合計物理メモリの表示がおかしい?

このQ&Aのポイント
  • Dellのinspiron 530を使用し、OSはvista sp2 32bit、メモリは4G(1G×4)という構成です。
  • しかし、Windowsのシステム情報を確認すると、「合計物理メモリ」の欄が2.75Gしかありません。
  • Dellのサポートに確認した結果、初期化するしか方法はないとの返答でしたが、釈然としない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

合計物理メモリの表示がおかしい?

古いPCでの質問で申し訳ないのですが、疑問が解決しないのでお知恵を貸してください。 Dellのinspiron 530 を使用しているのですが、OSはvista sp2 32bitです。 メモリは4G(1G×4)という構成です。 今まで確認していなかったのですが、32bitOSでは3G強しかしか認識しない・・・というのは知っていたのですが、初めて思うところがありwindowsのシステム情報を確認してみました。 すると、「インストール済みの物理メモリ(RAM)」は4.00Gなのですが、「合計物理メモリ」の欄が2.75Gしかありません。 タスクマネージャーでも合計2813MBと成っています。 念のためBIOSで確認したのですがきちんと4Gメモリは認識されておりました。 しかし同じ機種の方のHP等を見ると合計物理メモリは3.25Gとなっています。 足りない0.5G分は・・・? Dellのサポートに確認したのですが、ご存じの通り中国の方で、説明が途中で何度も代わり 要領を得ません・・・(メモリの不良、OSの不良など・・・) 結局はOSの問題だと思うので初期化して下さいとの返答でした。 しかしそれも曖昧な返答で正直きちんとした返答ではありませんでした。 そこで質問なのですが、サポートの通り初期化しか方法は無いのでしょうか? web上で調べましたが同じ症状?が見当たらなく方法が分からず困っております。 たった0.5G分ですが、1G1本がまるまる無駄になってる状況が意味不明で釈然としないのです。 余談ですが、RAMディスク作成ソフトを試しに利用すると1.25GのRAMディスクが出来るので使用していないのは明らかなようです。(タスクマネージャーでも減少は無しでした。) どうかこのような症状が回復する方法がありましたらご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 大部分のご説明・ご回答は他の皆様の通りですが、それを詳しく説明されてる方のHPがあります。 是非一度ご覧になってみて下さい。 私も質問者様と同じInspiron530を使用してまして、全く同じ経験をした時に参考にさせて頂きました。 「グラフィックカード(VGA)の性能説明」の中の… (Windows が 32bit か 64bit かの違いによるメモリ上限)の所です。 http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm#3264 <以下抜粋> しかしだんだんグラフィックカードの性能が上がってきて、ついに VRAM(ビデオメモリ)が 1GB を越える製品が登場してきました。 こうなると 4GB の範囲に収まりません。 そして 32bit 版の Windows でメインメモリ(パソコン本体のメモリ)と VRAM の合計が 4GB を超えてしまった場合・・・ オーバーした分だけメインメモリの量が減ってしまいます。 つまり、「奮発して VRAM が 1GB あるグラフィックカード買って付けたら、パソコン本体のメモリが減っちゃったぜ、ショック!」という状況になったりした訳です。 という内容で、私もグラボGT440(DDR3-1GB)を増設したら、使用可能メモリが2.8GBまで減っちゃいました…。(-_-;) なかなか…パソコンの世界は奥深くて難しいですね~(^_^;)

kururu_1372
質問者

お礼

自分もあれから色々調べてみてメモリリマッピングの件を見つけました。 ご回答のリンク先は初見ですがわかりやすかったです。 以前はメモリ1G未満のビデオカードだから気がつかなかったのですね・・・ すごくわかりやすい解説ページありがとうございます。 納得できました。 他の回答者の皆様もヒントありがとうございました。とても参考になりました。併せましてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.4

NO2の回答者です 普通はPCIEにグラボをさすとオンボードはOFFになります。 とゆうことは、デュアルディスプレイで使用されているのでしょうか Biosの設定でOFFにしてください。でなければ残りのメモリー分がもったいないです。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.3

その4GBの空間にビデオメモリも配置されますが、計算に入れましたか?

kururu_1372
質問者

お礼

オンボードのVGAのことでしょうか? 実は別にnvidiaのビデオカードを増設していまして、普通はオンボードVGAは無効になると思っていたのですが・・・ 記載漏れすみません。

