• 締切済み

『マスクを外してくださいませんか?』

あなたはマスクをしています(理由は各自の想像で)。 家電製品見に行って 店員さんとお話をしました。とても感じの良い店員さんです(あなたにとって異性) あなたは住所、名前、電話番号を書類に書くこととなり その後支払いをしました。 店員さんがお釣りを持ってきて‥あなたは帰ろうとしたその時‥ 『マスクを外してくださいませんか?』と声をかけられます。 こんなシチュエーション!あなたならどう対処しますか? 特に女性の方々にお聞きしたいです。 又、男性の方々に‥この店員には何か目的があるのでしょうか‥。 店員さんのこのような言動は仕事上良くないと思うのですが、どうですか?

みんなの回答

noname#155088
noname#155088
回答No.6

店員さんと客バージョンじゃないんですが、 昔、通院していた歯医者さんで、 先生がいつもマスクをしていて、 マスク姿しか見た事なかった時に、 「先生の顔の全部」見てみたいなぁ、、、と 思った事がありました。 決して、変な気持が有った訳じゃないんですが、 目しか見えない相手って、気になります。 数年後、息子が小学校に入学した時に、 同級生の父として、顔を見る事が出来ました。 名簿を見た時に、ついつい「見慣れていた目」を頼りに 「ドノ人??」と探してしまったもんです。(笑) ですが、質問のシチュエーションだったら、 「えっ・・・何で???」と思っちゃいます。 あえて、見たいと意思表示された所から、 見られたくない衝動にかられてしまう気がします。 自分の「枠」の中に入って来られそうなビビリですね。 初めて話したような店員さんなら、多分、取らないですし、 もう、その店に行かないか、 仕方なく行ったとしても、近づかないでしょうね。 でも、何度か話していたりして、自分の方」でも、 元より好感を持ってた相手だったら、取ります(笑)

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『自分の「枠」の中に入って来られそうなビビリですね』 これは私も同じ感覚です。 お地蔵様の様に固まってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152339
noname#152339
回答No.5

>こんなシチュエーション!あなたならどう対処しますか?   素直に「諦めます」 >この店員には何か目的があるのでしょうか‥。   説得!に尽きるかと思います。 >店員さんのこのような言動は仕事上良くないと思うのですが、どうですか?  確かに、『仕事』のジャマですが、思い止まる勇気も大事かと思います。   http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/a/m/a/amaterasuan/1176.jpg

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 諦めも説得も勇気も私には何の事だかわかりませんm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは(^^) 「そんなに…見たいですか…見たら…アナタの心臓止まるかも…」と、ボソッと冷たく言いますね(-。-)y-゜゜゜ それか 「タダでは見せぬ(ー_ー)!!」と、言います。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Shineの姉様みたいに言えれば良いのですが‥私は硬直しちゃってまるでお地蔵様みたいになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

私が持っているマスクといえば、昨年末にネットでうっかり購入したコレなんですが・・・ >あなたならどう対処しますか? 「やっぱり怪しまれるよなぁ」と考えて逆らうことなく外します。 (逆らったら警察呼ばれそうですし。(^^;) >又、男性の方々に‥この店員には何か目的があるのでしょうか‥。 > 店員さんのこのような言動は仕事上良くないと思うのですが、どうですか? えっと、私は一応男性なので・・・ 私ののようなマスクでなく、よく見かけるマスクの場合。 中学校か高校の時の知り合いじゃないかと思います。 住所と苗字で80%くらい「あ!知り合いだ!」と思ったら私もマスク外してもらって『やっぱり!!懐かしい!』と言いたくなると思います。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『うっかり?』購入したマスク‥すみませんが何とも言いようがないマスクですね(>_<)ハッキリと言えば気持ち悪い(=_=IIIですなぁ‥。 何故あんなマスクをうっかり購入出来るのか‥あのマスクはプロレス用? 世界一の奥様はなんと~? 知り合いならこちらも気が付きそうです。それだったら自らマスク取るかも知れないですね。 でも見覚えがない相手だったら‥気持ち悪いマスクみたいにあとに残りますね。(^_^;) ‥残像‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.2

