合計物理メモリの表示がおかしい?

このQ&Aのポイント
  • Dellのinspiron 530を使用し、OSはvista sp2 32bit、メモリは4G(1G×4)という構成です。
  • しかし、Windowsのシステム情報を確認すると、「合計物理メモリ」の欄が2.75Gしかありません。
  • Dellのサポートに確認した結果、初期化するしか方法はないとの返答でしたが、釈然としない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

合計物理メモリの表示がおかしい?

古いPCでの質問で申し訳ないのですが、疑問が解決しないのでお知恵を貸してください。 Dellのinspiron 530 を使用しているのですが、OSはvista sp2 32bitです。 メモリは4G(1G×4)という構成です。 今まで確認していなかったのですが、32bitOSでは3G強しかしか認識しない・・・というのは知っていたのですが、初めて思うところがありwindowsのシステム情報を確認してみました。 すると、「インストール済みの物理メモリ(RAM)」は4.00Gなのですが、「合計物理メモリ」の欄が2.75Gしかありません。 タスクマネージャーでも合計2813MBと成っています。 念のためBIOSで確認したのですがきちんと4Gメモリは認識されておりました。 しかし同じ機種の方のHP等を見ると合計物理メモリは3.25Gとなっています。 足りない0.5G分は・・・? Dellのサポートに確認したのですが、ご存じの通り中国の方で、説明が途中で何度も代わり 要領を得ません・・・(メモリの不良、OSの不良など・・・) 結局はOSの問題だと思うので初期化して下さいとの返答でした。 しかしそれも曖昧な返答で正直きちんとした返答ではありませんでした。 そこで質問なのですが、サポートの通り初期化しか方法は無いのでしょうか? web上で調べましたが同じ症状?が見当たらなく方法が分からず困っております。 たった0.5G分ですが、1G1本がまるまる無駄になってる状況が意味不明で釈然としないのです。 余談ですが、RAMディスク作成ソフトを試しに利用すると1.25GのRAMディスクが出来るので使用していないのは明らかなようです。(タスクマネージャーでも減少は無しでした。) どうかこのような症状が回復する方法がありましたらご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 大部分のご説明・ご回答は他の皆様の通りですが、それを詳しく説明されてる方のHPがあります。 是非一度ご覧になってみて下さい。 私も質問者様と同じInspiron530を使用してまして、全く同じ経験をした時に参考にさせて頂きました。 「グラフィックカード(VGA)の性能説明」の中の… (Windows が 32bit か 64bit かの違いによるメモリ上限)の所です。 http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm#3264 <以下抜粋> しかしだんだんグラフィックカードの性能が上がってきて、ついに VRAM(ビデオメモリ)が 1GB を越える製品が登場してきました。 こうなると 4GB の範囲に収まりません。 そして 32bit 版の Windows でメインメモリ(パソコン本体のメモリ)と VRAM の合計が 4GB を超えてしまった場合・・・ オーバーした分だけメインメモリの量が減ってしまいます。 つまり、「奮発して VRAM が 1GB あるグラフィックカード買って付けたら、パソコン本体のメモリが減っちゃったぜ、ショック!」という状況になったりした訳です。 という内容で、私もグラボGT440(DDR3-1GB)を増設したら、使用可能メモリが2.8GBまで減っちゃいました…。(-_-;) なかなか…パソコンの世界は奥深くて難しいですね~(^_^;)

kururu_1372
質問者

お礼

自分もあれから色々調べてみてメモリリマッピングの件を見つけました。 ご回答のリンク先は初見ですがわかりやすかったです。 以前はメモリ1G未満のビデオカードだから気がつかなかったのですね・・・ すごくわかりやすい解説ページありがとうございます。 納得できました。 他の回答者の皆様もヒントありがとうございました。とても参考になりました。併せましてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• roki_papa
回答No.4

NO2の回答者です 普通はPCIEにグラボをさすとオンボードはOFFになります。 とゆうことは、デュアルディスプレイで使用されているのでしょうか Biosの設定でOFFにしてください。でなければ残りのメモリー分がもったいないです。

• wolf03
回答No.3

その4GBの空間にビデオメモリも配置されますが、計算に入れましたか?

kururu_1372
質問者

お礼

オンボードのVGAのことでしょうか? 実は別にnvidiaのビデオカードを増設していまして、普通はオンボードVGAは無効になると思っていたのですが・・・ 記載漏れすみません。

• roki_papa
回答No.2

前の方の解説の通りで このパソコンのマザーはG33チップを使用しています マザーボードのグラフィックスオンボードでは4Gメモリーの内数MBを 使用しています。 その使用している分表示が減ります。 ノートなどはすべてのマシンがメインボードのメモリーから 同じようにグラフィックが使用しているので同じ現象になっています。 グラフックボードを増設すればそのまま3.5Gが表示されます。 これを機会にWindows7 64ビットとグラフィックボードを新設されれば 4G全部が使用できるので今以上に快適になりますよ。

kururu_1372
質問者

お礼

オンボードVGAでしょうか? ご指摘頂き調べてみました。 確かにこのマザーのG33は搭載しているようですね。 別の方に説明させて頂いたとおり、実はnvidiaのビデオカードを増設しています。(メモリ1GB) しかも、購入時からビデオカードをオプションで付けておりましたので、オンボードVGAは無効になる・・・と調べてみて思ったのですが・・・  ご回答どおりですと実際は内蔵VGAが生きており、メモリを使用している状態なのでしょうか? G33はPCIにてビデオカードを増設すると自動で無効になる・・・と調べても出て来るのですが・・・ デバイスドライバーなども調べてみましたが、内蔵VGAにあたる項目もなく、またBIOSでも切り替える項目はありませんでした。 ビデオカードの取り付けの際に何か失敗しているのでしょうか? 

• wakatonsx
回答No.1

グラフィックでメモリーを使用しているから。

kururu_1372
質問者

お礼

オンボードVGAが500M位メモリを消費していると言うことでしょうか? 盲点でした。ありがとうございます。