodの曲は全部消えてしまうのでしょうか? また、今後新曲を購入し、新たなプレイリストを作成してそのプレイリストのみ同期させることは可能なのでしょうか? (既存のプレイリストを同期してしまうと元データがないので聞けなくなる気がします。。) どなたかご回答よろしくお願いします。

  • iPodをつなぐ前に手動で管理にしたい

    PCの調子が悪くなり、リカバリをしました。 新たにiTunesの最新版をダウンロードしたのですが、今まで手動で管理していたのでライブラリの中身は空っぽです。この状態でiPodをつなぐと、自動で同期してしまいますよね。 なのでiPodをつなぐ前に手動で管理に変更したいのですが、以前使っていたiTunesと少し設定の項目が変わっているようで、どこで手動で管理にするのか分かりません。 教えてください。 iTunesのバージョンは7.70です。

  • ipodに曲を入れようとしたら、ほかのitunesと同期していますとで

    ipodに曲を入れようとしたら、ほかのitunesと同期していますとでてきます・・・ ipodに曲を入れようとしたら、「このipodは他のitunesと同期しています。ipodの内容を消去しこのitunesライブラリと同期してもよろしいですか?」とでてきます。 違うパソコンなどではなく、普段使っているやつなのに急にこういうメッセージがでてきてしまい、 ライブラリを見ると今まであった曲が無く、新たに入れようとした曲しかなく、このメッセージどうりに進 めたら、今ipodに入っている曲が消えてしまう気がして先に進めません>< このまま進めたら今、ipodに入ってる曲は消えてしまうのでしょうか?

  • ipodの曲を削除し方

    ipodの曲を削除できなくて、困っています。 下記の方法を使いましたが、まだipodに残ってあります。 「iTunesのライブラリから曲を削除します。次にiPodを同期すると、iPod内の曲も消えます。」 どうすればいいでしょうか。ぜひご教授ください

  • iTunesとiPodの同期について

    iTunesのライブラリにある曲を削除してiPodに接続して同期するとiPodに入っている曲も消えてしまいますか?iTunesのライブラリの曲だけを削除してiPodの曲はそのまま残す方法はありますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • iPodが同期出来なく困っています。

    iPodが同期出来ずに困っています。 【経緯】 ・Ipodの容量がいっぱいになってしまった時に、プレイリストに 新たに同期用の項目を追加し今後そこから同期しますか?と 言ったようなメッセージが出て、したがったらそれ以降、そこの 項目より同期されるようになった。 ・曲の整理をしてライブラリのミュージックから容量内に おさまるようにしたが、それ以降もその項目より同期されていた 模様。 ・もう容量内におさまったしその項目は必要ないかと思い、 項目を右クリックで削除したところ、同期するを選ぶと 「同期するために選択したすべてのプレイリストが存在しないため iPodにはいっている曲を同期できません」とメッセージが出て、 Ipodに入っていた曲がすべて消えてしまいました。 ・itunesのライブラリ→ミュージックにはちゃんとそれまで 通り曲が入っていて、聞けます。 ・バージョンiTunes7です。 どうしたら以前のとおり、ライブラリのミュージックより 同期出来るようになるでしょう? かなり困っています・・・。 どうか力を貸してください。 よろしくお願いします。

LIFEBOOKのHDMI出力が不安定
このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOKのHDMI出力で外部モニターを接続すると、映像と黒画面が交互に表示される現象が発生しています。
  • 再起動や他ケーブル・テレビでの接続を試しましたが、同じ現象が続きます。
  • ディスプレイアダプタの再インストールも行いましたが、問題の改善はありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう