• ベストアンサー
  • 困ってます

固定電話の設置について教えて下さい!!

ネットなどで調べたのですがピンと来なかったので 分かる方よろしくお願いします。 今まで固定電話がなく携帯だけでした。 固定電話を設置してADSLにする予定です。 電話番号は知人からもらえます。 家には電話線の差し込む口はあります。 どのような手続き・工事で、どのような費用がかかるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数98
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

知っている所だけ、書きます。 電話の所有名義を知人からあなたに変更する必要があります。 (絶対やらなきゃいけないわけじゃないんですけど、後日の為にやっておくべきです) NTT所定の「譲渡証明書」に前所有者の実印での署名捺印に印鑑証明書を添えて、あなたの住所を客観的に証明できるものを添えてNTTへ提出します。 ・・・ここまで書いて気がつきましたが、NTTは最近、以前と違って支社を大幅に削減して、ネットや郵送で諸手続きが済むようになったはずです。 やっぱり週が空けたら、NTTに連絡して確認して下さい。 前所有者が利用した通話料金や基本料金の精算の為に、電話を一旦休止すると、2,000円。名義変更手数料800円。貴方の部屋で電話が使えるようにする局内工事費800円。この辺は変わってないと思います。 なお、あなたの住まいが新築以来一度も固定電話を設置したことがない場合は、屋内配線引込工事が必要になります。んん~1万円強、、、、かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • raad
  • ベストアンサー率32% (47/144)

電話を”会話用”として使う必要がなければ、電話番号(施設負担金=加入権かな?)は必要ありません。 自分もそうですが、加入権は無くBフレッツ・マンションでネットをやっています。 つまり、固定電話が無くてもネットができます。 この場合、IP電話を検討中であれば少し注意しておくことがあります。 IP電話の注意事項の中の「加入電話経由」などでかける通話が、全てできないことを確認しておいてください。 電話番号が無いので、当たり前ですが・・・。 参考程度にしておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私もこの夏に友人からア加入権を譲ってもらえることになったので 固定電話を設置し、ADSLにしました。 その際は、名義変更手数料に¥800 局内工事に¥2000 のみでOKでした。 ただ、NTTの方の話では、 工事するときに実際にみてみないときちんとした金額は 伝えられないと仰ってました。 ですが、モジュラージャック(差込口)があるのなら、 たぶん、私と同じ金額でいけるのではないでしょうか? MAXでも10000円ほどと伺いました。 行った手続きは、名義変更の届出書に 譲ってくださる方(友人)に、記載してもらい(実印)、 ちなみに、譲ってもらう方(あなた)の印鑑は認印でOKです。 ひとまずは、NTTに電話して工事日程の申し込みをしてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)

電話局から遠ければFTTHにすべきでしょう。 まだ工事代が安くなるキャンペーンをやっていると思います。電話回線開通に1万いくら払うならFTTHでしょう。 まず電話局からの線路長、FTTHの申し込み可否を調べてください。 電話もインターネット電話にすれば固定電話は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

局内工事費は、2,000円だったような気がして来た。(笑) あいまいでごめんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!