赤ちゃんとの外出はいつから?皆様の経験を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 子供が誕生して1ヶ月経とうとしています。外出のタイミングについて悩んでいます。
  • 生後何ヶ月ぐらいから赤ちゃんを外に連れて行っても安全なのか心配です。
  • 皆様はいつから赤ちゃんと一緒に外出されましたか?ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

子供の外出について

子供が誕生して1ヶ月経とうとしています。そろそろ子供をつれて外出したいと思っているのですが、皆様は生後何ヶ月ぐらいから外出させましたか? 色々不安が尽きないので教えていただけたら幸いです。お願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.8

生後(もうすぐ)3か月の子供がいます。 私の場合、1か月半を過ぎてからは、近所のスーパーやドラッグストアに出かけるようになりました。 2か月になってからは、産院でベビーマッサージ教室を実施していたのでそれに週1で参加(産院で生後何か月からという制限もなく受講可能ということは、外出だってまあいいんだろうな、と。。)。自宅から産院までは、片道、徒歩10分プラス、バス15分程度です。 それと、週末にショッピングモールのスーパーへ行ったり、内祝いを買いにデパ地下へ行ったりもしました。やっぱり人混みは心配な気持ちがありましたので、なるべく短時間で済ませられるようにと思いながらではありましたが。。。 いずれも、抱っこひもでの外出です。 ベビーカーは近所の外出のときしか使っていません。 今は毎日、午前と午後の計2回、お散歩するようにしています。 紫外線は気になるので、抱っこひもの覆いをかけたり日傘をさしたりですね。 そのおかげか、生活リズムが少しついたかな~、と思っています。 つい先日、天気のいい日にお花見をしてみたのですが、木陰から上を見上げて、いつまでも気持ちよさそうにしていましたよ。こんな月齢の子でも、外って気持ちいいんだ、こういうのももうアリなんだ、と思ったくらいです。 ちなみに、自治体で実施している2か月赤ちゃん会のとき、助産師さんが1日2回の散歩を勧めていました。 縦だっこも好きな時期なので、縦だっこもどんどんしてあげて。という感じでしたよ。

• lolipops
回答No.7

私もちょうど一ヶ月になる子を持つ親です。 今日、一ヶ月検診です。 昨日、初めてのおでかけでアウトレットへ行ってきましたよ。他にもスーパーやら行って六時間ほど外出してました。 終始主人がだっこ紐で横だっこしてました。 質問者様は何が不安ですか? 病気をもらうこと? それとも外出先で何か困ったりしないかが不安? 恐らく前者かと推測しますが、小児科医の主人に言わせれば、赤ちゃんは半年くらいまではお母さんからの免疫があるので、よっぽど病気をもらうことはない、とのこと。 まあだからって、インフルエンザ患者とキスしたらうつるかもしれませんが…。 私は海外で育ちましたので、日本の「首がすわるまで、外出は控える」風潮は理解できません。 親が疲れる、慣れないから困りごとがある。それは首がすわっていてもいなくても同じですから。 ちなみに昨日のお出かけは疲れました。慣れない場所での授乳やおむつ替えはなかなかうまくいかないもんです。 赤ちゃんは終始泣くこともなく寝ていましたが…。 結局、親次第だと思います。質問者様は、きっとこちらで質問し、多数側の意見を参考になさると思います。 ステレオタイプですが、日本の方は皆がしていることに準ずるのが得意というか、違うことはしたがらない傾向にあると思うので…。 首がすわるまで待つ、がきっと多数だと思います。 自分が出掛けたければ、出掛ける。赤ちゃんは意見を言えませんので、連れていく。それでいいと私は思いますが…。

• E-1077
回答No.6

日向ぼっこくらいはやりましたが、首が座るまでは外出はしませんでした。  一月生まれだから、7月ごろにはお庭プールで遊ばせられましたよ。  やはり六カ月くらいから免疫も消えるし、予防接種も始まるし、そのくらいからでいいと思います。

