PCのパフォーマンス向上方法|サービスパックのバックアップ削除の効果と注意点

このQ&Aのポイント
  • PC(OS: XP)のパフォーマンスが低下しており、使用領域は11.6GB、空き領域は8.36GBです。アスキーPC11年7月号の記事を参考に、Cドライブの「Windows」からバックアップを削除しようと思っています。
  • 実際に削除してよいものか不安ですので、効果や注意点について教えてください。
  • また、PCのパフォーマンス向上に効果的な方法やハッシュタグを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サービスパックのバックアップを削除してかるくする

PC(OS;XP)が遅くなって困っています。 使用領域は11.6GB、空き領域は8.36です。未だ十分空きがあるようにも思えますが、 いろいろ参考にしながら少しは空きを増やしはしたのですがこれでも大差ありません。 やっているうち、 アスキーPC11年7月号に、Win更新後のバックアップ削除について表題の記事を見つけたので、 Cドライブの「Windows」から、削除しようと思います。 私のPCでは、下記2点かと思われますが、本とに削除してよいものか不安です。  問題ないか教えて下さい。 $NtServicePackUninstallIDNMitigationAPIs$ $NtServicePackUninstallNLSDownlevelMapping$

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192379
回答No.2

削除して大丈夫です。また、WINDOWSフォルダの中にある、 WINDOWS\I386\WIN9XUPG WINDOWS\I386\WIN9XMIG WINDOWS\I386\WINNTUPG は、Windows 98やWindows NT からXPにアップグレードしたときに使われるものなので、最初からXPをインストールしている場合には、不要です。これらのフォルダも消して構いません。 ただ、不要ファイルの削除については、フリーソフトの CCleaner や Wise Disc Cleaner をインストールして。これらのソフトに不要ファイルを探させて掃除させるほうが、手作業で直接消すよりも、間違いの可能性は低いし、たくさん掃除してくれると思います。 それから、最初のコメントの方がおっしゃるように、ディスクの容量が減ってきたからOSの動作が重くなるということは、あまりなく、いろんなソフトをインストールして、それらが同時に動いているから重くなっている場合がほとんどです。起動に時間がかかるなら、MyDefrag や Defragger などのデフラグソフトを使うと、OS起動時に必要なファイルを一ヶ所に集めてくれるので、いくらか改善します。

kaibahosino
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 やっぱり早くはならないのですね。  そうすると、追加して教えていただいたWINDOWSフォルダの中にある物もそうですが、 削除する理由・意味は何なのでしょうか?何らかのメリットが発生するということでしょうか? ご面倒ですがその点もう少し教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

2番目の回答者です。 単純に言ってしまうと、ハードディスクの容量を節約できるという以上のメリットは、特にありません。不要なプログラムをたくさんインストールしている場合は、アンインストールするとOSの動作が改善することがありますが、サービスパックやWindows Updateの残骸は、「ただそこにある」だけで何も悪さはしないですから、消しても消さなくても問題ありません。

kaibahosino
質問者

お礼

なる程、そんな程度でしたか。 再度のご回答いただきありがとうございました。大変勉強になりました。余波として、月刊誌などと言うのは、大したことが無いものをまことしやかな記事にして、初心者を悩ませるものだな・・・・何てこともわかりました。

• jskxxxx
回答No.3

遅くなって困っているなら、「pio病」の可能性があります。 Googleなどで、「pio病」で検索してみてください。

kaibahosino
質問者

お礼

ありがとうございます。「pio病」なんて初めて知りました。検索してやってみましたが、病にはかかっていませんでした。大変参考になりました。

回答No.1

そのファイルは削除しても大丈夫です ところで、ファイルを削除すると動作が軽快になると都市伝説が実しやかに言われてますが、 いくらディスク使用量を減らしてもほとんど影響はないですよ。。。

kaibahosino
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか影響ないんですか、残念ですがやってもしょうがないですね? それなら時間の無駄なので止めることにします。