• ベストアンサー

TEXでの表(図)番号とキャプションの変更

MacOS9でLaTEXで表や図を打ち出すときにキャプションの前につく番号を変更したいのですが、どのようにすればよいか教えて下さい。変更点は以下の通りです。documentclassでreport形式で博士論文を書いているところです。よろしくお願い致します。 1. 表番号が章番号->図の番号の順に"Table 1.1:"と打ち出されるのですが、":"を消すにはどうすればよいでしょうか。 2. 上記の表番号で1.1の"."を"-"に変更することはできますでしょうか。

noname#12472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_345
回答No.1

最近博士論文を書き終わったところです。 report.clsファイルの {\ifnum \c@chapter>\z@ \thechapter.\fi \@arabic\c@table} という行を {\ifnum \c@chapter>\z@ \thechapter-\fi \@arabic\c@table} と書き換えれば2は出来るようです。 1はわかりませんでした。 LaTeX歴は長いのでしょうか? 周りにどなたか詳しそうな人はいませんか? あと、参考URLにもしかすると情報あるかもしれません(既に調べました?)

参考URL:
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/texfaq/
質問者

お礼

質問の回答をいただきありがとうございました。博士論文を書き終わられたとのことでうらやましい限りです。LaTEX歴は短く、まだ初心者に近い状態です。本を読んだり、ネットで調べたり、人に聞いたりしながらなんとか使っていますが、知りたいことに限ってなかなか載ってなかったりして苦労しています。今回の御回答は大変助かりました。ありがとうございました。