• 締切済み

『マスクを外してくださいませんか?』

あなたはマスクをしています(理由は各自の想像で)。 家電製品見に行って 店員さんとお話をしました。とても感じの良い店員さんです(あなたにとって異性) あなたは住所、名前、電話番号を書類に書くこととなり その後支払いをしました。 店員さんがお釣りを持ってきて‥あなたは帰ろうとしたその時‥ 『マスクを外してくださいませんか?』と声をかけられます。 こんなシチュエーション!あなたならどう対処しますか? 特に女性の方々にお聞きしたいです。 又、男性の方々に‥この店員には何か目的があるのでしょうか‥。 店員さんのこのような言動は仕事上良くないと思うのですが、どうですか?

みんなの回答

noname#155088
noname#155088
回答No.6

店員さんと客バージョンじゃないんですが、 昔、通院していた歯医者さんで、 先生がいつもマスクをしていて、 マスク姿しか見た事なかった時に、 「先生の顔の全部」見てみたいなぁ、、、と 思った事がありました。 決して、変な気持が有った訳じゃないんですが、 目しか見えない相手って、気になります。 数年後、息子が小学校に入学した時に、 同級生の父として、顔を見る事が出来ました。 名簿を見た時に、ついつい「見慣れていた目」を頼りに 「ドノ人??」と探してしまったもんです。(笑) ですが、質問のシチュエーションだったら、 「えっ・・・何で???」と思っちゃいます。 あえて、見たいと意思表示された所から、 見られたくない衝動にかられてしまう気がします。 自分の「枠」の中に入って来られそうなビビリですね。 初めて話したような店員さんなら、多分、取らないですし、 もう、その店に行かないか、 仕方なく行ったとしても、近づかないでしょうね。 でも、何度か話していたりして、自分の方」でも、 元より好感を持ってた相手だったら、取ります(笑)

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『自分の「枠」の中に入って来られそうなビビリですね』 これは私も同じ感覚です。 お地蔵様の様に固まってしまいます。

noname#152339
noname#152339
回答No.5

>こんなシチュエーション!あなたならどう対処しますか?   素直に「諦めます」 >この店員には何か目的があるのでしょうか‥。   説得!に尽きるかと思います。 >店員さんのこのような言動は仕事上良くないと思うのですが、どうですか?  確かに、『仕事』のジャマですが、思い止まる勇気も大事かと思います。   http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/a/m/a/amaterasuan/1176.jpg

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 諦めも説得も勇気も私には何の事だかわかりませんm(_ _)m

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは(^^) 「そんなに…見たいですか…見たら…アナタの心臓止まるかも…」と、ボソッと冷たく言いますね(-。-)y-゜゜゜ それか 「タダでは見せぬ(ー_ー)!!」と、言います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Shineの姉様みたいに言えれば良いのですが‥私は硬直しちゃってまるでお地蔵様みたいになると思います。

• cucumber-y
回答No.3

私が持っているマスクといえば、昨年末にネットでうっかり購入したコレなんですが・・・ >あなたならどう対処しますか? 「やっぱり怪しまれるよなぁ」と考えて逆らうことなく外します。 (逆らったら警察呼ばれそうですし。(^^;) >又、男性の方々に‥この店員には何か目的があるのでしょうか‥。 > 店員さんのこのような言動は仕事上良くないと思うのですが、どうですか? えっと、私は一応男性なので・・・ 私ののようなマスクでなく、よく見かけるマスクの場合。 中学校か高校の時の知り合いじゃないかと思います。 住所と苗字で80%くらい「あ!知り合いだ!」と思ったら私もマスク外してもらって『やっぱり!!懐かしい!』と言いたくなると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『うっかり?』購入したマスク‥すみませんが何とも言いようがないマスクですね(>_<)ハッキリと言えば気持ち悪い(=_=IIIですなぁ‥。 何故あんなマスクをうっかり購入出来るのか‥あのマスクはプロレス用? 世界一の奥様はなんと~? 知り合いならこちらも気が付きそうです。それだったら自らマスク取るかも知れないですね。 でも見覚えがない相手だったら‥気持ち悪いマスクみたいにあとに残りますね。(^_^;) ‥残像‥

noname#159516
noname#159516
回答No.2

単なる想像ですが、店内の監視カメラに映像を残す必要がある、そう言う商品を買っていた、もしくはクレジット・カードを使用した場合は映像を残すよう警察に言われている。 商品ではパソコンか携帯電話関係。恐喝や麻薬取引など犯罪に使われる可能性が高いもの。IPアドレスが分っていても購入者の顔も情報として記録したい。 カードは既に偽造が出回っているため、使用者の記録として。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Beagleboyさんの想像を置き換えてみると‥いや~な感じになります(>_<) 私、なにも悪い事してないのに‐。って。

回答No.1

個人情報を書いた後ですし、ちょっと怖いですね・・・ なのでまずは理由を聞きます。 理由によっては外さないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 個人情報を書いた後‥だからこそ気持ち悪いのですよね。