単なる想像ですが、店内の監視カメラに映像を残す必要がある、そう言う商品を買っていた、もしくはクレジット・カードを使用した場合は映像を残すよう警察に言われている。 商品ではパソコンか携帯電話関係。恐喝や麻薬取引など犯罪に使われる可能性が高いもの。IPアドレスが分っていても購入者の顔も情報として記録したい。 カードは既に偽造が出回っているため、使用者の記録として。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Beagleboyさんの想像を置き換えてみると‥いや~な感じになります(>_<) 私、なにも悪い事してないのに‐。って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

個人情報を書いた後ですし、ちょっと怖いですね・・・ なのでまずは理由を聞きます。 理由によっては外さないと思います。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 個人情報を書いた後‥だからこそ気持ち悪いのですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マスクの義務化

    ホテルではマスクが義務化されるとのことらしいですね、 そしてこれからの日本は七五三のときには、マスク着用の儀があるように思います。リアルタイムでコロナ禍を知らない世代が出てきたときに、何もしないと彼らはマスクをせずに声を出してしまうかもしれません。 マスクの大事さをわからせるために、お互いにマスクをしたとき、片方がしていないときの飛沫の飛ぶ量のあの実験映像を3歳の誕生日のときに見せられる、赤く染まったレインボーブリッジの映像を見る。そしてそれを期に外出時ではマスクをすることを刷り込ませるための儀式になると思います。 そうで無くても、私が将来高齢者のときに、役所の人、接客してくれる店員さんがマスクせずだったらと想像するだけでゾッとします。 多分、「貴女、口が見えてるわよ、マスクせずにお仕事するなんて非常識よ」「今でこそ病院でみてくれるけど、私が若いときはコロナウイルスは不治の病に近い病気だったのよ」と怒鳴り散らしてる自分を想像してしまいます。 本当に外出時のマスクは未来永劫義務化するのでしょうか?

  • 異性と食事をしたとき。

    異性と食事をしたとき。 (親友とかすごく親しい仲というわけでもないくらいの関係の異性と、という程で質問します) ドリンク/フードそれぞれのラストオーダーも終わり、会計も済ませてはいたけれど、その後も話に夢中になってしまい、最後に店員から「すみません閉店のお時間になります」と声をかけられ、周りを見るといつのまにか店内には自分達だけになっていた。 こんなドラマみたいなシチュエーションですが、もしこんな場面があったら、 何か相手に対して抱く感情はありますか?

  • お釣りが落ちそう!

    まあ、些細なことなのですが…。 スーパー等で買い物をする時ですけれど、最後には勿論レジで支払いをしますよね。 レジの店員さんからお釣りを受け取る際、お互いの呼吸(?)が合わずに、お釣りを落としてしまわれた(又は落としそうになられた)ご経験はありませんか? 特にお若い店員さんなどで、レシートの端を持って、レシートの上にお釣りの硬貨を乗っけた状態で、お釣りとレシートを両方いっぺんに渡そうとする方が、時々いらっしゃるようです。 あの狭いレシートの上に硬貨を乗せる訳ですから、危なっかしく、硬貨の枚数が多い時など、"落ちる"のではないかとヒヤヒヤすることがあります。 まずお釣りを渡して、次にレシートを…(順番は逆でもいいのですが)、という渡し方をして頂けると、こちらは安心して確実に受け取れると思うのですが、両方を敢えていっぺんに渡そうとされるのは何故なのでしょうか? 勝手な推測ですが、店員さんによっては、何らかの事情で、客との、手と手の接触を避けたいと考えている方もいらっしゃるからなのかな、とも思うのですが…。 まあそういう場合、客の方が気を利かせて、両手でしっかり受け取ってやれば、落ちはしないでしょうし、それで済む問題ではあるのですがね(笑)。 宜しければ、この件について、小売店等で、お勤めのご経験があるという方々のご意見を拝聴出来ればと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 男性に質問です!

