• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

息を吸うと背中が痛いのは・・・

  • 質問No.741369
  • 閲覧数74855
  • ありがとう数98
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (48/236)

昨日から、息を深く大きく吸いこむと左の肩甲骨の内側あたりが痛むのですが、
原因としては何が考えられるでしょうか?
自分としては心当たりがないので、変な病気だったら嫌だなと思って質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (114/534)

こんばんは

上腕の背中側のすじと思われます。上腕の筋と言うのは 肘より(指先方向から)上腕をまたぎ肩のつけ根(肩甲骨付近)にと繋がっております。その為 肺が膨らみ肩甲骨が広がれば痛くなります。また、補足から考えると左腕を右肩に持っていくだけで痛みが走ると思います。病気では有りません。が安静が必要です。また 防ぐ方法としては毎日の筋トレやストレッチが必要です。
お礼コメント
GooLee

お礼率 20% (48/236)

昨日病院に行ったのですが、レントゲンの結果も特に異常は見当たらないとのことで、
yasu31さんのおっしゃるとおり、痛む付近の筋肉かスジかが炎症を起こしていたのかもしれません。
本日になって痛みもかなり引いてきました。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/01/07 23:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (114/534)

こんばんは

咳が出るとかみぞおちあたりが痛いとかもありませんか?
力仕事をした とかもありませんか?
補足コメント
GooLee

お礼率 20% (48/236)

昨年末に引越しで少し重たいものを持ちましたが、咳はまったく出ません。
先ほど無意識に伸びをした際に、左ひじが頭の上あたりに来たときに同じ箇所(左肩あたり)に激痛が走り、
さらに症状が悪化してしまいました。少し前かがみになっただけでも痛むようになってしまいました。
息を吸い込む際も、少し大きく息を吸い込んだだけで痛むようになってしまいました。
投稿日時:2004/01/05 01:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (114/534)

こんばんは

よく 肺炎の場合 脇の下が痛くなると言いますがその症状と違うようなので ほかに症状的なことはありませんか?
補足コメント
GooLee

お礼率 20% (48/236)

脇の下というより、肩に近いです。ほかには特に目立った症状はありません。
痛み始めてから今日で3日目になります。大きなあくびでも痛みます。
投稿日時:2004/01/04 12:14