LATEXで表番号の後に改行を入れる方法

このQ&Aのポイント
  • LATEXで表番号の後に改行を入れる方法を教えてください。現在、プリアンブルでfigcaptionとtblcaptionを定義して使用していますが、表番号の後に改行が入らない問題があります。添付データのように表番号の後に改行を入れたいです。
  • LATEXの表番号の後に改行を入れる方法を教えてください。現在、プリアンブルで定義したfigcaptionとtblcaptionを使用していますが、なぜか表番号の後に改行が入りません。添付データのように表番号の後に改行する方法を教えてください。
  • LATEXにおいて、表番号の後に改行をする方法を教えてください。現在、プリアンブルでfigcaptionとtblcaptionを定義して使用していますが、表番号の後に改行が入らない問題があります。どのように設定すれば表番号の後に改行が入るようになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LATEXにて表番号の後に改行をするには

LATEXで、表番号の後に改行を入れるにはどうしたら良いでしょうか? 現在、プリアンブルで ¥makeatletter ¥newcommand{¥figcaption}[1]{¥def¥@captype{figure}¥caption{#1}} ¥newcommand{¥tblcaption}[1]{¥def¥@captype{table}¥caption{#1}} ¥makeatother でfigcaptionとtblcaptionを定義して使っています。 TABLE 1 キャプションの文 という風に、表番号の後に改行を入れて出力させたいのですが、どのように設定すればいいですか? 添付データのような形で出力したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Table I(Tableは大文字でフォント不明)となっているので、どのような文書クラス(article.clsなど)を使われているのか分からないのですが、 \usepackage{ccaption} を入れ、キャプションの所に \captiondelim{} \captionstyle{\\} \setlength{\belowcaptionskip}{10pt} を入れれば上手く行くかと思います。

nill_777
質問者

お礼

出来ました! どうもありがとうございますm(_ _)m