    男性に質問です! 私は顔が不細工なので花粉症ではないですが、出掛ける時はいつもマスクをしています。 この前、洋服屋さんで長い時間いたら、女の店員さんが万引きするのかと思ったらしく、店長?の男性に私の方を目で合図していました。そしたら聞こえるような声で「あのブス…」と言いました。 今回だけではなく、通りすがりの男性にもよく「ブス」「不細工」と言われます。 マスクで顔は鼻の半分までは隠れてるはずです。マスクしていてもどんな顔か想像がつくものなのでしょうか? 眼つきの問題なのでしょうか?男性がブスとおもう顔はどんな顔ですか? 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • どういう心境!?

    以下のシチュエーションを想像してご意見をください! 友達数人でいるときに、異性の友達(前者の友人グループとは面識はない)に偶然会ったとします。「え?彼女なの!?」と聞かれた場合何て答えますか?まわりの雰囲気としてはワイワイと冷やかす感じ。「おまえも隅におけないな~!」みたいなノリで。そんな状況で、すぐ友達だよと答えるのではなく、「さ~」とはぐらかす感じで答えるのってどういう心境なんでしょう? 単なるノリで言ったのか…でも、半年くらい前にそのうようなことがあったときはすぐに友達と返事していました。ノリで言うにしても、本人目の前(あたし)だと、結構リスクのある発言なようにも思うのですが。。 あたし(グループ内にいる彼に声をかけてきた女)はその彼(はぐらかした反応をした人)のことが気になっているんですけど、これって、あんまり良い反応ではないんでしょうか?(汗)

  • 最近のコンビニはレシートを渡さないのが原則?

    くだらないことかもしれませんがストレスを感じています。なぜなら、ここ1年ぐらいで、レシートを渡そうとしないコンビニが増えたからです。「いらない」といって捨ててしまう人の方が多数派になったためとは想像つきます。でも、家計簿をつけたり、打ち間違い(された経験あり)がないかチェックしたりするのに必要なので、わたしは必ず持ち帰るようにしています。 こちらが何もいわなくてもお釣りと一緒に手渡してくれるのが以前はあたりまえだったのに・・・。わざわざ「レシートください」といわないとくれない店員が多く、ひどいのになると、渡してくれるのを待っているにもかかわらず「レシートはよろしいですか?」と勝手に捨てようとする店員もいます。ただし「レシートは必ずお持ち帰りください」と表示してあるファミリーマートだけは、必ずくれます。また、もともとレシートが自動的には出ない構造のレジ(小さなパン屋さんやファーストフード店)は仕方ないと思っています。 そこで質問なのですが(前置き長くてすみません)、近ごろのコンビニでは「レシートは原則として渡さない。お客様が希望したときだけ渡す」というような研修システムにでもなっているのでしょうか?それとも現場で慣習としているだけなのでしょうか?とくに、今コンビニで働いている、つい最近まで働いていた、というような方々の回答、お待ちしております。

  • 店員さんが気になってしょうがないです

    普通の会社員、女です。 気になる店員さんは男性です。 いつも近所のお店の駐車場に止まっている、クルマのオーナーさんが 気になってしょうがないです。 クルマのオーナーさんは、そのお店の店員さんです。 何故店員さんだって知っているかというと、 一ヶ月くらい前、父がそのクルマをじろじろ見ているところ、店員さんが気づき、 「僕のクルマに何かついてますか?」と声をかけられたからです。 その時に名刺をもらったので名前は知っています。顔も何となくわかります。 その時、私は一切会話に入らず、マスクをしていました。 私は店員さんのクルマの車種がとても大好きで、家のクルマも同じ車種です。 家のよりカッコいいホイールを履いていて、そんなにゴテゴテしていないので 嫌みがありません。父もそのことを褒めていました。 ですので、そのクルマについて色々お話を伺って 彼と仲良くなりたいなと思っています。 ですが、彼はレジなど店舗内の店員さんではなく、 立ち入り禁止の見えないところで働いているので、なかなか気づいてはもらえないです。 また、お店の駐車場で他人のクルマをジロジロ見ていたら他のお客様やお店の方々、 近隣にお住まいの方に迷惑がかかってしまうのではないかと不安です。 最悪は警察を呼ばれるかも…。と思うと、しょっちゅう見に行けないかと思っています。 常連になれば…と考えましたが、もう既に、安くしてくれる常連のお店があり、 切り替えることは不可能です…。 どうしたらよいでしょうか…。

  • 愛想がいい彼氏へ嫉妬・・・対処方法は?

