ハイオクガソリン仕様の車にレギュラーガソリンの混合は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 最近のガソリン高騰で燃料費が家計を圧迫している中、ハイブリッドカーや低燃費の車に乗り換える余裕がない場合、ハイオクガソリン仕様の車にレギュラーガソリンを混ぜても大丈夫でしょうか?
  • 昔のハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとノッキングしてパワーが落ちるという話もありますが、最近の車にはオクタン価のセンサーが付いているため、20~50%くらいのレギュラーガソリンの混合でも大丈夫とされています。
  • ただし、車やエンジンの状態によっては、レギュラーガソリンの混合が適さない場合もあります。内燃機関に詳しい方のアドバイスを参考にすることをおすすめします。
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ハイオクガソリン仕様の車にレギュラーガソリン

平成10年(1998年)式ニッサン・ステージア RS 2500ccのハイオクガソリン仕様に乗っています 最近のガソリン高騰で燃料費が家計を圧迫します ハイブリッドカーや低燃費の車に乗り換えたいのですが余裕が無くて現車で我慢してます 周知のようにガソリンが高騰しており、ハイオクガソリンはいまや1リッター167円になりました そこで、ハイオクにレギュラーを混ぜても大丈夫なのでしょうか? 車に詳しい人の話では、昔のハイオク車にレギュラーを入れるとノッキングしてパワーが落ちて走ら なかったけど、最近の車にはオクタン価のセンサーみたいなものが付いていて20~50%くらい混ぜ ても大丈夫だと話していました もちろん車、エンジンによくないのは推測できますが、半分くらいなら大丈夫なのでしょうか? 内燃機関に詳しい方のお話を聞きたいと思い投稿しました よろしくお願いします

  • hitkaz
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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.15

まあ、車のエンジンが壊れるかどうかなら大丈夫。 ハイオク仕様車にレギュラーを使うと、ノッキングが発生するが、ノックセンサーが感知してコンピューターが点火時期を遅らせるマップに切り替えて、ノッキングが起こらないように調整する。 したがって、若干のパワーダウンが見られる。 この場合、本来の走行性能を出そうとすれば、確実に燃費が悪化するが、パワーダウンを見越してエコな走行をすれば、悪化の度合いは小さくなる。 ハイオクとレギュラーを混ぜても何ら問題は無く、混合率に応じたオクタン価になる。 外車などは95オクタン程度で良いので、双方50パーセントの混合率で十分との説もあり。

hitkaz
質問者

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回答ありがとうございます 貴重なご意見、参考にさせていただきます どっちを選ぶかは自己判断で良いと言うことですね

その他の回答 (16)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

ごっそり全てレギュラーなら問題無いですが 混ぜるのは駄目です。 詳しく話すと 辞典が一冊出来てしまうので 結論だけ記しますが 混ぜるのは駄目です。 やるなら全量レギュラーでお願いします。 ただ、燃費が悪化します。 金銭的な損得はないと予想します。

hitkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貴重なご意見、参考にさせていただきます 混ぜると危険・・・ですね

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.5

燃費が落ちるという指摘がありますが、原因の多くはアクセルの踏みすぎです。 レギュラーガソリンにした事でパワーが落ちた分、アクセルをたくさん踏んでしまうから燃費が悪くなります。 ゆっくり加速をし、速度控え目でエコ運転を心がければ燃費は誤差程度の変化ですよ。

hitkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貴重なご意見、参考にさせていただきます ほんの少し安心しました

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.4

逆に考えると、レギュラーを入れて燃焼が悪くなり、5%でも燃費が落ちると凡そ+-ゼロ。オマケに車も不具合に成って修理と成ったら大損です。 ご近所へ行く際はなるべく使わない等の対策を講じての節約が懸命。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.3

車は問題なく走りますがNo.1の方が説明されているようにハイオクからレギュラーに変えて浮いた金額分以上に燃費が悪化しますので結果的には損してしまいますよ。

hitkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貴重なご意見、参考にさせていただきます 結局はそういうことになるんですね

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.2

ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れても問題ありません。 実家にあるハイオク仕様のクラウンはずーっとレギュラーを入れてますが、10年経った今も問題なく走ってます。 但し、ノッキングが起きないようECUによる制御が入るためパワーは落ちます。 夏場にエアコンを使っていると明らかに加速が悪いと感じます。 それさえ気にしなければ大丈夫です。

hitkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貴重なご意見、参考にさせていただきます ホッとしました

noname#252929
noname#252929
回答No.1

その様な質問は過去に山の様に書き込まれて居ますので、検索されてから書かれたほうがいいですよ。 現実的に、ハイオク指定のエンジンにレギュラーガソリンをいれると、1割程度の燃費が悪化します。 レギュラーとハイオクの差は、なん%位でしょう? 1割燃費が落ちると、レギュラーの方が1Lで走れる距離は短くなります。 100円で何キロ走れるかと言うのをそれで計算して見ると判りますが、100円で走れる距離は、レギュラーの方が短くなってしまいます。 まぁ、満タンにした時の感覚的にはレギュラーにする事で支払い額は少なくなりますので安くなったように感じるかもしれませんが、走れる距離が短くなりますので、給油の回数は増える事になります。 結果的にレギュラーをいれたほうが高くなると言う結果になります。 見た目は支払いが減った様に思えても、現実に余計にお金を使いたいのであれば、レギュラーをいれるのも良いかと思いますよ。

hitkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます 貴重なご意見、参考にさせていただきます

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