• ベストアンサー
  • 困ってます

言語学について

私は今年入学した 外国語大学のロシア語学科の学生です。 ロシア語をメインに言語学をに学び、言語学者になりたいと考えています。 そこで質問なのですが、 1、言語学に対し造詣の深められる書籍はありますか? 2、言語学を極めるために 大学院に進学したいのですが  どこが一番いいでしょうか?(海外も含めて) 3、言語学とは違うけれど 言語学を学ぶのに必要な基礎知識ってどんなのがありますか? (たとえば私は宗教も勉強しようと思ってます。) どれでもいいので回答よろしくお願いします。 なお、言語学の中にさらに枝分かれしていろいろな分野があるのは承知ですがそこまで細かくはまだ決めていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mide

1.個人的にお勧めしたい本はいろいろありますが,外国語学部であればまず間違いなく一般言語学や個別言語学の授業があると思います。それを受講し,教科書をよく読んで解らないことは先生に聞くのが一番です。教科書に文献も載っているはずで,その中から必要なものや興味のあるものを読むといいでしょう。 本当に自分の専門にしようというなら,お勧めの本があったから読んでみるというよりは大学だからこそできる体系的な勉強が不可欠です。 2.も分野により違いますので先生と相談した方がいいです。また文献や論文を読みあさったり学会に参加していくうちにどの大学のどの学科が何に強いかという見当がつくようになり,また是非師事したいという教授も見つかると思います。 3.言語学はいろいろな分野と関係があり,場合により必要な勉強は多岐にわたりますが,基本的な言語学なら高校までの一般的な基礎知識で理解できます。必要により周辺分野を勉強すればいいでしょう。 いずれにしても論理学,数学は基礎になると思います。また音声学も言語学の一分野のように取り扱われることもあり,言語学と平行してよく勉強しておくといい科目です。 個別言語学の場合は,やはりその言語に十分習熟しておくべきで,ロシア語ならロシア語をマスターできるように努めるといいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No.3 です。 前回の書き忘れを補完します。 現代の言語学で大切な基礎知識の一つは『構造主義』でしょう。 全体を理解するのは大変ですが。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.3

私は言語学をやりたいのに出来ませんでした。これからこの道を行こうという方に、嫉妬を覚えます。 No.1, No.2 の方のお答えに、とても納得いたしました。私なりに付け加えれば、 a.言語学は厳密な自然科学と思いましょう。 b.二つの現象(単語や文法)が似ているときに、偶然の産物か、必然の産物かを証明する必要があります。統計的な証明、民俗学/民族学的な経過、人間の脳の構造/働きから来る必然性など。 c.データ(広い意味で)の収集は大変です。オリジナルデータの収集には世界中を歩かねばなりませんね。体力も必要ですし、整理をするための道具(コンピュータなど、記憶装置、分析機も含めて)は不可欠でしょう。脳の働きを調べるためには、MRIなども有効です。 d.私が言語学を諦めた最大の理由は『記憶力』です。膨大なデータから、理論を導くためには、その度ごとに文献、資料をめくっていては不可能です。データが頭の中に記憶され、整理されていなくては、中々先に進めないでしょう。 e.因みに、チョムスキー理論を数学で厳密に表現した最初の人は日本人と聞きました。 以上、No.1, No.2 のすぐれた回答で十分と思いますが、落ちこぼれ人間の愚痴も聞いていただきました。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.2
  • SPS700

1。  風間 喜代三、松村 一登、上野 善道、町田 健 (2004) 『言語学』 第2版 東京大学出版会 2。   オックスフォード(ヨーロッパ古典文献学)        マサチューセッツ工科大(1950年代生成文法発祥地)        カリフォルニア大、バークレー校(先住民言語、認知言語学)             「どこが一番いいか」は、言語学の何を専門にするかで決まります。その時の顔ぶれでも違いX教授の時は、Yを専攻するならZ大、でもXの死後は火が消えたみたい、と言った変異があります。言語は大きな大学でも小さな所帯が多いので、この種の変化が激しいですし、就職先も狭き門です。例えばロシア特有の言語研究が、外界にも知られた時がありますが、現在は変わっている、などが例です。 3。   個別言語(日本語、ロシア語など)の知識、文化人類学、コンピュータ学、民俗学、修辞学、医学、解剖学、音響学、など多数です。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.1
  • ur2c

> 言語学に対し造詣の深められる書籍 Noam Chomsky; Language and problems of knowledge: The Managua lectures 月並みですけど,私にはこれが印象深いです.とにかく有名な本なので,ただで download できる所がたくさんあります.検索してみてください. > 言語学を学ぶのに必要な基礎知識 数学でしょう.たとえば生成文法は,数学なしに理解できるとは思えません.

質問者からのお礼

ありがとうございました