    私は以前八方美人で、異性に対しては誤解を招く言動もしたことがあり、 彼氏に怒られて、反省してから、無意味な八方美人的行動を止めるようになりました。 その一方、彼も八方美人というか・・・いわゆる愛想がよく、明るくて、場を盛り上げるような男性です。 (同じ職場だったのでよく分かるのですが) スムーズに仕事を進めるため、人間関係を築くのにちょっとしたコミュニケーションは 大事だと思っています。 私自身も、八方美人でしたが、そのコミュニケーションで誰よりもスムーズに 対処できたこともあります。(もう私は八方美人を卒業しましたが) また彼も、職場では同じ部署の方々と仲良くしていますが、プライベートに会ったり、 メールを交換したりということまでは行っておらず、あくまでも職場内だけかなぁ・・・? と思っているところです。 でも、私にとっては、その愛想が不必要に感じる時があります。 例えば、一緒にレストランへ行った時、旅行でホテルに泊る時、 私が席をはずしている時に、女性店員と大笑いしながら仲良く喋ってる時があり、 あとで聞いてみると、物凄く些細なことでした。 なぜ、これぐらいのことで彼はその店員さんにつっこんで仲良く出来るんだろう・・・ と思ってしまいます。 このようなことが頻繁にあります。 誰とでも仲良く接するのは良いことだと思うのですが、 「やり過ぎでは?」と思う自分がいます。 そして、そんな彼の言動に嫉妬しています。 もし、その相手が勘違いして彼のことを好きになったらどうしよう・・・・ と不安になる時があります。 私は心が狭いということを十分理解しています。 でも、なんとかこの彼の性格を受け入れなきゃ・・・と思っています。 似たような経験がある方、第三者から見て思う方、 あなたなら、どうしますか?是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。

  • 喫茶店の店員さんに嫌われていたようです怖いです誰か

    喫茶店の店員さんに嫌われていたようです 怖いです 誰か助けてください 先ほど 買い物帰りに入った 某喫茶店で 支払いの時に ある店員さんに,私の 行い 行動などで 厳しく 指摘などを受け,最初 レジなどで 言われた時は,少し 戸惑ってしまい,ちゃんと 返事などが 出来ませんでしたが,あまりにも しつこく 睨み付けられながらの形相などで 言われたので,怖くなり,返事をしましたが,その方は 以前から 何か 私のことなどが 気に入らない感じの雰囲気や言動などを,おもむろに繰り返す人だったので,今日のことで 余計に 怖くなりました..何か その喫茶店の店員の方全員に すごく 呪われているような気にも襲われ 何か 死んでしまいそうで 怖いです 誰か 助けてください ちなみに その 私に レジで お金の支払いの時に,いつも お礼を その方は 私に言わないのですが,私の行動などを 厳しい感じで 指摘した店員の方は,その喫茶店で,一番 古い感じの ウェイトレスさんで,私より だいぶ 若いみたいですが,よく 喫茶店内で,他の新しい店員さんに きつく声を あらげたり,叱責したり,大声などを出したりしていた人などで,何故か 喫茶店の中では 一番 権力などがある人なのか 周りから 怒られたりすることも無く,一番 偉そうにしているようです..私は その店員さんのことや,その人の 立ち位置などは 知りませんが,アルバイトだそうですが,以前から その喫茶店で,一番 幅を利かせていて,誰の 言うことも 聞かない感じの人なのですが,以前から 私には,対応が すごく 変だったので,今日のことがあり,すごく怖くなっています..私も 最近,入院や手術などをした 母親のことで,いろいろ 忙しく 振り回され 大変なので,少し パニック状態です..こういったことが 起こった時は,どうすれば いいでしょうか‥‥‥‥‥‥往々にして 人に 好かれたり,人に 優しくされることなどが,少ないので(文句を言われたり,にらまれたりすることなどは 多いです),こういった場合 どうすればいいでしょうか‥‥‥‥‥‥誰か 助けてください