- 締切済み
113系の新陳代謝
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- townser
- ベストアンサー率44% (245/555)
平成15年度決算 JR東日本 JR西日本 JR東海 営業収益 1兆8000億円 8000億円 1兆1000億円 当期利益 1000億円 370億円 670億円 営業キロ 7500km 5100km 2000km 輸送人員 1600万人/日 490万人/日 130万人/日 年収1,000万の家庭と年収370万の家庭とが、同じような生活を過ごせるわけではありません。収入の少ないJR西では、たとえ古い車両であってもそれをやりくりしないとやっていけない、ということです。そもそも収益の4割を占めるアーバンエリアであってもいまだ車齢40年ちかいの105系が現役で使用中なんですから。 ちなみにアーバンの103系などを淘汰する目的で導入された225系の投資額は約300億円。年間利益が全部吹っ飛ぶくらいの投資規模です。そう簡単に新車導入はできません…。
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7788)
お金がないのと 「ケチは最高のほめ言葉」の関西人気質によるものです。 113系どころか 103系さえ現役ではありませんか。 国鉄時代の鋼製車両は 「切った 貼った」の改造や改修ができるのでしぶとく使えます。 魔改造の最右翼、113系3800番台なんざ 見る影もありません。 延命工事済ませた車両の車内は意外にきれいですよ。
関連するQ&A
- 全国JR爆音名車図鑑を作るとしたら
唐突な質問すみません。 轟音を上げて突っ走る列車に惚れている鉄ヲタのうちの一人です。 もし、JR7社の中から、ひとつずつ代表を選ぶとしたら、皆様はどれを選びますか? JR東日本・・・201系電車(高尾以西の100km/h区間) JR西日本・・・キハ181系はまかぜ(大阪~姫路間) みたいな感じで、お勧めを教えてください。 ぜひ布教したい(?)車両であれば、私鉄でも構いません。
- ベストアンサー
- アンケート
- JR西日本で購入したICOCAをJR東日本で入金
JR西日本のICOCAを 2年ぐらい前に JR西日本地区で購入しました。 自分は 今は 関東のJR東日本地区に住んでいるのですが ICOCAが中途半端な額で残っているので お金を追加して こちらでも Suicaみたいに使いたいのですが ICOCAをJR東日本の Suica対応券売機等で入金出来ますか? それで 問題なく JR東日本の自動改札を通れますか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR西日本で行き、JR東日本の新幹線が見たい
JR西日本で行き、JR東日本の新幹線が見たい行き、 そのままJRの改札を出ることなく、浜松町へ行く予定です。 その途中で、JR東日本の新幹線を見たいです。 JR西日本のホームから、JR東日本の新幹線は見れますか? JRの在来線のホームなどから、見ることはできますか? JR西日本の切符があれば、JR東日本のホームにはいれますか? 入場券が必要な場合、どこで買えますか? オススメの見る方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 関東地方
- トレン太くんはJR西日本にはありますか?
こんにちは。 JR東日本の営業区域から西日本の営業区域までJRを利用して、そこからレンタカーを借りようという旅行計画を立てています。 JR東日本には切符とレンタカーがセットになった「トレン太くん」がありますが、JR西日本には無いのでしょうか?JR西日本のHPを見ても見当たりません。 また、ある場合、東日本から跨いでの利用は可能でしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法は
JR東海なのか東なのか西なのか、簡単に調べる方法はありますか? 全ての路線図が見れて、「あの駅はJR東海だ」「この駅はJR西日本だ」とすぐ分かるサイトはありますか? 今知りたいのは、 姫路(東海?西日本?) 敦賀(西日本?東日本?) 水上(東海?東日本?) です。 「姫路」と打ち込めば、「JR○○です」とぱっとわかればいいなーと思っています。笑 ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR東日本でのチャージについて
JR東日本は現金でしかチャージを受け付けない。 JR西日本はクレジットでのチャージも受け付ける。 なぜなんでしょうか? JR東日本の窓口でたずねてもまともな答えが返ってきません。 JR西日本の窓口でたずねると、JR東日本の扱いが信じられない。 との答えになってしまいます。 正解もしくは正解らしきものをご存知の方、教えてください。 JR東日本でのチャージは、圧倒的に不利なので SuicaにJR西日本で限度いっぱいまで クレジットでチャージして使っています。 ICOCAも当然、JR西日本でチャージです。 現状は大阪と東京で貨幣価値が違う状態ですね。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR東海について
JR東海ってサービスどう思いますか? 私的には JR東日本やJR西日本で比べてとても悪いと思ってます。 株主優待だけみても JR西日本は 1枚で 50%引 JR東日本も 2枚で40%引きになるのに JR東海は 2枚でたった20%引き それも 結局 東京駅や品川駅 大阪駅までの他社区間の乗車券も必要となり 特急券も割引されても 学割と変わらないくらいの額。 それに JR東日本は Suica JR西日本は ICOCAがあり お互い 相互利用出来て JR東日本とJR西日本は 企業仲がよさそうに思えるのですが JR東日本とJR東海 JR西日本とJR東海って仲悪いの? JR東日本は 土日きっぷとか特急券買えば新幹線も乗れるホリデーパスとかあるし JR西日本は ひかりレールスターみたいな早くて2&2座席の電車や こだま ひかりも2&2で 空いていて快適なのに JR東海の新幹線は すべて2&3座席で それも ひかり のぞみは ほとんど 乗車率 90%近いし 安いきっぷもないし・・・・。 どう思いますか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JRって自社以外のカラーを使ってもいいんですか?
例えば、私の住む東京は、JR東日本がサービスを担っています。コーポレートカラーは緑です。しかし、パンフレットなどの背景色などの関係か、時々「JR」のロゴとその下の「JR東日本」の表記を合わせた「JR東日本マーク」を白色で表示したりしているのを見かけます。これは許されるんでしょうか? 同じように、コーポレートカラーがオレンジのJR東海ですが、パンフレットによっては「JR東海マーク」(意味は、JR東日本マークの時と同じ)を黒で表示したりしています。JR西日本もそうです。コーポレートカラーは青なのに、パンフレットによっては「JR西日本マーク」を白色で表示したりしています。 これって認められているんですかね? あと、いくらなんでも、JR東日本が「JR東日本マーク」をJR西日本のコーポレートカラーの青を使って表示することは許されませんよね??
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車