  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.2

前の方の解説の通りで このパソコンのマザーはG33チップを使用しています マザーボードのグラフィックスオンボードでは4Gメモリーの内数MBを 使用しています。 その使用している分表示が減ります。 ノートなどはすべてのマシンがメインボードのメモリーから 同じようにグラフィックが使用しているので同じ現象になっています。 グラフックボードを増設すればそのまま3.5Gが表示されます。 これを機会にWindows7 64ビットとグラフィックボードを新設されれば 4G全部が使用できるので今以上に快適になりますよ。

kururu_1372
質問者

お礼

オンボードVGAでしょうか? ご指摘頂き調べてみました。 確かにこのマザーのG33は搭載しているようですね。 別の方に説明させて頂いたとおり、実はnvidiaのビデオカードを増設しています。(メモリ1GB) しかも、購入時からビデオカードをオプションで付けておりましたので、オンボードVGAは無効になる・・・と調べてみて思ったのですが・・・  ご回答どおりですと実際は内蔵VGAが生きており、メモリを使用している状態なのでしょうか? G33はPCIにてビデオカードを増設すると自動で無効になる・・・と調べても出て来るのですが・・・ デバイスドライバーなども調べてみましたが、内蔵VGAにあたる項目もなく、またBIOSでも切り替える項目はありませんでした。 ビデオカードの取り付けの際に何か失敗しているのでしょうか? 

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

グラフィックでメモリーを使用しているから。

kururu_1372
質問者

お礼

オンボードVGAが500M位メモリを消費していると言うことでしょうか? 盲点でした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タスクマネージャーで 物理メモリの合計とキャッシュ済み+空きメモリが合わないのはなぜ?

    タスクマネージャーで 物理メモリの合計 と キャッシュ済み+空きメモリがの合計が合わないのはどうして タスクマネージャーのパフォーマンスで 物理メモリ の 合計 キャシュ済み 利用可能 空きメモリ の関係はどうなっているのだろうか どう計算しても 合わない。

  • タスクマネージャーで物理メモリの合計が実装より少ないのは?

    タスクマネージャーで 物理メモリの合計 が 実装より少ないのはどうして? メモリ4G(4096MB) 実装してますが タスクマネージャー パフォーマンスで見ると 4094 と 少ないのは 一部メモリが壊れているからでしょうか? メモリチェックしてもエラーは出ないのですが ちょっと気になります。

  • コミットチャージの合計と物理メモリの合計について

    WindowsXPSP2、メモリ512MBのパソコンを使用しています。質問ですがメモリはタスクマネージャの画面でコミットチャージの合計が物理メモリの合計を超えなければOKということは知っているのですが、コミットチャージの合計の数値が物理メモリの合計の数値ギリギリよりは少し余裕を持たせておいたほうがいいのでしょうか?。あと自分のパソコンは物理メモリ合計が523504でコミットチャージ合計が347700くらい(アイドル状態)です。物理メモリの合計を超えることはありませんがこの状態でメモリを増設したとして早くなりますか?。

  • 物理メモリ合計値が変化します

    お世話になります。 4年前に購入したNECのPC-VL500ED という機種を使っています。 メモリは256MB×2が入っています。 最近、とくに意味はないのですが、タスクマネージャを観察する機会が 増えました。そこで気がついたのですが・・・ 物理メモリの「合計値」が日によって違うのです・・・。 256MBの時と512MBの時と・・・。 特に使っていてその違いはわかりませんが、 これって故障でしょうか? 実は以前に一度、修理に出していて、その時は初期で刺さっていた メモリが初期不良でしたので、一枚ほど無償で交換してもらいました。 (メーカー) ほかの値が変化するのは理解していますが、ここの値って 変わってはダメですよね・・・。 再起動して値が変わる時もあります。 故障と思われますか??

  • 物理メモリについて

    現在、Windouws XPでウイルスソフトにマカフィーを使用しているのですが、 マカフィーの調子がおかしくなり問い合わせをしたところ、物理メモリの容量が 少ないとのお返事がありました。 1GB以上の容量を推奨しているとのことでしたが、 「ファイル名を指定して実行」で合計物理メモリと利用可能な物理メモリを確認したところ、 我が家では合計物理メモリが1,280.50MB、利用可能な物理メモリ740.63MBでした。 増設しようと調べていたのですが、メモリ増設が必要か調べる方法で コミットチャージの数値が物理メモリを上回っているようなら増設した方が良いと 書かれており、タスクマネージャのパフォーマンスで確認したところ 物理メモリ(合計)が1301972で、コミットチャージ(合計)715000ほどで上回っていませんでした。 以前に1GBのメモリ増設をしたことがあり、システムプロパティで メモリを確認すると1.24GB RAMと表示されます。 ネットをしていると作業が非常に重いですし、 よく 「仮想メモリの最小値が低すぎます」との表示も出ます。 しかしパソコンに全然詳しくないため、物理メモリがなんなのか、 以前増設したメモリは物理メモリだったのかさえ覚えておらず、 結局増設すべきなのかもよく分かりません…。 あと、サイトのメモリ増設方法で何も書かれていない「メモリ増設方法」の メモリとは全て物理メモリなのでしょうか? おかしな質問かもしれませんが、お詳しい方がいましたら 是非よろしくお願い致します。

