-PR-
解決済み

LaTeX: captionの中で改行したいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5121936
  • 閲覧数5645
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

LaTeXで通常文章中で強制改行するためは、
\\
というコマンドを使うのですが、
図表のタイトルなどのキャプションが長くなりすぎて、途中で改行したい場合はどうすればよいでしょうか?
具体的なコード(該当部分)は下の通りです。よろしければ、ご教授下さい。

\begin{table}[ht]
\caption{キャプションが長いので、改行したい。
     途中で\\を使っても改行してくれません。}
\begin{tabular}{rccccc}
・・・・・
・・・・・
・・・・・
\end{tabular}
\end{table}
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 70% (41/58)

hangcaption.styを使ったらどうでしょうか。
キャプションの長さは指定しなければ、\hsizeですが、任意の長さ(たとえ
ば40mm)に指定するには、

\captionwidth=40mm %キャプションの長さを指定
\begin{table}[ht]
\hangcaption{キャプションが長いので、改行したい。
     途中でを使っても改行してくれません。}
\begin{tabular}{rccccc}
・・・・・
・・・・・
・・・・・
\end{tabular}
\end{table}

とします。
お礼コメント
okwavaamis

お礼率 85% (6/7)

回答ありがとうございます。
パッケージを利用したキャプションの長さ指定の方法なのですね。
パッケージをあまり利用したことがないので、パッケージの便利さを知る良い契機となりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-14 12:57:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (829/2062)

一応、
\caption{キャプションが長いので、改行したい。
     途中で\protect\newlineを使っても改行してくれません。}
とかやれば改行できると思います。
補足コメント
okwavaamis

お礼率 85% (6/7)

キャプション中での改行コードを教えてもらったのですが、うまくいきません。

例えば、

\caption{aaaa\protect\newlinebbbbccccdddd}
⇒aaaa のみの出力(bbbbccccddddは消えた!?)
\caption{aaaa\protect\newline bbbbccccdddd}
⇒aaaabbbbccccdddd 改行されない
\caption{aaaa\protect\newlinebb,bbccccdddd}
⇒aaaabbccccdddd ,で「消える」効果が途切れるようです。

のように改行ではなく、文字が消えてしまっています。

ただ、ググってみると、LaTeXオンラインヘルプの紹介部分に、キャプション中の改行コードとして\protect\newlineが示されているようなので、私の使い方が間違っているのではないかと思われます(私のOSはVistaなので、versionの異なるこのオンラインヘルプが取得できません!)。よろしければ、私が書いた上のコードのどこに問題があるか教えて頂けないでしょうか。お願いします
投稿日時 - 2009-07-14 13:27:31