回答No.5

上の子は9月生まれだったので、季節の変わり目・初めてということもあり1か月の時は用がなければ 外出してなかったです。年末年始は義実家に帰省するために遠方へ出かけたりもしましたが、 基本冬場で病気もらうかな…と思ってそんなに積極的に外出はしなかったです。 買い物も主人がいる休日にスーパーでまとめて買ってましたし。 二人目の時は上の子の送迎もあり、生後2週間くらいには出してました…。 ママの産後の回復状況にもよりますし、一ヶ月健診が終わったらでいいのでは? 今の時期なら大きい子も幼稚園や学校に行き始める時期ですし、春休み期間中と比べたら時期的にも良いのでは? と思いますよ。

• t-r-mama
回答No.4

生後1ヵ月くらいから、少しずつ日光浴OKという感じだったと思います。 急だとやはり弱い赤ちゃんにはよくないので(この季節だともうかなり紫外線が多いですし)、 短い時間、部分も少しずつ…で。 慣れてきたら抱っこやベビーカーで、これも少しずつ散歩させていました。 抱っこで少し外に出る程度なら、日光浴OKになればいいと思いますが、 しっかり散歩となるとまだまだだと思います(^^; やはり他の方もお書きのように3ヶ月くらい、 もしくは首が据わるのを目安にされるくらいがよいのでは、と思いました。 出かけないといけない場合は何ヶ月でも出かけるしかないので仕方ないですが、 どうしても必要でなければ、少し落ち着いてからの方がいいと思います。 ベビーカーだから大丈夫、と思っていても、どこかで抱かないといけないことになるかもしれません。 慣れない場所で首の据わらない赤ちゃんを扱うのは神経を使いますし、 人が多いような場所であれば、周囲の人にも気を遣わせます。 それを考えるとやはり首が据わるくらいかな?と。 お散歩なら首が据わって無くてもベビーカーなら大丈夫ですし、 抱っこでもほんの短い時間なら問題ないと思います(^-^) 自分が外出先(ショッピングモールなど)で赤ちゃん連れを目にすることは多いですが、 首も据わらないような子を連れてレストランで食事をしているのを見ると、 「えー…?」と思ってしまいます(^^; どうしてもという場合だったら仕方ないかなと思いますが、 首が据わるまでなんて人生で考えればほんの短い間、 それくらいは赤ちゃんのために何とかできないのかな…と感じます。 現在幼児がいて赤ちゃん時代をしっかり覚えている私ですらこう思うので、 年配の方、逆にまだまだ子育てには遠い若い人であれば、なおの事理解はないと思います… お散歩なら、日光浴OKになればあとはママの判断で、 遊びで外出するなら、自分が他の赤ちゃん連れを見て何とも思わない月齢までは我慢、 かなと思っています。 ただ私も、前の回答者様と一緒で、おでかけは下の子の方がかなり早かったです。 半年くらいは控えようと思ってましたが、やはり上の子が出たがるので必然的に…で(^^; 屋外に出ること自体は、体に関わることなので早めることはなく、 上の子と同じ月齢(1ヶ月から)に日光浴を徐々にさせてました。 少しでも参考になれば幸いです(^-^)

• miiko3m
回答No.3

一歳の子を育ててます。 私も同じように外出を心配してました。 三ヶ月くらいまでは人ごみには出さないほうがいいです。 確か母子手帳にそんなことが書いてあったような・・・。 首がすわる5ヶ月くらいになると縦だっこできるので 少しずつ外出しました。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

上の子は一カ月経った頃から家のまわりくらいを散歩してました。 10月下旬生まれで年明けの初詣に行ったのが初めての遠出?でした。 ベビーカーに乗せて徒歩20~30分くらいの神社です。 寒くてほっぺが真っ赤になってたけど機嫌良かったのを覚えています。 下の子は生後3週間の時に保育園の見学に行ったほか、病院でも買い物でも普通に行ってました。

• jnwdn828
回答No.1

上の子のときはかなりびびって冬だったし、3ヶ月くらいは基本家にいました。 下の子も、冬なのに、上の子基準で動くので、保育園もスーパーも遊ぶところも人ごみも生後2~3週間で行ってました。 ここまで差がでるとは自分でもびっくり。