  • (合計)物理メモリ値が変化した

    よろしくお願いします。 最近まれですがPCを立ち上げ 入力を始めた瞬間に突然に落ちてしまい 再度メーカーのロゴマークが出て それから再立ち上げが始まります 今回立ち上がった後 どうもいつもより重たい感じでしたので タスクマネージャを見ました すると(合計)物理メモリ値が いつもの値と違うのです いつもは 1302000(KB)でしたが 今回見たときは その1/5程度の値でした 再立ち上げを行うと 元に戻りましたが・・・ このような現象が発生するのは もうPCの寿命なのでしょうか? それともソフト的なものなのでしょうか? ちなみに   (OS)  XP(デスクトップ)  Version 2002  1.24GB RAM  買った時のメモリーは 512MB(256MB × 2枚)でしたが  2006年頃に メモリ1枚を替えました 256→1GBに    ご指導お願いします。

  • 4Gメモリの認識の質問です。

    よく、OSが「XP」でも「Vista」でも32ビット版はメモリを4G積んでも3G少々しかパソコンに認識がされないと聞きますが・・・ 先日買った僕のノートパソコンにはメモリを4G積みましたがタスクマネージャの物理メモリの合計が「3667936KB」になっております。 そんで、スタートメニューからヘルプとサポートセンター→コンピュータの情報でメモリ(RAM)を見たら4G(4096MB)になっているんですが、4096MBは4096000KBですよね!? これを割り算してみると3667936÷4096000=0.8954・・・になって実に9割(90%)近くが認識されてることになりますよね!? これって認識されすぎではありませんかぁ~!? したがってメモリを4G積んでいる方はタスクマネージャの物理メモリの合計が何KBになってますか!? 認識されるのが多いパソコンと少ないパソコンってあるんでしょうか? パソコンは WindowsXP Home SP2 CPU→コア2デュオT7500 メモリ→4G HDD→120GB です。

  • 余剰メモリのRamディスク化について

    お世話になります。 私のパソコンWindows XP Home SP3のメモリを4GBに増設しました。 ネットを見ていると、 「XPはメモリを約3.2GBしか使っていないので余剰メモリをRamディスクにする」 というのが目に入り、素人ながらマネすることにしました。 1)余剰メモリサイズはどうやって知ればよいのでしょう?  [タスクマネージャ]の[パフォーマンス]で  物理メモリ   合計 3397708 (約3.4GB)         利用可能 3015472    システムキャッシュ 390700  とありました。  それで余剰メモリサイズは 4GB-約3.4GB=0.6GB  と計算しましたが、いかがでしょう? 2)OS管理外メモリ域に600MBのRamディスクができたのでしょうか?  VSuite Ramdiskを使って作業をしてタスクマネージャを見てみました。  物理メモリ   合計 3397708         利用可能 2399944    システムキャッシュ 391212  となっておりました。  利用可能サイズが約600MB減っております。  ということは、  OS管理外ではなくOS管理内のメモリを約600MB減らしてしまった、  という気がするのですが、いかがでしょう?  ついでにもう一つ、 3)物理メモリの合計サイズと利用可能サイズの差分は何に使われているのでしょうか? ご存じの方、よろしくご教授のほど、お願い致します。

  • 「合計物理メモリ」、「利用可能な物理メモリ」のことで

    「システム情報」の「システムの概要」のところを 見ましたら、 【合計物理メモリ 256.00 MB】 とありまして、 これは、 「マイコンピュータ」>「プロパティ」>「全般」タブ のところで、  「240 MB RAM」 と表示されるメモリーのことかと思うんですが、 256 と 240 のように数字が違うのは、 どのように理解しておけばいいでしょうか? ---- 同じ「システムの概要」のところで、 【合計物理メモリ 256.00 MB】の次が、 【利用可能な物理メモリ 48.25 MB】となってまして、 48.25 とかいうのは、「合計物理メモリ」の数字に比べて随分小さいように思えたりもするんですが、 この程度のものなんでしょうか? (「システム情報」以外には、  プログラムは何も起動していない状態です。  タスクバーの通知領域には、いくつか常駐がありますが。) --

  • 物理メモリについて

    新しいパソコン(ネットショップのカスタム)を購入し先日それが届いたのですが、おかしなことに気がつきました。そのメモリの注文について、4GBで依頼していたのですが、マイコンピュータ→プロパティの全般タブでメモリを見ると2.75GB RAMとなっています。また、タスクマネージャで見たところでも物理メモリは2,883,056KB RAMとなっています。 これについて何か考えられることはあるのでしょうか?単なるショップのミスなのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。